プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
TVが映らなくなってしまいました。
ビデオやゲーム機を接続すると、画面が表示されます。
テレビのアンテナを接続する部分が故障しているのでしょうか。。。
自分で修理するのは無理ですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



ケーブルや端子接触で無ければ、チューナーユニットの故障のようですね。そうなると修理に出すと軽く1万円を超えますので、このままビデオ経由(=ビデオのチューナーユニット経由で)で視聴するのがお勧めです。

(もしかしてSONY製ですか?でしたら、実は私も同じ状況で、ビデオ経由で使ってます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SONYです!
同じ状況ですねw

コメントありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 23:52

>TVが映らなくなってしまいました。



どのような状態ですか
どのチャンネルにしても 砂嵐 状態ですか
VHF、UHF全てですか

アンテナ接続部を確認してください
ねじ留め式ならば、ねじを緩め アンテナ線を磨いて再取付

コネクタならば TVからコネクタを抜いて 芯線が切れたり折れていないかを確認 切れたり折れたりしていれば、コネクタ接続をやり直す
コネクタを挿しなおしてみる
他にTVがあれば、アンテナ線を入れ替えてみる

以上どの方法を行なっても放送の受信ができない場合、チューナ部の故障
修理依頼するか
VTRやゲーム機のモニタとして使用する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>VTRやゲーム機のモニタとして使用する
やっぱりそれがよさそうですよね。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 15:40

修理は無理です。


録画しなくても、ビデオの電源を入れ、テレビもビデオ画面にして、
ビデオのチャンネルを変えて、テレビは見れますか??
以前、それで耐えてたこともあります。

ケーブル交換で直る場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 録画しなくても、ビデオの電源を入れ、テレビもビデオ画面にして、
> ビデオのチャンネルを変えて、テレビは見れますか??
その方法で見れます。
修理は無理なんですねぇ。。。

ケーブルは交換してみたのですが、ダメでした。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 15:38

開けない方が良いですよ。

ああいった精密機械は開けて壊したらメーカー側は修理してくれません。

ただ、ビデオやゲーム機の接続で見れるって事は、ブラウン管などの故障ではないですね。ビデオで見れるならば、それでテレビを見る。その間に次のテレビを買う資金を貯めるってので良いかと思います。

4年後には地上デジタルが始まり、古いテレビは全て見れなくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ビデオで見れるならば、それでテレビを見る。
そうなんです。
それで見てたのですが、ビデオが壊れてしまいまして。。。

がんばって、次のテレビを買う資金を貯めようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!