電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日の夜11時過ぎに実家に行った所、向かいの家の小学生の子供がピアノを弾いていました。うちは向かいなのでそんなに大きな音では聞こえなかったのですが隣の人はさぞうるさいだろうなと思います。
皆さんだったら何時までだったら許せますか?ちなみに私が子供の頃は夜7時過ぎたら弾いてはいけないと言われ、弾かないようにしていました。
また、このような場合、自分が隣に住んでいたらやんわりと注意しますか?

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。



うちの場合は田舎で一軒一軒の敷地が広いので、どれだけフォルテで弾いても聞こえません。家族さえOKすれば、夜中だろうが朝方だろうが気分ののったときに(笑)弾いてました。

友人は住宅地に住んでいたので20時までだそうです。

音大生の友人は26時までは練習していました(周りに迷惑になるからというよりは、自分が寝るからやめる。という感じ)
やはり田舎で、もう近所も家族という感じで彼女を応援していましたし、小さい頃から続いているので周りはそれが当然となっていたので、それだけ弾けたみたいです。何より上手なので、周りは「ただでクラシックが聞ける」と喜んでいたとか。
彼女のご家族は勿論、色々対策をたてていたみたいですが。
防音はもちろん、周りのお宅への日々のお礼も忘れなかったようです。
お金持ちって怖いわ(笑

もしかしたら、お向かいということで、何も対策をとられていないだけで、お隣の方には何か対策がされていたかもしれませんね。
「○○日が発表会(コンクール)なので、それまでは!」と頼み込んでいるかもしれません。

私なら、自分が気にらなければ、何もしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに大きな家なら気兼ねなく弾けますよね。
ですがその家は住宅密集地にあるんですよ~。そしてお金はありません(笑)
何年か前に建て替えしたんですがお金が足りなくて玄関の明かりが入れられない位です(壁からコードだけがチョロリと出ていて大変にみっともない)それどころか囲いも作れていない状況です。表札も無く、紙にワープロ打ちしたのをパウチしてセロテープで壁に直接貼っています。

ピアノも発表会やコンクールに出られるレベルじゃないと思います。だって、適当に鍵盤を叩いているだけなんです・・・。

お礼日時:2007/06/20 13:18

実家のあるマンション(普通の分譲マンション)では20時までです。

選挙の宣伝カーも20時までだったような?
23時過ぎは非常識と思います。直接だとトラブルが心配です。自治会で相談されてはいかがでしょうか。

この回答への補足

今回はアンケートだったのであまり余計なことは書かないようにとは思ったのですが、その向かいの家族のことをちょっと補足します。

家族構成は既出の通り、夫・妻・小六の子(男)・小三の子(男)の四人家族です。子供二人はかなり重い障害があるようで(自閉?よくはわかりませんが)会話のキャッチボールなどは一切出来ません。また、父親は子供を呼ぶときは「おい、てめえ」と呼びかけ、自宅の車を出し入れする時は私の実家の敷地に入って(運転が下手なため)自転車を倒すこともしばしあります。自転車が車にぶつかって傷が付いたことがありますが勿論しらんぷりです。

母親は「うちの子は頭がいい。養護学校に行けだなんて間違っている。うちの子は英語が喋れる」と言い、小さい頃から毎日叩いて英語を教えています(英語より日本語教えてあげようよ)
近所の人が集まるところで子供が騒ぐと大きな声で「あんたがそうやって大きな声で泣くから虐待してるって通報されるのよ~。まったく」と皆に聞こえるように弁明?します。
PTAの集まりの自己紹介の時も英語で自己紹介していて皆ポカーンでした。

と、挙げればきりがないのですが、そんな家族なので皆怖くて何も言えないという状況です。ちなみに午後10時位に実家で飼っている犬が猫に興奮して吠えてしまったのですが警察に通報されました(これは犬を鳴かせてしまったうちが悪いのですが)

補足日時:2007/06/20 12:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、うちは特にうるさいという訳ではないので自治会に相談するつもりはないんです。
ですが、自治会でもその家族のことを持て余しているのでもし迷惑だと思っている人がいたとしても難しそうです。

お礼日時:2007/06/20 13:13

11時過ぎは遅すぎでしょう。

ちなみに音大生向けの物件でも11時までらしいです。
私はヘッドホン付なので時間はあまり関係ないのですが、やはり夕食の時間まででしょうね。学校から帰ってきたらすぐ練習しなければ弾けなくなります。

やはり親が注意しなければいけないことなので、それとな~~~く遠まわしに意味不明っぽく言うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヘッドホンが付いたピアノなら気兼ねなく弾けますよね。
親は社会常識が無い人なので(夫婦とも)何か言っても通じないので誰も何も言いません。
実家は騒音被害が出ている訳では無いので気にはならないですがお隣は可哀想だなと思います。何か言って家に火でもつけられたら大変なので何も言えないそうです。

お礼日時:2007/06/20 12:57

防音・消音対策がしっかりした部屋なら遅くてもいいけど


普通の家で隣と近いなら、20時が限界でしょうね。
特に幼いお子さんがいる場合は注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近所に小さな子供はいないので大丈夫かと思われます(50~60歳代の人が多いです)
家は普通の住宅でもちろん防音などはありませんので向かいに住んでいるの実家にも聞こえては来ます。実を言うとちょっと変わっている人達ですので誰も注意はできないと思います(笑)

お礼日時:2007/06/20 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!