AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

タミヤのM-03シャシーキットを購入したのですが、TT-01にフルベアリングセットといったように、「これだけは入れておいたほうがいい」とか、「余裕があるなら入れておくといい」いうオプションパーツはありますでしょうか。
わかる方、いらっしゃいましたら回答お願いします。
加えてそのパーツの利点、参考価格等も教えていただけると助かります。
ちなみに走行はオンロードのみです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

この間まで、M-03Rを改造強化してました。
標準540Jモーターなら、改造強化する必要はほとんど無いです
フルベアリング化と安いオイルダンパーでOKです

標準M-03を高速走行、旋回性能強化、各種強化を望みますか?
>(お金に)「余裕があるなら入れておくといい」
又は、自己満足改造強化したい場合は参考にして下さい

1.スーパーストックRZ モーター (高速走行可能)
2.M03アルミヒートシンク 1000円前後 (モーター冷却の為)
3.プロポはFM方式 又はPPM方式 (ノイズ、ノーコン対策)
4.アンプ MC330CR (モーター13Tまで対応) 
サーボ S9405 反応速度良好、トルク高い
5.スポンジ タイヤ 55mmサイズ (グリップは良好)
(スポンジの場合、ヨレがほとんど無い為、横転頻度は少ないです、
ただし路面が荒れていると削れます)
 ゴムタイヤの場合 55mmサイズを使用 
Mシャーシ スーパーグリップラジアルタイヤ インナースポンジ・ハードセット
Mシャーシ スーパースリックタイヤ 強化ホイール (高速走行に必要)
(60Dサイズは車高が高くなる為、旋回時に車が横転する可能性が高い)
ゴムタイヤは旋回の時、ヨレる為、横転します
6.TRF ダンパー 5000円前後 (スプリング調整が簡単)
シリコンダンパーオイルミディアム オンロード仕様スプリングセット
(シリンダーにスペーサーを入れてストロークを調整して車高を下げる)
7.ラバーシールベアリンク 1150タイプ 4個 900円前後 (ゴミほこり対策)
ラバーシールベアリンク 850タイプ 4個1200円前後 (ゴミほこり対策)
8.マンタレイ ボールデフセット 1200円前後 又は TA03・ボールデフ1500円前後
(ボールデフを使用すると旋回良好です、メンテ必要です)
9.M03アッセンブリーユニバーサルシャフト 1800円前後 (足回り抵抗軽減)
10.ハイトルクサーボセイバー 600円前後 (操作がクイックになります)
11.Mシャーシ クイックバッテリーホルダー 600円前後
(バッテリーの取り外しが簡単です)
12.M03スタビライザーセット 600円前後 (走行安定性UP)
13.アルミ六角ハブ4個1000円前後(足回り強化)
14.ステルス・アンテナ ABCホビー 780円 (ボディの見た目良好)
15.アルミフロントアップライト 2500円前後(操作性UP)
16.アルミリアアップライト 2500円前後(直進性UP)
17.リアホイルアクスル (チタン) 2000円前後(ダメージ軽減)
18.バッテリー容量UP 2400mAh 以上 (長い走行時間)

注 意
金額は参考価格です、お店によって違います
    • 0

再び こんにちは

mini_ta3298 さん こんにちは

質問内容とは関係ありませんが、過去(5月)に質問しながら
M-03Rの調整した内容を参考までに紹介します

現在のM-03Rはオーバーホールの為、受信器、アンプなど取り外して
消耗部品、損傷部品交換の準備をしています
シャーシーはメッキはげの底面はキズだらけボロ交換予定、
スポンジタイヤはボロ交換予定、クーリングファン取り付け予定
ホイルは2輪損傷交換予定、ギャボックスは分解整備予定
進角調整を元に戻す、モーター分解整備、プロポ変更予定
ボディーはすり傷、割れ補修
アルミ部品には異常は無いようです

高速直線走行安定、低速からの立ち上がりダッシュ良好、
高速旋回パワースライド、中速旋回良好、操作良好、横転無し
スポンジタイヤの縁は消耗します

☆ M-03R 詳元DATA
ボディー ミニクーパー オリジナル塗装 (空気抵抗大きい)
ホイルベース 210mm
車高 約6mm (車体安定良好、底面キズが付きます)
プロポ 双葉 メガテックMJ AM方式
受信器 双葉 R152JE (ノイズに弱い)
サーボ S9405 (反応速度、トルク良好)
アンプ MC330CR
モーター ストックRZ 23T
ピニオン 16T
デフギャ ベベルギャ (ボールデフの場合旋回性UPします)
TRFダンパー オイル#500  (ストローク調整をして車高を下げる)
フロント スプリング赤 バネ2.5mm絞り
ピストン穴 前3穴
リア   スプリング赤 バネ3.0mm絞り
ピストン穴後2穴
タイヤ 直径55mmサイズ 前後スポンジ
強化ホイール 幅24mm
前後スタビライザー付き
ステルスアンテナ仕様
夜間走行可 ヘッドLED白色 テールLED赤、橙

☆ その他 考察
前輪は弱トーアウト設定、弱ネガテブキャンパー設定
後輪はトーイン設定1.5度、弱ネガテブキャンパー設定

ボールデフを使用すると、旋回性能はUPしますが
モーターに多少負荷が増え、モーター温度が上がります

アンプ、受信器はシャーシのすき間に設置して、低重心化をして下さい

車高が8mmを超えると、中速旋回の時横転しやすくなります
車高が10mmを超えると、旋回の時、横転頻度が多くなります
ゴムタイヤの場合、旋回性能は落ちます、低速旋回になります
ダッシュの時はホイルスピンし不安定になります
タイヤも状態の違う14種類作製してテストした結果
直径約55mmサイズが良好です。60Dサイズは横転します

モーターも7種類テストしました。ギャ比も16,18,20と変更しながら
その結果として、標準540から変更して高速化する場合は
全体のセッティングを見直す必要があります

前輪駆動車(FF車)特有の癖があります、それに合わせた
プロポのコントロールに慣れてください
 以上です
    • 0
この回答へのお礼

セッティングまで詳しく教えていただきありがとうございます。
No.1のOPパーツ共共、今後の参考にさせていただきます。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

T-and-Jさん、はじめまして。

X007_d-oP_okさん、コンチワ。

最低限必要なものは、X007_d-oP_okさんのおっしゃるとおり、ベアリングとオイルダンパーのふたつだけです。
そして標準以上の速度域を求めるには、X007_d-oP_okさん提示のオプションパーツが参考となるでしょう。X007_d-oP_okさんの回答は実績に基づくものです。このカテを少しさかのぼっていけばわかりますが、試行錯誤しながら理想的な状態に仕上って行くX007_d-oP_okさんのM03に関する質問がいくつかあります。レポート的な記述ですから、そちらを御覧いただければ、同時に理路整然とした知識も得られると思います。
電装品(プロポ、モータ、アンプ、サーボ等)は、求める性能に応じたスペックを充分に満たす品物の選択が必要で、これらは予算や好みでご自身に合う物を選ぶことになります。

以降は、X007_d-oP_okさんに追記した私の提案です。

操縦が不慣れな初心者であれば、優先度の関係で、ベアリング+オイルダンパーの次に、ウレタンバンパー・ギヤ・足回りの予備が必要になるでしょう。

ウレタンバンパー:
ご承知のとおり、衝突の際に車体を守ります。私はMシャシーからしばらく離れており、最近の事情を知りませんが、ウレタン製の純正バンパーは無かったように思います。実際にはテックレーシング等のサードパーティ製品を購入することになるでしょう。また調べたところでは、タミヤTL01BシャシーのCパーツ(No.0005688)が装着できるようです。同時にU字シャフト(No.3485068)を前ロワアームに装着することで、左右貼り合せたシャシーの『浮き』が軽減できます。
ローバーミニのようなフロントオーバーハングの極端に少ないボディでは、ウレタンを削る必要があるかもしれません。

ギヤ:
標準モータでも、ピニオンギヤの交換で特性を変更することが可能です。歯数を変えて走行してみることは、良質で多面な経験を得る格好のチャンスでもあります。

予備部品:
故障やトラブルで予備部品が必要になることが多々あります。店舗がそばにあれば別ですが、それが原因で遊べなくなるケースも多く、遠征などでは一日を棒に振ってしまうかもしれません。
特に前輪の足回り部品は深刻なダメージを負いやすいので、タイヤ・ホイール・サスアーム・アップライト・キングピン・ドライブシャフト・カップ等は予備パーツとして常備しておくのが良いでしょう。シャシーが割れた時などのために、瞬間接着剤やグラステープも欲しいですね。
これらは性能を上げるためのパーツではありませんが、メンテ等で交換が必要となった時に利用して不足品を補充すれば良いので、決して無駄になるパーツではありません。

これらのほか、バッテリーや行先で充電できる設備があれば、なお良いですね。

無理なく安全に楽しみましょうね^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりベアリングとオイルダンパーは必須なんですね。
ギア等もいじっていろんなセッティングをためしてみたいと思います。

お返事遅くなりもうしわけありませんでした。