激凹みから立ち直る方法

来週の土曜(6/30)に高校・大学時代の友人(27歳・男)の結婚式に招待されました。
今まで2次会には参加したことが何度かあるのですが、披露宴は初めての経験でどうすればいいのかわかりません。
さらに、いきなり友人から『何か出し物をやってくれ』といわれてしまいました!

歌が無難かとは思いますが、歌にしても何を歌うのがいいのか見当がつきません。
ちなみに、メンバーは私(27歳男)とそのほかに友人男4~5人です。
歌のうまさは半分ぐらいが一般的に見て普通~うまいの間?
カラオケは全員行くタイプの人間です。

要点をまとめると、
1.歌にした場合、しっとり系(歌うまくないときつい?)がいいか、にぎやか系(勢いで乗り切れる?)がいいか?
2.何かお勧めの曲があれば教えてください。
3.歌以外で何か『これはオススメ!』という出し物があれば教えてください。

※今晩(20日)出し物をやる友人と第1回対策会議?をやりますのでできれば早めにご回答いただけますと大変助かりますm(_ _)m

以上わがままばかりですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは、素敵お式になるといいですね^^

私なりの意見ですが・・・

1. 系統ではなく、詞もしくは音楽の良さ重視の方がいいかと思います。もし、結婚式ソングではなくてもたとえば恋愛系の歌ですとか、みなさんの中で共通の思い出ソングなどがあったら、その時すごされた思い出などもお友達が思い出されてうれしいのではないかと思います。

2.もし共通の思い出として、いい曲がなければ、ちょうどタイムリーでけっこういい曲だと思うので、♪永遠にともにーコブクロはいかがでしょうか?ちょうど男性アーティストの曲ですし、難易度も高くないかと思います。またただ歌うだけですとおもしろくないので、演出をされると効果的だと思います。一番のおすすめは楽器ができる方がいたら効果的です。ピアノやキーボード、管楽器、弦楽器など。あの曲は今でしたら楽譜もたくさん出ているでしょうし。もし楽器ができる方がいなければ、ずっと全員で斉唱するのではなく、交代、交代で歌ってみたりその時歌ってない方は、思い出の写真や映像(パワポ)などを使って出してみると効果的かなぁと思います。
3.歌が一番取り組みやすく、あまり準備がいらないので負担が少ないかと思いますが、さきほども2でふれましたが、みんなが持っている写真をもちよって、パワポなどで、○○との思い出など作ってさいごに、ずっとお幸せに・・・とまとめたり、当日参加できない友人などにも協力してもらって、おめでとうvideoの製作などはいかがでしょうか?

ご参考まで。
    • 0

1と2で回答させて頂きます。

地域差があると思いますが、自分の友人の場合は
『盛り上げるのを期待してるから!』と言われるパターンが多かったです。
実際、しっとりした話や歌は奥様の友人が請け負ってくれるでしょうし、
新郎の友人が騒いで盛り上げてあげなくては、他に盛り上げる人間もいないと思います。とはいえ、あまり奇抜なことをやるのも当たり外れが怖いので、自分の場合は歌が多かったです。

ちょっと古くなってしまいますが、
湘南の風 - 純愛歌
ケツメイシ - しあわせをありがとう
がウケました。

ラップですので、順番にマイクを回して、サビは新郎を巻き込んで
全員で合唱・・・という具合です。ベタですが^^;
    • 0