プロが教えるわが家の防犯対策術!

グレ(メジナ)釣り用の格安乾燥「あおさ(ヒトエグサ)」を探しています。

現場で採取して釣りに使用するのが一番だと思いますが、潮位の関係で
採取できる時間が決まっており、都合が良くありません。そこで自分で取ってきてベランダで乾燥させたら、ひどく臭いがして近所から苦情が来そうです。

ネットで検索しても食用の高額なものは販売されていますが、釣り用の安いものはないようです。近所の釣り具店で聞いても単品のあおさは
ないとのこと(配合えさに入っているものしかない)です。

釣り用の格安の乾燥あおさを通信販売で購入できる店があれば
紹介して下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

大潮の干潮の時が一番採取しやすいのですが、潮位の高い時、港の船着場で採取する時フエルト底の長靴をはいて水の中にはいってのりを取ります。

すべるので気をつけて採取してください。

乾燥あおさは自分でも作れますよ。大潮の干潮の時にたくさん取って釣りをしている間、ネットの袋に入れて半日磯場で乾して家で乾せばにおいもそんなにきつくないです。

家での冷凍は、においが強烈なので家族にいやな顔をされますよ。わたしは、釣り仲間3人でリサイクル屋で中古のアイスクリームストッカーを買ってのりを冷凍にしてます。冷凍したのりは、こませ用、乾燥のりはつけえさ用に使っています。

一番さかなの食いがいいのは、その日に採取したのりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

やはり現場採取・その場での使用が一番良いようですね。(釣り具店の人もそう言ってました。)

現場で干すアイデアは実践してみたいと思います。

お礼日時:2007/06/21 08:11

ノリグレ、おもしろいですよね。


結構辛抱のいる釣りですが、餌取だらけのこの時期は大型が狙えるので、梅雨の時期は海苔しか使いません。時期的には場所にも拠ると思いますが、私が住んでいる地域(宮崎)では、今月一杯くらいでしょうか。一説には台風などで、岩場や河口の海苔が剥がれ落ちてしまうと釣れなくなるとか。

脱線しました。
乾燥海苔は解りませんが、私の場合は採取しておいたものをジップロックなどに入れて凍らせています。(基本は現場採取ですが。)

何かで読みましたが、一度凍らせたほうが付け餌には使いやすいそうです。

採取が可能であれば、試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

冷凍も検討してみます。(冷凍庫の中、磯臭くなりそうで

ちょっと心配です)

お礼日時:2007/06/20 18:40

ところでこれからの時期、グレはアオサを食べないですけど?(^_^;

この回答への補足

さっそく回答ありがとうございます。

海苔でのグレ釣りははじめて挑戦するのですが、以下のHPに

「梅雨グレに海苔が良い」とあったのでやってみようと思ったの

ですが?
http://www.96dai.net/fishingm_13.html

補足日時:2007/06/20 12:19
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!