海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

海外へ来ることになり、パソコンから、日本の友人たちの携帯へE-Mailを送る必要ができました。E-mailは、理論的には、携帯でもパソコン同士でも送受信できるはずなのですが、携帯から私のパソコンに受信できたメールに返信、または、新規に携帯にメールを送ると届かない人がいます。DOCOMOもAUの友人もいますが、届く人にはいつも届きますが、届かない人にはいつも届きません。しかも、送信済みになって、エラーにならないのに、相手には届いていないのです。その人へほかのパソコンからのメールは届きます。ドメイン指定やPCメール拒否は設定していません。なぜそういう現象がおきるのか、それを解消する方法があるのか、わかる方がありましたら、教えてください。返信にした場合も届かないので、アドレス間違いは無いと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.3です。


私も自宅ではぷららを使っていますが、自分のぷららのアドレスから自分の携帯(RFCに違反しています)へ送信できません(受信はできます)。もう1台の携帯アドレス(RFCに違反していません)からは送受信可能です。
 また、RFC規格にはもっと複雑なルールがあり、メールアドレスの文字数のルール(長くても短すぎてもダメ)もあるようです。携帯電話会社が迷惑メール防止の為推奨している長いメールアドレスもダメな場合が多いみたいです。あと、1つのドットでもドットの位置によってダメなこともあります。

また、あなたが無料のメールアドレスを取得し、友人にそのアドレスを教えればメールのやり取りが可能だと思います(使用環境がぷららで私と同じなので)。私が利用している無料アドレスはGmailです。これなら私のRFCに違反した携帯電話アドレスとぷららでメールの送受信可能でしたので、試してみては?
http://mail.google.com/mail/help/intl/ja/about.h …

参考URL:http://mail.google.com/mail/help/intl/ja/about.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
簡単にいかないルールがあるということなんですね。丁寧にせつめいしていただいてありがとうございました。RFCのルールをもっとわかりやすく、携帯会社も説明してくれるとよいのにと思いました。これからは、グローバル携帯もたくさん普及してくるでしょうが、PCからのメール拒否を解除すれば受け取れるはずというのが、世間一般の常識だと思っていました。勉強になりました。

お礼日時:2007/06/22 19:15

迷惑メールの設定ではないとすれば。

。。(もし違っていたらすいません)
下記の場合はあなたが言うように送信済みになって、エラーにならないのに相手には届いてない状態になります。

あなたの友人の携帯メールアドレスがこうなっていませんか?
 ・@の直前に.がある。XXX.@docomo.ne.jpなど
 ・ドットが2つ以上入っている。X-.-X-.-X-.-X@やXXX..XXX@など

あなたがパソコンで契約しているプロバイダによって上記のようなメールアドレスには送信できないことになっている場合があります。上記のようなメールアドレスはRFC違反になってしまうのでダメなアドレスと認識されてしまう場合がありますが、携帯電話会社は携帯用メールアドレスを作る時にRFCという規格を考慮せずこれらのアドレスも設定可能にしてしまったからです。パソコン用メールアドレスは初めから上記のようなアドレスに設定できないようになっています。

 回避方法は友人のアドレスを変えてもらうか無料メールアドレスを取得してもらい、そこから今の携帯メールアドレスに転送する(但し、RFC規格に準じていないプロバイダを使用している無料メールアドレスに限る)か、あなたが別のセキュリティが低いプロバイダを利用する。
 迷惑メール対策をしっかりしているセキュリティの高いプロバイダはRFCに準じているところが多いです。
 私の携帯アドレスはわざとRFCに違反したメールアドレスにしています(パソコンからのスパムメール防止の為)のでパソコンから受信できない場合も多いです。

「携帯電話のメールアドレスにおけるピリオドの扱い」を読んでみてください(下のほうにあります)
http://hxxk.jp/2005/03/15/2158

参考URL:http://neta.ywcafe.net/000435.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RFCについての説明のサイトは、難しくて理解できませんでしたが、たしかに、そういうこともあるのかもしれません。.が1つしかない人も、まったく付いていない人もいますが、.だけでなくほかにもルール違反があるのかもしれませんね。携帯のアドレスにそういう問題があるとすれば、送信できない(こちら側は、そのアドレスからのメールを受信はできるのです)理由になるのかもしれません。E-mailなんだから、携帯側が、ドメイン指定などの拒否設定をしていなければ、送受信できるはずという理論はくずれることになりますね。もっと早くにわかっていたら、携帯とパソコンとでメールできるから・・・なんて、みんなに言ってこなかったのに。
私の友人は、新しく買ったパソコンの設定をしに来た人に、docomoが特定プロバイダ(私の場合はぷらら)のメールを拒否してると言われたそうです。そんなのあり?と思いましたけど。
PcのE-mailは、携帯E-mailと全く同じようには、送受信できるわけではないというのは、納得できました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 16:54

まずは問題の切り分けをしませんか?携帯会社が悪いのか,質問者のプロバイダが悪いのか.



携帯電話へのメールのみに問題が起こるのでしょうか?それともPC同士でも起こりますか?

この回答への補足

パソコン同士のメールが行かなかった事はないと思います。送信した友人たちからは、返事が返ってきているので。
問題は、私のパソコンから、一部の携帯へメールが届かないということです。
私のパソコンからのメールを受けられる携帯もあるし、受けられない携帯(ほかの人のパソコンからは受けられる)もあるわけで、プロバイダに問題があれば、どの携帯にも行かないのではないかと思うのです。ちなみにプロバイダはぷららで、PCはノートで、Vista Premium、ウイルスバスターを入れています。同じ相手に、XPのデスクトップパソコンから送ってもだめでした。こっちもプロバイダは、ぷららですが、ウイルスソフトは、別の物を入れています。

補足日時:2007/06/20 14:48
    • good
    • 0

メールを受信するのにもお金が掛かります、パソコンからのメール送信はほぼ無料なので、どんどん不要なスパムメールが来て、不要なのにお金を払わないといけない、それは理不尽だ!という訴えが多かったので、基本的にパソコンからのメールは受信しないようになりました




古くに契約した人は、受信可能な設定、最近契約した人は最初から受信できない設定となっています。

http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/index. …
受信側で予め、パソコンなどからのメールを受信する事ができるように設定してもらわなければなりませんので、相手に携帯からメールするかパソコンからパソコンへメールするか直接電話するなどして

設定を解除する設定をしてもらわなければいけません。

ただ、解除してもらうと、スパムメールがどんどん来る場合もある、受信するのにお金が掛かる、という怖さの部分も相手に伝えて納得してもらわないとダメですよ。

この回答への補足

一人の友人は(DoCoMo)、わざわざ携帯ショップに行って、パソコンからのメールが受け取れるかどうかも確認し、日本国内のほかの友人のパソコンからは、受け取れています。もう一人の友人(Au)も、ほかのパソコンからのメールは受け取れます。

補足日時:2007/06/20 14:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報