痔になりやすい生活習慣とは?

ユーザーフォームのマルチページに色を付けたいのですが思うようにいきません。
プロパティでbackcolorの設定をするとタブの右側が変わるだけです。
良い方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

まず、各ページに大きいFrameを配置



Frameの
BackColorを指定
BorderStyle=0
Caption=""

ページ毎のコントロールはFrameの中に配置します。
これで何とかなる?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
MultiPage自体に色をつけることはできないのですね。
この方法でやってみます。

お礼日時:2007/06/20 15:46

こんにちは。



Multipage のページごとに色を付けるなら、プロパティのPicture に、自分で作った Image ファイルを設定したらどうですか?ページ自体に色が付けられます。Image ファイルは、Paint などの外部ツールで単に、四角に色を塗って作ったファイルです。

ただ、#1さんと比較すると、こちらは、他人に渡すときに、Image ファイルを一緒に付けてあげないといけないと欠点があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル VBA ユーザーフォームを閉じる

ユーザーフォームを開く時は
UserForm1.Showですが
閉じる時は?
UserForm1.Close
だとコンパイルエラーになります。
End
にするしかないですか?

Aベストアンサー

Unload Me とか Unload UserForm1 でユーザーフォームを閉じることができます。

Qユーザーフォームを表示中にシートの操作をさせるには

ユーザーフォームを表示中にシートの操作をさせる事はできるのでしょうか。
セルへの入力、画面のスクロールなどは、ユーザーフォームからマクロを実行させたり、.hideでユーザーフォームを一時的に隠すなどすればいいのでしょうが、そういう手段をとらないでユーザーフォームを表示中にシートの操作をさせる事はできるのでしょうか。

Aベストアンサー

ユーザフォームの
ShowModalプロパティを
falseにすればよいかと。

Qユーザーフォームの「page」の色

VBAでユーザーフォーム→ツールボックス→マルチページでページを挿入したのですが
色を替えたいです。
しかし「MultiPage」と言うプロパティで「BackColor」で背景を替えられるのですが
各Page1、Page2の背景はどうやって替えればいいのでしょうか?
思いついた方法としてはプロパティの項目別→「ピクチャ」でペイントを使って設定したい色のファイルを作成してそれを使う方法かな?と思っています。

しかしそれだとマルチページのタブ部の部分(Page1、Page2と書かれてる部分)の色は変わりません。
全部同一の色で替えたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

タブ部の部分(Page1、Page2と書かれてる部分)の色

これって、文字の色ですかね?。

だったら、MultiPage1 から ForeColorの右ペインをクリックして 好みの色(あればですが?)に変更出来ます。

Qエクセルのラベルの値(文字列)を垂直方向で中央揃えにするには?

エクセルのVBAでユーザーフォームの中に
テキストボックスとラベルがあります。

ラベルの縦幅とテキストボックスの縦幅は
同じです。(文字1行分くらい)

そのテキストボックスの左隣にラベルを置いて、
項目名的なものを表示させたいと思うのですが
ラベルの値が上に寄っているので、垂直方向に
中央揃えさせたいのですが、設定の仕方が
分からず困っています。

ちなみにエクセルはXPで、VBAは詳しくありません。
詳しくないけど調べながらちょっとずついろいろ
作業しています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

文字の上下中央設定は、確かにできませんね。
代案ですが、次のような操作はいかがでしょうか。

1.双方を選択した状態でプロパティを表示し、AutuSize の値を True にする。
2.前回のようにコントロールの位置を上下中央で揃える。
3.各コントロールの長さ(幅)や文字サイズを調整する。

Q【Excel VBA】マクロでExcel自体を終了させたい

環境:WindowsXP、Excel2003

マクロでエクセルを終了(ブックを閉じて、アプリケーション自体も終了)させたいのですが、以下のコードではアプリケーションが閉じてくれません。

ThisWorkbook.Close
ExcObj.Quit
Application.Quit

どこか悪いところはありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に考えれば質問者のコードで上手くいきそうですが
hana-hana3さんの回答にもあるようにThisWorkBook.Closeでコード終了となりますので
Application.QuitをThisWorkBook.Closeの前にもってこないといけません。
Application.Quitはそれがあるプロシージャのコードが全て終わるまで
その実行を保留するちょと特別動作をします。

'-------------------------------------
 Application.Quit
 ThisWorkbook.Close
'-------------------------------------
 
 

Qタブの色を変更する方法

いつもお世話になっています。
VBのフォーム作成でタブを使用することになりました。
クライアントからタブの色を白一色にして欲しいと依頼されました。VB6.0を使用しています。現時点でタブの色を変えることは可能なのでしょうか?またそれについて詳しいサイトがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みーくんパパの仕事部屋
http://www.mitene.or.jp/~sugisita/family/papa/vb/

[VB.サンプル.クラス]→[Windowsコモンコントロール]→[タブストリップのオーナードロー]
のところにサンプルあります。
そのサンプルではタブだけではなく、タブページの色の変更をしていますが、コードを追っていくと一部分の領域を塗りつぶさないような処理を行っています。それを応用すると部分的な色付けが可能です。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~sugisita/family/papa/vb/

QEXCEL VBAで計算値を四捨五入、切り上げ、切捨てする方法

ネットで探してみたのですが、計算結果を四捨五入して特定のセルを
返すにはどうしたらいいのでしょうか?

Sub hokangosa()

Dim ZPS As Double
Dim ZPOS As Double
Dim DMN As Double
MsgBox (" >>> 補間誤差自動計算 <<< ")
MsgBox (" >>> 初期値入力します <<< ")
ZPS = InputBox(">>> ステップを入力してください<<<")
ZPOS = Sheet1.Cells(22, 4).Value
DMN = ZPOS / ZPS
Sheet1.Cells(23, 6).Value = DMN
End Sub

ここでDMNの値を四捨五入したいです。

またこれとは別に切上げ、切捨ても教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

DMN = Application.WorksheetFunction.Round(ZPOS / ZPS, 0)
で、四捨五入
DMN = Application.RoundDown(ZPOS / ZPS, 0)
で切り捨て
DMN = Application.RoundUp(ZPOS / ZPS, 0)
で切り上げです。

引数で、対象桁を変更できます。

QUserForm.showでマルチページ1を見出し

UserForm.showでフォームがでたときマルチページ1~4のうちページ1を見出しに表示したいのですが
どなたか解る方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デザイン画面で表示しているページが実行時に表示されるので
ページ1を選択しておきましょう。


私もこの作業を結構忘れる事があるので下記のコードを必ず入れています。

UserFormの初期化イベント

Private Sub UserForm_Initialize()
  Me.MultiPage1.Value = 0
End Sub

page1は0、page2なら1といった具合です。

それでは。

QExcel VBAでのMultipageの選択

フォーム上に配置したマルチページ(ページタブは3つ有ります)のうち、任意のページをアクティブもしくは選択する方法が分かりません。
例えば、1つ目のページをアクティブにするには、どの様なコードを書けば良いのでしょうか?いろいろ本などで調べましたが、見つかりませんでした。
エクセルのバージョンは97です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どもども田吾作7です。

MultiPage1.Value=ページのインデックス値

これでページは切り替わります。

でわでわ

QVBAのコマンドボタンの文字列の改行方法は?

EXCEL2000のVBAでコマンドボタンを使っていますが、ボタンの横サイズは大きくできないときに、ボタンの文字列(caption)が長いので表示が途中で切れてしまう。WordWrapをtrueにすると改行するが、任意の文字位置で改行できない。スペース文字を途中で挿入して改行位置を調整しようとしてもうまくいかない。任意の位置で改行する方法はありますか。

Aベストアンサー

コマンドボタンのプロパティの『Caption』欄ではなく、コマンドボタン上での直接編集なら、
Shiftキー+Enterキーの同時押しで、任意の位置に改行を挿入できます。

具体的な手順を以下に説明します:
 1)『コントロール ツールボックス』ツールバーの左端にある『デザイン モード』ボタンを
  クリックして、デザインモードに切り替える
 2)改行を入れたいコマンドボタンを右クリック
 3)右クリックメニューから「コマンドボタン オブジェクト(O)→編集(E)」を選択
 4)コマンドボタン上にカーソルが表示されるので、改行させたい位置に移動
 5)Shiftキーを押しながらEnterキーを入力

・・・以上です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング