アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機の中で携帯の電源を切らない人が増えて問題になっている
ようですが、
飛行機の中で携帯は通じますか?
もし通じないのなら携帯の電源を入れている理由がわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

飛行機の高度、せいぜい10Km程度ですが、通じない可能性が高いです。


携帯の基地局のアンテナ、これは指向性があり、水平よりやや下方向に電波が出ています。上の方向には電波が出ません。ですから、携帯は通じない可能性が高いです。

なお、実際に電子機器などで航空機の機器に異常がでた例がありますから、携帯電話は切らないといけませんね。
    • good
    • 3

飛行機内でも携帯はつながる可能性があります。


携帯は絶えず基地局と電波のやりとりをしているので、それが飛行機の機械に悪影響を及ぼすので、携帯電話は電源を切ることになっています。
最近の携帯で、子供用携帯は、防犯上の理由で、電源を切っても自動的に立ち上がる仕組みになっているようで、それが非常に問題になっているようです。
    • good
    • 0

http://blog.alfa-k.com/?eid=244498 では「エライおこられた」体験談が開陳されていますから、電波が通じる機内の環境でこの類のトラブルを根絶させるには搭乗する為に免許制を導入するしかなさそうです。
    • good
    • 2

携帯の電波は2km飛びます。

ジャンボの巡航高度はおよそ1kmですので、地上に比べ圏外となる地域は多いですが、都市部上空はほとんど入りますし、山間地上空でもかならずしも圏外とはなりません。
    • good
    • 1

やっていいか悪いかを別にすれば、ある一定の高度までは携帯は繋がる


みたいですね。
    • good
    • 1

通じますよ。

今○○の上を飛んでいるって電話しますもん(^_^;
    • good
    • 0

一応、電離層では反射しないようなので着信発信はするものと思います。


あと、電話としてじゃなく例えばゲーム機として使うような用途もあるのでは?

(確かゲーム機も航空機内では使用不可だったと思いますが)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!