出産前後の痔にはご注意!

会議用の席札を作るのに,山折りにして両側に肩書き+氏名が出るようにしたいので,一部のセルの文字を逆さまにできれば便利だなあと思うのですが,セルの書式設定では横向きにしかできません。

形式を選択して貼り付け→半分を右向き,半分を左向きに90度回転させると,文字の間隔が違うようでもとの大きさの文字では入りきらず,修正の必要があるようです。

もちろんこの方法で作ることは可能なのですが,もしセル内の文字を180度回転する方法をご存じの方がいらしたら教えていただけないでしょうか。
できない,ということを確実にご存じであれば,その旨教えていただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

色々、やり方は有りますが、こんなのはどうですか



まず、普通に「肩書き」「氏名」を入力し、大きさを整えます
次に、それらのセルを範囲指定しコピー
次に、Shiftキーを押しながら、メニューの編集をクリックすると
「図のリンク貼り付け」が出てきますので、それで適当な位置に貼り付けて
位置を調整し、枠の真ん中の上に出ている色つきの丸をクリックして、回転させると、逆さまにする事が出来ます
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 18:05

ワードのテキスト文書なら文字の180度反転がありますけど...



エクセルの場合だと
「氏名」とした後、"氏"と"名"の間でAlt+Enterで改行します。
次にフォントを「MS明朝」から「@MS明朝」のように
@マークで始まるものをセットして文字を横向きにします。
最後に配置で正位置は下に90度、逆位置は上に90度傾けると反転配置になります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 18:08

バージョンが書いてありませんが、


Excel2000 までは、MS Office 描画オブジェクト以外の図は回転できま
せんので、こういう方法はいかがでしょう。
2000以降でも、ワードアートで様式を作っておけば、あとはワンアクシ
ョンです。

1.適当な文字列でワードアートを描き、文字サイズとワードアートの
 サイズを席札に適切なサイズに設定します。(A)
2.(A)をコピー・貼付けして180度回転させたもの(B)と(A)を、印刷
 に適切な位置に配置します。
3.シートタブを右クリックすると別画面が表示されますので、そこに
 次のモジュールを記述して閉じます。
 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
  Dim rng
  rng = "$A$15"  '※
  If Target.Address <> rng Then Exit Sub
  ActiveSheet.Shapes(1).TextEffect.Text = Range(rng).Value
  ActiveSheet.Shapes(2).TextEffect.Text = Range(rng).Value
 End Sub

シートのA15に名前を入力して[Enter]すると、双方の名前が書き換わり
ますので、A15を白文字にして印刷します。
名前入力セルとして他のセルを使う場合は、※の行のアドレスを書き
換えてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わたしにとってはかなり高度なやり方ですが,ぜひチャレンジしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 18:06

ワードアートが簡単ですので、お試し下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 18:05

オートシェイプ機能を使ってみては。


まず、エクセルに文字を打ちます。次にオートシェイプでどんな大きさでも構いません、一つ作ります(○が使いやすいかな)。で、打った部分のセルをコピー。貼り付け時に先ほどのオートシェイプの上で選択し、貼り付け。するとエクセルの左上に文字がオートシェイプ化され張り付いています。あとはオートシェイプと同じで何度でも、大きさも自由に。できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オートシェイプはうまく使えなくて苦手だったのですが,いただいたご意見を参考にこれからはもうちょっと頑張ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 18:04

できないと思いますね。



私なら Wordでタックシールにプリントして、別の紙で作っておいた席札に貼ります。タックシールって便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直,別の紙に貼る,ということは考えていませんでした(^^;
今回は社内の(あまり上の方の人間は入らない)会議なので簡単にすませましたが,きちんとしたものが必要なときには参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで文字を180度回転させて表示させたい

回転の設定では90度までしかありません。
90度までしか回転できないのでしょうか?

Aベストアンサー

例えば、『歩』を180度回転してみます。
  1.セルに『歩』と入力。このセルのフォントがMSゴシックとします。
  2.フォントの窓で『MSゴシック』の前に半角『@』を入力して『@MSゴシック』にします。
  3.『歩』と入力したセルで、セルの書式設定→配置、方向を90度にします。

縦書きフォントにして90度回転させています。


次に、2文字の『王将』を180度回転させます。
  1.セルに『将王』と入力。このセルのフォントがMSゴシックとします。
  2.編集モードで『将』と『王』の間で Alt+Enter で改行します。
  3.フォントの窓で『MSゴシック』の前に半角『@』を入力します。
  4.『将王』と入力したセルで、セルの書式設定→配置、方向を90度にします。

文字を逆順に入力するのは『好み』かもしれません。3文字以上も同じようにできます。

Qワード、エクセルでの文字を逆さまにしたい

ワードやエクセルで通常の文字を逆さま(180度回転したかたち)にしたいのですがやり方が分かりません。
エクセルに限っては「セルの書式設定」で「方向」を-90度にし、フォントの前に「@」(半角のアットマーク)を入力したのですが縦書きになってしまいうまくいきません。また、「セルの書式設定」「配置」「右から左」を操作してもうまくいきません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常の文字を180度回転させたい範囲とその理由が書かれていませんので・・・

PCの画面上で、180度回転はできないと思います。

印刷物で、一部分の文字を180度回転させるなら、発想を転換すれば可能です。その方法は、

ご質問に書かれていますように、左に90度回転させた文字と右に90度回転させた文字を表示させておいて、印刷用紙の方向を横にして印刷し、印刷物を90度回転して見ますと、結果的に180度回転させた文字になります。

上記の変形で、正立文字のページと180度回転文字のページを用意して、正立文字のページを印刷した後、用紙を180度回転させて、180度回転文字のページを印刷する方法も考えられます。

上記のような方法がダメであれば、180度回転が可能なワードアートや文字を画像に変換して、180度回転させるしかないと思います。

Qエクセルの文字を反転させたい

エクセル2000を使っています。
ワードアートで書き込んだ文字の左右反転は可能でしょうか?
また、セルに書き込んだ文字の左右反転も出来ますか?

Aベストアンサー

こんにちは
>ワードアートで書き込んだ文字の左右反転は可能でしょうか?
No1さんとかぶりますが
↓こちらに図解つきページがあります^^
http://plaza.rakuten.co.jp/urawazakun/diary/200505230002/

又、ご質問とは関係ありませんが、ネタとして(笑)

文字を逆さまにする方法
http://plaza.rakuten.co.jp/urawazakun/diary/200505260002/

寝起きの駄回答でした \(*^◇~*)/ 

QEXCELで作成した文書の文字を反転させて印刷する方法

EXCELで作成した文書すべてを反転させて印刷する方法はあるのでしょうか

やり方がわからなかったので
EXCELで文書を作成し、その範囲を選択し、図のコピーをして
ペイントを起動して、貼り付けて、変形→反転と回転→水平方向
と進んで、それを更にコピーして、EXCELに貼り付けて印刷しました
もっと簡単にできる方法はないでしょうか

Aベストアンサー

自信なしですけど…
印刷するときに、用紙設定を 普通紙からTシャツ転写紙にかえてみると文字は逆転するかもしれません

Q表の上下を入れ替える

エクセルで作成した表を、あとから見たら、
「上下逆のほうがよかったなぁ」と思いました。

上下を入れ替えることってできますか?

Aベストアンサー

いくつかの行があって、その上下の順序を変えるということであれば、

表の横の列に、1,2,3,・・・に数字を入れて、
入れ替えたい範囲を選んで、
「データ」→「並べ替え」→「キー」に上に数字の列を選んで、
降順のチェックを入れて、OKを押す。

他にスマートな方法があるかもですが、私はそうしてます。

Qエクセル 表の反転について

エクセルで作成した表を、鏡に移したような感じで反転させて使用したいのですが、どのような操作をすればよいのでしょうか?
反転させた後も編集を行いたいので、図として左右反転するという方法ではダメでした・・・
どうか、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

何で図として左右反転だとダメなのでしょうか?

セルの値を変えても図形は反映されます
1. A1:D5セル範囲をコピー
2. [Shift]押しつつ 編集 メニュー 図のリンク貼り付け
3. 図の左右反転
添付図参照

Qエクセル2007での文字の上下反転の仕方

エクセルでセルに文字を入れてそれを上下反転にどうしてもできないです。すいませんがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

エクセルってセルに直接文字を入れて、それを上下反転できるんですか?反転できるのはテキストボックス、ワードアート、写真、図形などだと思います。

だから、テキストボックスを使って文字の上下反転したいのなら
1.挿入タブを選ぶ→テキストボックス
2.テキストボックス内に必要な文章入力
3.書式タブを選ぶ→回転
です。

ワードアートを使うならテキストボックスじゃなく、ワードアートを挿入して、あとは上記と同じ操作をすれば上下反転できます。

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

Qエクセルで逆さまに印刷したい

こんにちは、komo-moと申します。

エクセル2002を使っています。ある表の一部分の数行だけ逆さまに印刷をしたいのですが、そんなことが出来るでしょうか?

たとえば1行目から3行目までは逆さまで4行目からはふつうの向きに印刷したいということです。

印刷といいましたが、表そのものをそういう形に作成したいのです。

どなたか分かる方いらっしゃったらお願いします。今日中に仕上げないといけないので急いでます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に180度反転させるには
とりあえず通常作成したセル範囲を「図」に変換してはどうでしょう
180度反転したいセル範囲を選択し「コピー」
「Sift」キーを押しながら「編集「メニューをクリックし「図の貼り付け」
図に変換してしまえば何度にでも角度は変更出来ます

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング