昨日見た夢を教えて下さい

田舎ではそろそろ田園地帯でカエルの合唱がはじまります。
東京へ引っ越してきて数年、カエルの合唱を聞いたことがありません。
もしかしたら西の方へ行けば田園地帯があったりするのでしょうか?
東京でカエルの合唱の聞ける場所があれば是非教えてください。
車を持っていないので、あまり遠くへは行けないのですが、都内から日帰りが可能であれば東京圏外へでの行きます。
カエルのいる場所の情報と合わせて合唱の始まる時期も教えて頂ければ助かります。
個人的にはウシガエルの合唱が好きなのですが、東京では聞く事は難しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は田舎暮らしが無いのでよく分かりませんが。

以前、川崎市北部に住んでいた頃、近くに残ってる3枚位の水田でも
夜中はカエルの合唱だった思い出があります。

夜聞きに行くということを考えると、住宅地をウロウロするのも考え物ですよね。
夜行ってカエルの鳴き声を聞いたことはありませんが、いくつか候補地
を上げておきます。

1. 都内でまとまった水田地帯というと、秋川流域に残ってます。
八王子市・高月地区なんか、いかにも大合唱がありそうな雰囲気です。

2.青梅市、霞川流域の今寺地区も水田が奇跡的に広がってます。

3.都心から一番近いのは、調布市の深大寺自然広場の谷戸に水田
が残ってます。

4.町田や八王子の里山沿いの谷戸に、所々水田が残ってますので
適当に昼間、下見をして行ってみる。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
調布あたりにも水田があるのですね。
鳴く時期、カエルの種類の情報等をもう少しあつめてから、教えて頂いた地域をまわってみようと思います。
ありがとうございます。

東京でも西に行けばいくほど田圃が残っているので聞ける可能性は上がります。

多摩川やそこに流れ込む小さな川およびその周辺では良く聞こえる気がします。
私は野川という川の近くに住んでいるのですが、たまにウシガエルのヴオーヴォーという鳴き声は聞こえますが大合唱というほどではありません。
上流には野川公園というものがありますが、そのあたりから下っていけばカエルの合掌は聞こえる可能性は大です。それでも最近は宅地開発が進んでおりますのでより西の方が可能性は高いと思われます。
    • 0