プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション住んでいます。隣の娘さんの弾くピアノに困っています。
ちょうどこちらの壁側にピアノを置いてるようで、ととても響いてうるさいのです。暖かい日は窓もあけてるし・・・。
多少のことはお隣さんですし、お互いさまのこともあるでしょうからあまり荒立てたくないのです。
ただピアノを弾く時間帯が気になります。
毎日というわけではないのですが午後6時ごろから午後9時まで弾いています。
ちょうどこの時間は仕事から帰ってくつろいでる時間帯なのに、テレビでは音は聞こえないし、本を読むにしても気が散るし・・・・。
この時間帯が私には非常識な気がしますが、とんでもなく深夜でもないし、これくらいは許容範囲でしょうか?
ピアノも9時になるとぴたっととまるので、隣の娘さんも9時まではいいだろうと思ってる様子なのです。
時間帯のことでお隣さんに注意したいのですが、皆さんはどう思われますか?ぜひご意見を聞かせて下い。

A 回答 (12件中1~10件)

9時なら許せなくも無いけど~マンションだったら8時かなあ~~~(わたしがピアノを弾いていたときには普段は7時、用があって練習が出来なかったら8時くらいまででした)

窓は絶対開けない・壁際に防音材を入れてもらうなど、ちょっとした工夫ならお願いしてもいいかもしれないですね
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり9時は微妙ですね。
とんでもなく非常識という時間でもないですし・・・でも控えてほしい・・・(^^;)。窓を開けないでというお願いくらいなら角が立たないでできるかもしれません。
アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

騒音は大変ですね。お察しします。

実のところ、集合住宅では騒音は泣き所です。欠陥住宅までいかなくても建設会社も販売主もコストを削るために必死であることが主な原因です。その根底にあるのは売ってしまえばあとはしらないという間違った販売姿勢です。

グチを言っても始まらないので対策を考えましょう。

まず、分譲マンションでは区分所有者で構成する管理組合があります。共用部分はもちろん、専有部分に関する使用方法にも制限を加えることができるケースがあります。

今回のピアノの件もそのケースのひとつですが、管理規約に明記されている場合は、それに従うことで対応する事になります。

問題は管理規約の制限だけでは被害者の苦痛が残ってしまう場合です。これが泣き所と申し上げた部分です。また、管理規約に明記されていないケースもあります。これも困りものです。

自治体やその他団体で、騒音の計測用機器を貸してくれる場合もあります。しかし、人間の耳と機械とはかなり結果が違ってきます。そして、被害者に有利にならないケースも案外多いようです。

ここまで読んで頂けたなら、ご理解されたかもしれませんが、規則などで無理やりに自分に有利な決定を導き出すのは難しいのです。

それから直接話し合うのはリスクが大きいと思います。そんなつもりがなかったのに感情的になってしまうことも考えられます。

管理組合の役員の方に相談されることが大切です。そして、管理規約を熟読されることと、区分所有法も熟読した方が良いと思います。ちょうど法改正があったばかりですから、良い機会だと思います。

できれば、おひとりで苦情を相談せず、ご近所にも悩んでいるお宅がないか、確認されることをお勧めします。管理組合の役員の方々も複数の相談の方が動きやすいはずです。

忘れてはいけないのですが、区分所有者全員が管理組合を構成しています。役員の方々だけが管理組合の人ではないのです。

ちなみにピアノメーカーの防音装置も高価ながら、用意はされています。そして、あまり役に立たないという未確認情報もあります。

いずれにしても良い機会です。ピアノだけではなく、マンション全体の騒音問題、そして、ペット、駐車場、ゴミ置場など、トラブルの起こりそうな事柄についてみなさんで話し合ってはいかがでしょうか。

少々、説教くさくなり申し訳ありません。より良い結果が得られ、快適なマンションライフをおくられることをお祈り致します。では。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
とても詳しく書いていただき本当にありがとうございます。
管理組合にもっていくまでは考えていなかったので、正直そこまでしたほうがいいのかな?と思わなくも無いのですが、具体的な解決を求めるならそうしたほうがよさそうですね。

こんばんは。

もし可能でしたら、例えばお隣の方にご自宅まで来ていただいて、どれだけ聞こえるのかを実感していただくとか。
言葉で言うよりも真実みがあっていいかもしれません。

また、お住まいの自治体で、騒音の大きさを測る機械を貸し出していたりしませんか?
数字で説得すればわかりやすいと思われます。

私もピアノではありませんが、楽器をたしなむ者です。
時間帯のことについてもご質問ですが、私は時間帯に関わらず
「聞きたくない人が聞かされる音は、たとえ相手が世界的な名プレーヤーであっても単なる雑音。それが練習の音ならなおさら」
と心に命じて練習をしています。
質問者様には何も落ち度はないのですから、このまま泣き寝入りされることはないと思います。
もし一言注意をして逆ギレされたら、「周囲にストレスを与えるのが芸術なのですか?」と聞きますね、私なら。
お隣さんが一日も早く、サイレントピアノに買い換えられることをお祈りしております。
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
bari_sakuさんは優良ミュージシャンですね(^^)。周りに十分配慮が出来るというのはすばらしいと思います。
お隣さんもそうだととても助かったのですが・・。
音をまったく漏らすなとか、六時以降には絶対弾くなとかは思いませんが、もうちょっと配慮してくれたらなーというのが正直な気持ちです。

>お隣さんが一日も早く、サイレントピアノに買い換えられることをお祈りしております。
ああ、そうですねそうなれば本当にうれしいです(^^)。
回答ありがとうございました。

分譲マンションでしょうか?

分譲マンションなら管理規約にピアノを弾いてもよい時間帯が明記されている筈です。一般的にはPM8時以降は禁止されていると思いますが。また、苦情は同じく管理事務所を通すとなっている所が多いと思いますので、管理事務所を通すのが一般的だと思います。

今一度管理事務所の規約書に目を通してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

分譲です。
そういう規約があるんですね。知りませんでした。目を通してみますね。
直接言うのはやはり良くないようですので、管理人さんに相談することになりそうです。
参考になりました、ありがとうございます。

9時でピタッと止まると言う事なので非常識な人という訳でもないでしょうから、話合ってみたらいかがでしょうか?

直接言いにくいのなら管理人さんにお願いしてみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうですねまるっきり非常識なお隣さんとは思いません。
普段の感じも良い人たちです。
だからこそこじらせたくないし・・・やっぱり管理人さんに相談してみることになりそうです。
回答ありがとうございます。

今の世の中じゃ 何の防音対策もしていないのなら

18時までしょ?
それも 時間の長さも1時間くらいまで。

16時でうるさいと文句をいうと
変人なんですかね?
 音の感受性は人それぞれですからねぇ・・・

ただそういう感覚の人は
例え荒立てるくらいに言ってみても
なかなか自重してくれないと思います。
 そこで自重するくらいなら
最初からそういう時間帯には
そういう状況では弾かないはずです。

我慢するか 相当きつく言うか
どちらかになってしまうと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

>音の感受性は人それぞれですからねぇ・・・
おっしゃる通りです。今回の質問でもよくわかりましたがピアノを弾く人とそうでない人ではずいぶん違いますね。

>我慢するか 相当きつく言うか どちらかになってしまうと思いますよ。
やはり穏便に解決する方法は無いのかもしれません。
どちらにせよ覚悟しないと、ですね。

マンションだとかなり大きな音で聞こえるのでしょうね。

私は日中は許せるけど夜まではガマンできないって感じでしょうか。
テレビの音まで聞こえないような音量はちょっとひどいような気がします。
やはり直接言うと角が立つので管理人さんを間に入れて注意してもらうのが一番だと思います。

私自身は音楽に興味が無いのですが
知り合いにピアノを習ってる人が多いです。みな防音もしくは電子ピアノなどで近所周りに音には気遣ってますよ。
そういう配慮をするのが習ってるものには当然だという感覚があるものだと思ってました。
    • 1
この回答へのお礼

直接言うのはやはり角がたっちゃいますか・・。
管理人さんに頼んでみようと思います。
そうですね配慮してれるととても助かるんですが。

こんぱんは。

私が子供の頃アパートに住んでいた時は8時までと言う決まりでした。

こういうことは個人的にお願いするのではなく、そしてまたピアノに限らず「楽器の演奏、大きな音でのカラオケやオーディオ鑑賞などは○時までと言う取り決めを作りませんか?」と、管理人に持ちかけてはいかがでしょう。

ちなみに知人は分譲地の1戸建てですが、子供が学校から帰って4時台にピアノを弾いていると、近所の変人が「昼間っからうるさい!」と怒鳴り込んできたそうです(苦笑)。たぶん夜の仕事なんでしょうけど、どうしようもないですよね。
何時、という取り決めがあるほうがスッキリすると思います。
    • 2
この回答へのお礼

取り決めがあれば確かにすっきりしますね。
ただ自治会を通さないといけないので大事になっちゃいそうです。
それに夜勤の方もいるでしょうから(家族にも夜勤があります)、一律に決めてしまうのは考え物かもしれません。
いろんな事情がありますから、できればうちとお隣さんで折り合いがつくといいんですが・・・。でもお隣のお隣もありますし、そちらの事情もありますね。
うーん、やはり防音までお願いしたほうがいいのかも知れません。
いろいろ考えさせられました。回答ありがとうございました。

うちはピアノがあります。

平日は朝9時から夜8時まで、
休日は朝11時から夕方6時まで、
という風に自主規制しています。
    • 0
この回答へのお礼

ピアノを弾かれる方のご意見、参考になります。
お隣さんも9時までで自主規制しているのでしょうね。
やはり弾く人と弾かない人の感覚の違いがあるようですね。
その辺の折り合いがうまく行けばいいのですが・・・。
回答ありがとうございます。

私はマンション住まいではありませんが

やはり集合住宅で夜に弾くのは問題があるでしょうね。
賃貸や分譲によっても 防音工事ができるかどうか
の差があるでしょうが

お隣のピアノって 普通のアップライトのタイプですかね?
最近じゃヘッドフォン付き電子ピアノってことも
あり得ますので 一度聞いてみてヘッドフォンつけてと
お願いしてみることもできるでしょう。

最悪ピアノの位置を変更してもらうか 弾かないでと
お願いすることになるかもしれませんが
お子さんのことを思うと若干かわいそうな気もします
どうでしょう やめてくださいというのは酷ですから
もう1時間だけ早めに切り上げてくれないか?と
お願いするのは。

• 0
この回答へのお礼

確認したことはありませんが、音量・響き具合から言ってアップライトだと思います。
防音工事をしてほしいとまでは思わないのですが、時間帯がちょっと・・・でもこの時間にしか弾けないなら・・・でもそこまでは頼みにくいかな。
>お子さんのことを思うと若干かわいそうな気もします
私の書き方がまずかったですが、隣の娘さんは20歳を超えています(^^;)。お子さんという年でもないんです。
でもやめてくれとはいえないですよね。多分ピアノが好きなんだと思います。
gamasanさんは8時まで許せるとお考えなのですね。
参考になります。ありがとうございました。