【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

妊娠7週目のときに受診しました
胎のうは確認できていますが
まだ胎児の確認ができていません
胎のうの大きさからいうと5週目くらいらしいので、
排卵がずれていたのかな?と先生は言いましたが(普段から生理がとても不順です)
最後の生理は4月の13日~20日まででした
次回の診察の胎児と心拍が確認されるか
毎日不安でいっぱいです
このサイトを見ていると9週目で確認できた!という方もいたのであきらめずにいますが
本当は不安で不安でたまりません
私みたいな経験した方はいらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

>このサイトを見ていると9週目で確認できた!という方もいたのであきらめずにいますが

質問者さんの「7週」というのも、この「9週目」というのも、あくまでも最終月経からの計算です。
本当に9週で、つまり受精(排卵)日を2週0日として9週目で心拍が確認され、その後も順調な経過を取ったとしたら学会に報告しなくちゃいけないほどの大事件ですよ(^_^;)

>次回の診察の胎児と心拍が確認されるか
毎日不安でいっぱいです

心拍は、最も早いケースで5週半ば(もちろん受精(排卵)日を2週0日としてです)から、順調であれば遅くとも6週後半には確認できます。あと当然ですが、4週の次の検診が8週目だったから「8週目で確認できました」なんてのは別ですよ。
実際の週数がよく判らない場合の目安として、胎嚢が初めて確認できるのが4週後半、その10日後から2週間後には心拍が確認できる、と考えてください。
次回の検診の日が書かれていないのですが、2週間後に確認できれば順調だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
はじめて診察したのは5月29日
6月4日には小さい胎のうが確認できました
前回の診察は6月15日です
胎のうの大きさは20mmくらいになっているといわれたような記憶があります
次回は25日~30日の間に行こうと思っております

生理不順がひどく
このままだと子宮が小さくなっていってしまいますよ
と医師に2月に言われました
その言葉で妊娠はあきらめていましたが
奇跡のような嬉しい妊娠 35歳とまだ産める年齢だとは思いますが
とにかく若い頃から治療をしてもホルモンバランスが崩れやすかったので排卵日のずれはあると思います

とにかく来週まであきらめずに頑張ります
丁寧な回答ありがとうございます