AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

タミヤのM-03シャシーキットを購入したのですが、TT-01にフルベアリングセットといったように、「これだけは入れておいたほうがいい」とか、「余裕があるなら入れておくといい」いうオプションパーツはありますでしょうか。
わかる方、いらっしゃいましたら回答お願いします。
加えてそのパーツの利点、参考価格等も教えていただけると助かります。
ちなみに走行はオンロードのみです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



この間まで、M-03Rを改造強化してました。
標準540Jモーターなら、改造強化する必要はほとんど無いです
フルベアリング化と安いオイルダンパーでOKです

標準M-03を高速走行、旋回性能強化、各種強化を望みますか?
>(お金に)「余裕があるなら入れておくといい」
又は、自己満足改造強化したい場合は参考にして下さい

1.スーパーストックRZ モーター (高速走行可能)
2.M03アルミヒートシンク 1000円前後 (モーター冷却の為)
3.プロポはFM方式 又はPPM方式 (ノイズ、ノーコン対策)
4.アンプ MC330CR (モーター13Tまで対応) 
サーボ S9405 反応速度良好、トルク高い
5.スポンジ タイヤ 55mmサイズ (グリップは良好)
(スポンジの場合、ヨレがほとんど無い為、横転頻度は少ないです、
ただし路面が荒れていると削れます)
 ゴムタイヤの場合 55mmサイズを使用 
Mシャーシ スーパーグリップラジアルタイヤ インナースポンジ・ハードセット
Mシャーシ スーパースリックタイヤ 強化ホイール (高速走行に必要)
(60Dサイズは車高が高くなる為、旋回時に車が横転する可能性が高い)
ゴムタイヤは旋回の時、ヨレる為、横転します
6.TRF ダンパー 5000円前後 (スプリング調整が簡単)
シリコンダンパーオイルミディアム オンロード仕様スプリングセット
(シリンダーにスペーサーを入れてストロークを調整して車高を下げる)
7.ラバーシールベアリンク 1150タイプ 4個 900円前後 (ゴミほこり対策)
ラバーシールベアリンク 850タイプ 4個1200円前後 (ゴミほこり対策)
8.マンタレイ ボールデフセット 1200円前後 又は TA03・ボールデフ1500円前後
(ボールデフを使用すると旋回良好です、メンテ必要です)
9.M03アッセンブリーユニバーサルシャフト 1800円前後 (足回り抵抗軽減)
10.ハイトルクサーボセイバー 600円前後 (操作がクイックになります)
11.Mシャーシ クイックバッテリーホルダー 600円前後
(バッテリーの取り外しが簡単です)
12.M03スタビライザーセット 600円前後 (走行安定性UP)
13.アルミ六角ハブ4個1000円前後(足回り強化)
14.ステルス・アンテナ ABCホビー 780円 (ボディの見た目良好)
15.アルミフロントアップライト 2500円前後(操作性UP)
16.アルミリアアップライト 2500円前後(直進性UP)
17.リアホイルアクスル (チタン) 2000円前後(ダメージ軽減)
18.バッテリー容量UP 2400mAh 以上 (長い走行時間)

注 意
金額は参考価格です、お店によって違います
    • good
    • 0

再び こんにちは


mini_ta3298 さん こんにちは

質問内容とは関係ありませんが、過去(5月)に質問しながら
M-03Rの調整した内容を参考までに紹介します

現在のM-03Rはオーバーホールの為、受信器、アンプなど取り外して
消耗部品、損傷部品交換の準備をしています
シャーシーはメッキはげの底面はキズだらけボロ交換予定、
スポンジタイヤはボロ交換予定、クーリングファン取り付け予定
ホイルは2輪損傷交換予定、ギャボックスは分解整備予定
進角調整を元に戻す、モーター分解整備、プロポ変更予定
ボディーはすり傷、割れ補修
アルミ部品には異常は無いようです

高速直線走行安定、低速からの立ち上がりダッシュ良好、
高速旋回パワースライド、中速旋回良好、操作良好、横転無し
スポンジタイヤの縁は消耗します

☆ M-03R 詳元DATA
ボディー ミニクーパー オリジナル塗装 (空気抵抗大きい)
ホイルベース 210mm
車高 約6mm (車体安定良好、底面キズが付きます)
プロポ 双葉 メガテックMJ AM方式
受信器 双葉 R152JE (ノイズに弱い)
サーボ S9405 (反応速度、トルク良好)
アンプ MC330CR
モーター ストックRZ 23T
ピニオン 16T
デフギャ ベベルギャ (ボールデフの場合旋回性UPします)
TRFダンパー オイル#500  (ストローク調整をして車高を下げる)
フロント スプリング赤 バネ2.5mm絞り
ピストン穴 前3穴
リア   スプリング赤 バネ3.0mm絞り
ピストン穴後2穴
タイヤ 直径55mmサイズ 前後スポンジ
強化ホイール 幅24mm
前後スタビライザー付き
ステルスアンテナ仕様
夜間走行可 ヘッドLED白色 テールLED赤、橙

☆ その他 考察
前輪は弱トーアウト設定、弱ネガテブキャンパー設定
後輪はトーイン設定1.5度、弱ネガテブキャンパー設定

ボールデフを使用すると、旋回性能はUPしますが
モーターに多少負荷が増え、モーター温度が上がります

アンプ、受信器はシャーシのすき間に設置して、低重心化をして下さい

車高が8mmを超えると、中速旋回の時横転しやすくなります
車高が10mmを超えると、旋回の時、横転頻度が多くなります
ゴムタイヤの場合、旋回性能は落ちます、低速旋回になります
ダッシュの時はホイルスピンし不安定になります
タイヤも状態の違う14種類作製してテストした結果
直径約55mmサイズが良好です。60Dサイズは横転します

モーターも7種類テストしました。ギャ比も16,18,20と変更しながら
その結果として、標準540から変更して高速化する場合は
全体のセッティングを見直す必要があります

前輪駆動車(FF車)特有の癖があります、それに合わせた
プロポのコントロールに慣れてください
 以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セッティングまで詳しく教えていただきありがとうございます。
No.1のOPパーツ共共、今後の参考にさせていただきます。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/06/26 16:13

T-and-Jさん、はじめまして。


X007_d-oP_okさん、コンチワ。

最低限必要なものは、X007_d-oP_okさんのおっしゃるとおり、ベアリングとオイルダンパーのふたつだけです。
そして標準以上の速度域を求めるには、X007_d-oP_okさん提示のオプションパーツが参考となるでしょう。X007_d-oP_okさんの回答は実績に基づくものです。このカテを少しさかのぼっていけばわかりますが、試行錯誤しながら理想的な状態に仕上って行くX007_d-oP_okさんのM03に関する質問がいくつかあります。レポート的な記述ですから、そちらを御覧いただければ、同時に理路整然とした知識も得られると思います。
電装品(プロポ、モータ、アンプ、サーボ等)は、求める性能に応じたスペックを充分に満たす品物の選択が必要で、これらは予算や好みでご自身に合う物を選ぶことになります。

以降は、X007_d-oP_okさんに追記した私の提案です。

操縦が不慣れな初心者であれば、優先度の関係で、ベアリング+オイルダンパーの次に、ウレタンバンパー・ギヤ・足回りの予備が必要になるでしょう。

ウレタンバンパー:
ご承知のとおり、衝突の際に車体を守ります。私はMシャシーからしばらく離れており、最近の事情を知りませんが、ウレタン製の純正バンパーは無かったように思います。実際にはテックレーシング等のサードパーティ製品を購入することになるでしょう。また調べたところでは、タミヤTL01BシャシーのCパーツ(No.0005688)が装着できるようです。同時にU字シャフト(No.3485068)を前ロワアームに装着することで、左右貼り合せたシャシーの『浮き』が軽減できます。
ローバーミニのようなフロントオーバーハングの極端に少ないボディでは、ウレタンを削る必要があるかもしれません。

ギヤ:
標準モータでも、ピニオンギヤの交換で特性を変更することが可能です。歯数を変えて走行してみることは、良質で多面な経験を得る格好のチャンスでもあります。

予備部品:
故障やトラブルで予備部品が必要になることが多々あります。店舗がそばにあれば別ですが、それが原因で遊べなくなるケースも多く、遠征などでは一日を棒に振ってしまうかもしれません。
特に前輪の足回り部品は深刻なダメージを負いやすいので、タイヤ・ホイール・サスアーム・アップライト・キングピン・ドライブシャフト・カップ等は予備パーツとして常備しておくのが良いでしょう。シャシーが割れた時などのために、瞬間接着剤やグラステープも欲しいですね。
これらは性能を上げるためのパーツではありませんが、メンテ等で交換が必要となった時に利用して不足品を補充すれば良いので、決して無駄になるパーツではありません。

これらのほか、バッテリーや行先で充電できる設備があれば、なお良いですね。

無理なく安全に楽しみましょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりベアリングとオイルダンパーは必須なんですね。
ギア等もいじっていろんなセッティングをためしてみたいと思います。

お返事遅くなりもうしわけありませんでした。

お礼日時:2007/06/26 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニクーパーのラジコンでドリフトがしたい!

ミニクーパーのラジコンでドリフトがしたい!

今までラジコンにはあまり興味がなかったのですが、
たまたま行ったショッピングセンターにラジコンを走らせる事ができる場所があり、
そこでドリフト走行してるラジコンに惚れてしまいました。
自分もやってみたい!と思い、通販でラジコンの購入を考えています。
ラジコンの知識が全くないので教えていただけると助かります。

車はミニクーパーが好きなのでミニクーパーでドリフトが出来れば大満足です。
とりあえずネットで探した結果、
電動RC XBシリーズ ミニクーパーが見つかりましたが、ドリフトさせるにはどうすれば良いのでしょうか?
ドリフトタイヤを付けるだけでも出来ますか?

ミニクーパーでドリフトができるだけで良いんです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
あきらめの悪いかたですね…でもキライじゃないですけどw
予算の提示が無くどのくらい本気なのか想像できませんが、その熱意に少々面倒な説明をします。

いわゆる一般的なラジドリは、「ツーリングカー」と呼ばれる1/10サイズの4WD車に滑りやすいセッティングを施した物です。これはタイヤのみならず、サスの硬さ・舵角・車高・キャンバー角・デフ・減速比の調整等々に加え、相応の練習を重ねて実践に至るわけです。
ツーリングカーの主要寸法は大凡、幅200mm・ホイールベース260mmで、これを統一することで各車のボディを被せることができるようになっています。

反してタミヤのミニにも、幾つかの種類があります。
同じ1/10サイズですから、当然前者とはタイヤ径を含む各部の寸法が異なる訳でして、幅170mm弱・ホイールベース210(ローバーミニ)・225?(BMW2002)・237(BMW2006クーパーS)とあります。
シャーシのシリーズもM03・M05といった種類が(他にも)あり、これら一連を総称して「Mサイズ」と呼び、他社もそれに追従しています。
タミヤのMサイズには2WDのラインナップしか存在しないため、Mサイズの4WDが必要であれば、改造車を製作(幾つか方法あれども省略)するか、ABCホビーの「ジェネティック」やミワホビーの「ビート」といった他社製のMサイズ4WD車を購入し、Mサイズのドリフトタイヤを履かせるしかありません。経験上これが一番の近道と考え、一式を新品で揃えるには25000円程度は必要になるでしょう。

ツーリングサイズでは、以前タミヤ製品で TG10-Mk.1 という1/10エンジンカーのシリーズに、1/8サイズのロバミニボディを載せた製品がありました。このボディやキットを使えばツーリングサイズに使用できますが、既に入手難&高価なので現実的ではないでしょう。

ドリパケライトですが、2種類のホイールベースが選択できながらも、これに見合うミニのボディが一般的なプラモデルの中には無いようです。はるか昔にイマイもしくはアリイといったメーカーから1/20サイズのプラモデルがあったらしいという話は聞き覚えがありますが、マッチするかは疑問ですし、この他に思い当たる解決策はありません。ドリパケライトの性能自体もイマイチです(関係者の方スミマセン)。

旧ミニにはミニモークを含め正式な4WDが存在しないことですし、せっかくのゴーカートのような実車の乗り心地や挙動を、ありえない4WDで再現してしまうのもどうかな?とは思います。ただ、実車のnewミニに4WD設定が追加されましたので、今後のラジコンにもその影響が波及する可能性はゼロではないでしょうね。

#2です。
あきらめの悪いかたですね…でもキライじゃないですけどw
予算の提示が無くどのくらい本気なのか想像できませんが、その熱意に少々面倒な説明をします。

いわゆる一般的なラジドリは、「ツーリングカー」と呼ばれる1/10サイズの4WD車に滑りやすいセッティングを施した物です。これはタイヤのみならず、サスの硬さ・舵角・車高・キャンバー角・デフ・減速比の調整等々に加え、相応の練習を重ねて実践に至るわけです。
ツーリングカーの主要寸法は大凡、幅200mm・ホイールベース260mmで、これを統一する...続きを読む

Qタミヤ Mシャーシの4WD化について

はじめまして、十数年ぶりにラジコンを始めようかと考えています。

大きさやデザインなどからシャーシはMシャーシを考えているのですが、フラットダートでのレースを楽しみたいので4WD化が出来ないか考えています。

過去のオークションには出品があったようなのですが
4WD化のキットなどは市販されているのでしょうか?

<オークションのMシャーシ4WD化>

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n37049944

Aベストアンサー

Techのキット、懐かしいですね。
本題に入る前に、Mシャシーの説明が必要かもしれません。

Mシャシーは大別して、M01/M02系とM03/M04系との2系統に分かれます。
前者はモノショック、後者は4独サスが大きな特長の違いです。さらにそれぞれ -L や -M といったホイールベース長のバリエーションや駆動系の違いで細分化されますが、ここでは割愛します。

御提示のTechのキットは、前者M01/M02系用のコンバージョンキットです。
このキットを探すのも大変ですが、M01/M02系シャシー自体も最近ではほとんど見掛けません。部品欠損等の対応も困難になることは容易に想像できます。従って、M03/M04系のシャシーをベースにするのが現実的と言えます。

さて、M03/M04系シャシーの4WDコンバージョンキットですが、残念ながら私はその存在を知りません。ただし条件によって、様々なアプローチがありますので、私の知る限りで説明します。

質問文通り、あくまでMシャシーの4WD化にこだわる場合:
1.前輪駆動系のM03と後輪駆動系のM04を切って貼る。
2.M03と部品共有同系列の4WDシャシーである、TL01(ツーリングカーサイズのシャフト4WD)を短く詰める。

タミヤ現行型ツーリングシャシーのmini化:
3.シャフト4WDならTT01やTB02等、ベルト4WDならTA04やTA05等を短く詰める。

miniサイズの4WDなら何でも良い場合:
4.他社製同一サイズのシャシーキットを購入する。

1はビッグフットのクロカン仕様に仕上げられる場合が多く、一部では「ゴブリン仕様」などと言われる物です。
キットを二つ用意するか、どちらかのキットに必要なパーツだけを買い足して製作します。
ツインモーターの4WDとなりますので、重量・燃費や前後輪の回転差をワンウェイベアリング等で補正する必要(気になる場合w)がありますが、オフロードにおけるダイナミックな走りは秀逸です。

2はTL01シャーシ(少々旧型であるも、まだまだ入手可)のホイールベースを短縮する手法です。
ホイールベース短縮に伴い、前後ギヤボックスを連結するシャフトも加工が必要となりますが、サスペンション周辺部品はM03のパーツが無加工で使用可能なため、最も安価かつ簡潔な手法と言えます。
シャシーとシャフトの切断以外は、信頼のTLシャシーそのままであり、ピーキーなモーターを搭載しない限りは安定した走行性能が得られることでしょう。
1,2共、web上でシャシー構造が公開されており、検索エンジンの活用で豊富な情報の入手が容易です。

3は現行ツーリングシャシーを短縮する手法です。TL01に比べ、比較的走行性能の高いシャシーがベースとなっています。
この手法はマニアと呼ばれる人達が独自に製作するケースが多く、走行性能も非常に高くなる場合が多いです。反面、製作難易度も高くなり、いろんなメーカーの部品に対する知識や高い加工技術を必要とします。
以前某有名団体の有志がTB系シャシー用ミニコンバージョンのカーボンシャシーを、一括製作・数量限定販売していましたが、ごく短期間で完売した経緯があります。

4は他社の同寸4WDシャシーをそのまま組み立てるだけです。
昔はABCホビーから「カレラ」、HPIから「RS4-PRO」といった製品が販売されていましたが、割と短期間で両者共市場から姿を消しました。その後このカテゴリーは暫くの間低迷しました。
しかし最近になってまた、ABCホビーから「ジェネティック」をはじめ、数社から同種の品が発売されています。
現在販売中の月刊誌「RCマガジン」8月号では、これらの特集記事があったように記憶しています(3日後に来月号が発売されてしまいます)。
この手法に関するメリットは、特筆するまでもありませんネ。ただひとつ言える注意点は「基本的にオンロード用」であるということです。

こういったメーカー各社の動向を見ると、質問者様はある意味「時代を先行」しているのかもしれません。
ひょっとしてブームになりつつある現在、一定の人気が確率されれば、大御所が新シャシーを発売することになるでしょう。ただし先述のとおり、オフロードに関してはMサイズ用のタイヤが潤沢でなく、「タムテックギア」と称される小型バギーを売り出した事もあり、メーカーは様子見といったところでしょうか。

総じて考え方は何通りかあると思います。
・あくまでMシャシーの4WD化に拘る。
・ひたすら自作の道を選ぶ。
・他社製のキットをダートに使用する。もしくはオンロードに甘んじる。
・タミヤが興そうとしているミニバギー(即走行可フルセット:2万円)の流行に乗る。

私が質問者様の立場なら、2の手法を用いてTLを切り詰め、サス周りはTLそのままを使用してラリーブロックタイヤを履くでしょう。ハミタイヤになるので、Mシャシーボディのタイヤハウスを大きくカットしないと干渉します。その後、社外品で小径のオフ用タイヤが見つかれば、Mシャシー用の短いサスに戻します。


長文ついでの余談:

私はM03を前後逆にしたRR車を自作所持していますが、暗中模索・試行錯誤しながら苦労して製作した割には走行性能が悪く(まぁ想定内でしたw)、現在ではその特性を生かしたミニドラッグ仕様となってしまいました。タミヤサーキットでは軽く前輪を浮かしながら加速しますが、ストレートが短く車速が伸び切りません。さらにはそんなスピードで曲がれる筈もなく、横転しながら壁面に激突して停止します。
自己満足だけを追求すると、こんな結果を招くこともあります。
怪我のないよう、安全に楽しく遊びましょうネ。

Techのキット、懐かしいですね。
本題に入る前に、Mシャシーの説明が必要かもしれません。

Mシャシーは大別して、M01/M02系とM03/M04系との2系統に分かれます。
前者はモノショック、後者は4独サスが大きな特長の違いです。さらにそれぞれ -L や -M といったホイールベース長のバリエーションや駆動系の違いで細分化されますが、ここでは割愛します。

御提示のTechのキットは、前者M01/M02系用のコンバージョンキットです。
このキットを探すのも大変ですが、M01/M02系シャシー自体も最近ではほとん...続きを読む

Q【初歩的質問】ラジコン用アンプの性能について

非常に初歩的な質問で恐縮です。
1/10電動RCカーのアンプについてなんですが、価格に比例して
どんな部分の性能に差があるんでしょうか?
例えば、フタバのエントリー用アンプで、MC230CRと、MC330CRがありますが、何が違うのでしょうか?
スペック表での違いは見ればわかりますが、それが例えば「この数字が大きいほど速い」というような、わかりやすい言葉で教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

アンプのスペックはRCカーの性能にとって、とても大きな
要素になります。決して恐縮する必要はありませんヨ^^

具体的にフタバの製品を挙げられているので、それに対し
て回答致します。

アンプの基本的な性能は、どれだけ多くの電流を流せるか
が最も重要な要素になります。
230と330(省略します)を例に取った場合、前進側の連続
最大電流は、230が90A、330が200Aですね。数値だけを比較
してしまうと、後者が倍以上良いという結果になりますが、
そのまま実際の速さに比例するわけではありません。

一般に、使用する負荷(モータ)で消費電流は変わります。
仕様の対応モータでは、前者は20T、後者は13Tとあります。
Tはターン数といって、モータの芯(コア)への巻線数を
示します。この数値が少ないほど高出力な野蛮なモータと
言えます。
当然野蛮なモータほど大食漢であり、電力を多く消費する
ので、330の方が野蛮なモータにふさわしいわけです。

キット付属の入門用モータ(主に25~28T)や、現在レース
等で主流の23Tのモータを使う限りは、流れても30A程度の
電流(大雑把ですみません)なので、230でも330でも十分
な余裕があります。従ってこれらの無難なモータを使う限
りは、両者に大きな差は生じません。
ただし上の数値で負荷率の面から見ると、前者33%、後者
15%となります。イメージとして捉えていただければありが
たいのですが、前者は負荷によってアンプが少しずつ発熱
してくるのに対し、後者はまだまだ余裕があります。
発熱は自己の性能を下げますから、休み無く連続して使用
すると、この差がスピードに表れます。
私のような余裕の無い人がアクセク働いてオーバーヒート
ぎみになるのに対し、裕福な人がポンとポルシェでも買う
ような人間社会の構図と同じですw

大脱線を元に戻します・・・

後進側の電流量は、後進を使う場合に必要ではありますが、
実用上あまり数値を気にする必要はないと思います。
中~上級者用の多くは、後進の無いアンプを使っています。

対応(適用)モータは、前述の前進側電流値の目安となり
ます。数値(ターン数)が少ないアンプほど、高性能だと
言えます。

重量は車両全体の重量に直接影響します。軽いほど理想で
はありますが、メーカによって重量物であるコードの重さ
を含んだり省いたりしており、数値比較はできません。

上級機種には、出力をプログラムできるものもあります。
状況に応じて臨機応変にアンプの出力を「味付け」する訳
ですが、今このあたりの説明は割愛します。

読み返したら、エラい長文になっていましたが、大雑把に
まとめますと、
「適用モータを見れば、大方の判断がつく」
コレだけでしたね^^

アンプのスペックはRCカーの性能にとって、とても大きな
要素になります。決して恐縮する必要はありませんヨ^^

具体的にフタバの製品を挙げられているので、それに対し
て回答致します。

アンプの基本的な性能は、どれだけ多くの電流を流せるか
が最も重要な要素になります。
230と330(省略します)を例に取った場合、前進側の連続
最大電流は、230が90A、330が200Aですね。数値だけを比較
してしまうと、後者が倍以上良いという結果になりますが、
そのまま実際の速さに比例するわけではありませ...続きを読む

Qタミヤのラジコン TA03Rシャーシ

少しだけ、ラジコンエンジンカーをやっていたものの、かなりの初心者かつ小心者です。
古い電動RCをもらいました。
シャーシはTA03Rらしいです。
(1)このシャーシはもう時代遅れなのでしょうか?
(2)このシャーシの部品は模型店で今でも手に入るのでしょうか?
(3)1/10スケールらしいのですが、このスケールのものであれば、ボディーはどれでもつくのでしょうか?
(4)ドリフト仕様に出来ますか?
(5)ドリフト仕様が可能ならどのようにしたら出来るのでしょうか?

質問がいっぱいありますが、わかるものでいいので教えてください。

Aベストアンサー

(1) たしかに時代は変わってきてるでしょうが、まだまだイケると思いますけど。
(ウチのTA02は未だ現役)

(2) 人気のあったシャーシですから、まだまだパーツ自体は売られていますよ。
シャーシが違ってもパーツはそのまま加工ナシで流用できるものもありますから
ショップで相談してみればいいと思いますけど…。
http://www.nihonbashimokei.co.jp/

(3) 1/10スケールでもメーカーによって微妙にサイズが違います。
タミヤツーリングカー用とかってものならOKかな。

(4)(5) ドリフトするのに最適なセッティングだとかパーツ選びとかありますから
下記のページなんかを参考にしてください。
http://members2.jcom.home.ne.jp/inemuri-sf/

QM03Rシャーシの低重心化法

ラジコン初心者ですが、友人のM03、M04シャーシの走りにスッカリ魅了
され、M03Rシャーシに始まり、ひとまず走らせるだけのアイテムは揃え
ました。

さて、ここからが本題ですが、Mシャーシ関連のHPを色々調べておりま
したら、皆さんアンプや受信機をシャーシの中に組み込んで低重心化を
図っておられます。
私は、一度、マニュアル通りに組み立てましたが、思ったより重心がア
ンバランスに見え、皆さんが工夫されているようにアンプ及び受信機を
シャーシに埋め込もうと試みましたが、アンプの天井部のクリアランス
が確保できず(0.5mmあるか無いか)発熱によるシャーシへのダメージ
を考えて、断念しました。

そこでご質問なのですが、私の現在所有している以下の環境で、M03シ
ャーシに内臓できるアンプはどれがオススメがご教授頂きたいと思いま
す。
RCを楽しむ環境ですが、レースなどの参加は考えておらず、ショップ等
のサーキットで自己満足的に走らせるのが目的で、アンプの価格はでき
れば1万円前後で考えておりますが、価格度外視でぜひオススメのもの
も紹介頂ければ幸いです。

~現在の環境~
・シャーシ M03R(標準キットのまま組み上げた状態です)
・プロポ サンワMX-A
・アンプ サンワF2200(これがシャーシ組み込みできればいのです
が。。。)
・受信機 サンワRX231(2ch)
・サーボ サンワSX-112
・モーター タミヤ ライトチューンモーター

以上となります。
何分、初心者ですので、分かりづらい内容かも分かりませんが、経験豊
かな皆様から、沢山のご意見、アドバイスを頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

ラジコン初心者ですが、友人のM03、M04シャーシの走りにスッカリ魅了
され、M03Rシャーシに始まり、ひとまず走らせるだけのアイテムは揃え
ました。

さて、ここからが本題ですが、Mシャーシ関連のHPを色々調べておりま
したら、皆さんアンプや受信機をシャーシの中に組み込んで低重心化を
図っておられます。
私は、一度、マニュアル通りに組み立てましたが、思ったより重心がア
ンバランスに見え、皆さんが工夫されているようにアンプ及び受信機を
シャーシに埋め込もうと試みましたが、アンプの天井部...続きを読む

Aベストアンサー

M03RとM03の組み立て改造した経験から解る範囲で良ければ

低重心化をする意味は高速旋回する時の横Gに対して
キット標準組立てM03では横転しやすい為、その対策をする為です

★M03Rの低重心化するなら・・・まずは

1.通常ダンバー使用ならシリンダーストロークを短く調整する、又は
CAVダンパーミニシリンダーに変更する
この場合もストローク調整とミニスプリング使用
これで、アームが水平に持ち上がり、シャーシ全体が下がります

2.キット標準60Dタイヤから55mmサイズのタイヤに変更
タイヤを変更するだけで、車高が約2.5mm下がります

3.受信器はシャーシの中に取り付け
これで前後の重量バランスがすこし均一になります
FR車なので、基本的には前輪に加重をかけたいところですが
後ろが軽すぎる為、受信器の重さ分だけ移動して、安定させる
クイックターン走行させたいなら、そのまま

4.サーボモーターを小型ハイトルクに変更と取り付け位置を下げる
標準サーボのトルクが3.5Kg程度なら少し不足ですね
出来れば、トルクが6kg以上あって、重量が軽いタイプ

5.バッテリーの固定が悪い為、走行時にバッテリーがガタ分、
左右移動する、これを防ぐにはグラステープなどで固定する

アンプはそのままの位置で問題は少ない無いです
これだけで、走行時の横Gによる横転は少なくなります

>M03シャーシに内臓できるアンプはどれがオススメ
質問のアンプですが、小型高性能アンプは値段が高いですね
シャーシの改造無しで取り付け可能となると

タミヤのスピードコントローラー ヴォラックMS
フタバのMC850C

ギリで取り付けられそうな、キーエンスのFLASH又はA-07Vシリーズ
サンワF2200もギリ寸法でも、取り付け可能でしょう
このMC330CRは現在M03に使用してますが、取り付け可能です

参考になりそうなサイトです
http://www.rct.jp/
にあるM03に関する所はここで、nextで各ページを見てください
http://www.tiny.jp/~s-ito/lab/chassis/m03/

M03RとM03の組み立て改造した経験から解る範囲で良ければ

低重心化をする意味は高速旋回する時の横Gに対して
キット標準組立てM03では横転しやすい為、その対策をする為です

★M03Rの低重心化するなら・・・まずは

1.通常ダンバー使用ならシリンダーストロークを短く調整する、又は
CAVダンパーミニシリンダーに変更する
この場合もストローク調整とミニスプリング使用
これで、アームが水平に持ち上がり、シャーシ全体が下がります

2.キット標準60Dタイヤから55mmサイズのタイヤに変更
タイヤを...続きを読む

QラジコンのFFドリフトについて。

今度タミヤ製の前輪駆動のM-03Mシャーシを買おうと思っている超初心者なのですが、このシャーシでもドリフトすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

結論から言えば「不可能」と思って下さい。

どうしてもチャレンジしたいのであれば、デフの交換や調整のほか、後輪をロックさせる機構の追加、リアのトーアウト化、超低グリップな後輪の選定などの構造変更が必要で、自作加工も要します。
当然のことながら、それらを検証するための操縦技術や知識を持っていることも必要です。
つまり、かなりの経験者なら、試行錯誤を繰り返しながら目的を達成することは可能と思いますが、相応のメリットが無い限りは、挑戦に値しないということです。ラジコンの組立に必要な工具を質問するレベルでは、到底不可能と言わざるをえません。
(ちなみに組立説明書はこちらで公開されています。)
http://www.tamiya.com/japan/download/rcmanual/58368swift1600.pdf

FFドリフトの定義そのものに難しい面がありますが、全体的にFRや4駆より「地味」ですから、「苦労のわりにダイナミック感に欠ける」のが実情でしょう。ドリフト目的でしたら率直に4駆をオススメします。
参考までに、3年前に回答したスレを紹介しておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1922257.html

結論から言えば「不可能」と思って下さい。

どうしてもチャレンジしたいのであれば、デフの交換や調整のほか、後輪をロックさせる機構の追加、リアのトーアウト化、超低グリップな後輪の選定などの構造変更が必要で、自作加工も要します。
当然のことながら、それらを検証するための操縦技術や知識を持っていることも必要です。
つまり、かなりの経験者なら、試行錯誤を繰り返しながら目的を達成することは可能と思いますが、相応のメリットが無い限りは、挑戦に値しないということです。ラジコンの組立に必...続きを読む


人気Q&Aランキング