天使と悪魔選手権

長い付き合いの友人と、距離を置きたくなることってありますか?
根はいい子です。それは十分知っています。でも一緒に行動するのがのがしんどくなりました。
ある時位から、精神的に不安定な印象を受けたので、よい方へ向かって欲しいと思い、私なりに努力してみたけどだめでした。最近は、一緒に行動すると精神的にしんどくなります。でも避けることはしたくないので、苦しいです。
今は私からは誘えません。そして誘われても、応えることができない自分が居て、本当に自分が嫌です。心のどこかで距離を置こうとするのは冷たいのでしょうか。わかりません。。

A 回答 (2件)

そういう事を考えられるだけ優しいと思います。

まじめな方なんですね。

私は長いつき合いの友人でいろいろあって避けてそれっきりになってしまった縁も多いです。
だって同じ時間を共有しようにも心がかみ合わないんだもの。
ちなみに避けられた経験もあります。
無言で徐々に距離を置かれている事に気づいた時は辛かったけど、一緒にいるだけ時間の無駄だったから相手から離れていってくれてむしろ良かったんだなって後になってからしみじみ思います。

人間関係はたえず変化・進化するものだと思います。
意識があって離れたくなったり、気づいたら疎遠になっていたり、といろいろあります。
人生の別れ路だと思って割り切りましょう。
このままいやいや連絡を取り合っていてももっと苦い思いをするかもしれません。
無理に気持ちを伝えず、距離を置いて自分から連絡を取りたくなったら声をかけるなりしてみればいいと思いますよ。
繋がる人はどんなに離れていても友情って復活するし、縁がなければそれまでですし。

自分が辛い思いまでして友達付き合い・関係に縛られる事はないと思いますよ。
    • 0

ありますよね。

「腐れ縁」的な友達って結構いると思います。
「避けることはしたくない」けど「誘われても応えられない」というのは矛盾していませんか?
はっきり言ってそれは避けています。
あなた自身友達の事をどう思っているのか、どうしたいのかうすうすながら気付いているのでは?
自分の気持ちに正直になると楽になりますよ。
これから先も友達でいたいかどうなのか。
どちらにしても自分の気持ちを相手にぶつけてみてはどうでしょう。
それで友達でなくなるのならそれまでの事。
それでも友達付き合いが続くような仲なら、気持ちを伝えることによってもっと改善されるはず。
人間は所詮人間です。神様のように万人に優しくなんて事はありえないのでは?優しくなれない自分を嫌いになる前に自分の気持ちをさらけ出す勇気を持ってください。
急にそっけなくするのは確かに冷たいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
避けていますか。。
色んなことをひっくるめて、会えば楽しくもあるけれど、嫌な気持ちになってしまうことが想像できます。そこは長年の付き合いだからと思ってきましたが、最近はこれ以上彼女の事を嫌になりたくないので、あえて今は会う頻度を減らしたいと思うのです。
彼女に直接ぶつけることは…できません。想像以上に傷つけてしまいますから。。。