プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ヤフーオークションをはじめた者です。
現在オークションに出品中で、その商品に入札している方がいるのですが、その方の過去の評価を確認すると「非常に悪い」がとても多いのです。「非常に悪い」の理由は「落札者の都合でキャンセル」や「連絡をくれない」ためでした。できれば評価が悪い方とは取引きしたくないと思います。この方が落札するとはかぎらないのですが心配です。ブラックリストに入れて入札拒否という方法もあるようですが、みなさんはどうしてますか?教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは★

私も何度かヤフーオークションに出品したことがあります。
最初のうちはあまり気にしてなかったのですが、入札履歴などを見ているうちに、
私も評価の悪い方の入札はとても心配になりました。

それから、いろいろな出品者の方のページを見るようになって、
その方々の注意事項を真似するようにしました。
いきなりブラックリストに入れるのも私的には抵抗がありましたので、
出品者の自己紹介欄や、説明文に
「誠に勝手ながら、評価の悪い方のご入札は削除させて頂くことがあります。ご了承下さい。」
とだけ入れるようにしました。
それだけでも、もし削除した場合には、相手方が説明文をしっかり読まなかった点を指摘できますし、書いておくだけでも安心感があります。
実際、評価があまりにも悪い方との取引をした事がないので、責任はもてませんが、これだけでも経験者と思われ、悪質な落札から逃れる方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今後はオークションでのトラブルを避けるためにも、「誠に勝手ながら、評価の悪い方のご入札は削除させて頂くことがあります。ご了承下さい。」といった説明を加えたいと思います。

はじめまして。

今回の場合は事後ということになってしまいますが、
私の場合は基本的に出品時、評価の悪い方との取引は
しない旨を記載しておきます。今後の参考にして頂ければ。(pattipattiさんも同様の上でのご質問でしたらごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今後の出品時の参考にしたいと思います。

即ブラックリストです。

キャンセルされる可能性が高いです
ちょっとでも不安を感じたら関わりを持たないことが肝要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実害がないのにブラックリストにいれると、反感を買うかと思いためらってました。今後の参考にしたいと思います。