天使と悪魔選手権

たまに質問をさせていただいてます。

「結婚した後、働いてない主婦は狡い・パートも狡い」
と好きな人に言われてしまいました。

私はこの世で一番尊敬すべきなのは主婦と
思ってます。
子供・旦那・親を一生、みていくのですから。

人により、環境や状況で仕事をもつ持たないと
思いますが、仕事を持つ持たないで
見下すことないですよね?

こういう男性をどう思いますか?
少なからずこういう考えを持っている方は
多いんでしょうか?

ちなみに、やってみたい仕事もあるんですが
事務職が適しているので続けるつもりです。

A 回答 (12件中1~10件)

六月十七日(日曜日)の関西ローカルの番組で、専業主婦の仕事を



所得に換算すると幾らになるかの討論があり、多数の方が夫の収入

の半分との回答がありました。

あなたの彼氏のような男性は少数派でしょうね。

因みに、私の所得の半分は、妻の所得と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/20 17:00

単に働かないという観点だけを取り上げて狡いと冗談言っているだけではありませんか?


専業主婦のどこが狡いのか分かりません。
その人、家庭それぞれで働くか否かを決めればいいことですよね。但し専業主婦が仕事場に行かないから働かないわけではありません、先日専業主婦の仕事量を年収に換算すると1800万円という記事がどこかに載っていましたが・・・
本当にその男性がそれだけの価値観なら、ろくな男ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本気でいってました。

彼は逆の立場になりたいそうです。

ろくな男じゃないですね・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/20 17:07

どう、思うかですか?


私は彼に近いですね、もちろん条件つきで。

仕事とは家でも外でも同じです。
専業主婦たる仕事をしていればそれでよろしい。
また、s3341360さんもかたよっています。
>私はこの世で一番尊敬すべきなのは主婦と思ってます。
これはどうでしょうね。
私は、外も家庭でもちゃんとするのであれば尊敬します。
主婦だからとは思わない。
ダメな主婦もいるし、その人によって、そのキャパもちがう。
たとえばAさんはなんでもできるスーパー主婦。
Bさんは、あれもこれも出来ないけど、自称「一生懸命やっている」主婦。差は大きいです。
>人により、環境や状況で仕事をもつ持たないと
思いますが、仕事を持つ持たないで
見下すことないですよね?

それも考えがちがうと思います。
仕事をもたない、とは外でのことですよね。
外で仕事をもつ、もたないで考えることは愚かです。
見下すというはちがいますが、私は外で働けないひとはろくなひとが居ないと思っています。
見下すのではなく弱いと思うからです。
それは自分がどう思うかなので見下しているつもりもなく純粋に好みの問題です。
彼もそうだと思います。
例えば黄色が好きなのに、私は嫌い、私を見下しているの?というレベルです。
関係の無い事柄です。

>ちなみに、やってみたい仕事もあるんですが
事務職が適しているので続けるつもりです。

それも個人の自由です。
ただ私はやってみたいのであればそのやってみる精神を応援します。
今の仕事が適しているからやらないのであれば黙っているほうがいいですね。
諦めているような人間性に輝きを感じませんから。
魅力的どころかイメージダウン?につながります。

>「結婚した後、働いてない主婦は狡い・パートも狡い」
と好きな人に言われてしまいました。

じゃあその好きな人とは無理でしょうね。
彼は諦めましょう。
私はこう思っています。
s3341360さんのように専業主婦信仰のある方はご遠慮です。
何故なら、生きていくうえでお金が必要なときがある。
そのとき、一緒に助けてくれないような女性は無力では?
家の中のこと、家の中のこと!こればっかりじゃね、と思います。
御主人になる人がいきなり倒れ、高額医療費、生活費が生命保険で賄えなかったらそれでも専業主婦信仰を掲げますか?
必要なのは決め付けない心です。
柔軟な姿勢です。
ここで多くの暇な専業主婦の意見をきいても、同意してもらっても解決じゃない。問題は好きな彼がどうおもっているかです。

私は、専業主婦は専業主婦で明らかに対外的に劣っている部分があると思います。
すみませんがそういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それぞれ価値観違いますね。
専業主婦信仰では無いですね。私も家事でも仕事でも
きちんとこなしている人は誰でも尊敬します。

ただ実際に体験したことない人があれ文句を
言うべきじゃないと思っています。

指摘され痛い部分もあり、考える部分がありました。
「決めつけない心」大変参考になります。

お礼日時:2007/06/20 17:32

44歳既婚の男です。

子供は高1と中2の男女です。
私の妻はパートに出ています。9時から16時までで土日休みの事務職です。
私は妻に「働け」とも「働くな」とも言いません。生活に困っているわけでもないので,妻の好きにさせています。
子供が手の掛かるころは妻は専業主婦でした。家事は私も手伝います。子供にも役割を分担してさせています。共同生活ですから。
妻は以前 体が弱く(今では想像できませんが(笑))私がしばらく会社を休んで「主夫」をしていたこともあります。
さてここから私の考えを述べさせていただきますが,私は専業主婦にもキャリアウーマンにも,どちらもそれぞれに苦労も喜びもあるだろうと想像します。どちらが偉く,どちらが劣っているとは考えません。
確かにバリバリ働いている人は男女の区別無くかっこ良いですよね。一方主婦業は地味ですから,かっこ良くは見えません。
その男性は物事の表面しか見えていないように感じます。
主婦の労働は賃金に換算すれば相当高額になるはずです。拘束時間は永く,休みも無いのですから…それをほとんど無償で日々行っているのですからね!
その方も一度「主夫」をやってみれば,苦労がわかるんでしょうけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。表面しかみていないと思います。
現実を知らないから言えることだなと思いました。

292941さんの様な旦那様を持つと幸せですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 09:39

>子供・旦那・親を一生、みていくのですから



じゃあ子供も作らず、親ももすでに亡くなっている場合は?

ずるいとは思わないけどラクチンでいいなーとは思いますね
実際専業主婦の知人も「ラクチンだよ」と言ってます(嫌味でも自慢でもなく、数ある職業を比較してという意味)

基本私も、それでも主婦は立派だと思ってマスが、
先日、うつ病で会社を辞めて自宅(実家)療養していた別の知人が、
そのまま結婚(入籍のみ)して専業主婦になりまして
まあ家事はやっているようですが、
ニートだったのに籍を移しただけで職名(専業主婦)が付くのか、
と思ったら微妙な気はしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ニートだったのに籍を移しただけで職名(専業主婦)が付くのか、
と思ったら微妙な気はしました

微妙ですね・・。

「ラクチン」さは家庭によりけりなんでしょうね。
私の母は、家事掃除一切手を抜かず完璧に近い人
でした。

楽な環境は自分を堕落させるのがで、
なるべく作らないよう心がけたいですね。

お礼日時:2007/06/21 09:46

そういう男性の意見もありだと思いますし、


女性からの意見でもありだと思います。
それまで住んでいた環境も影響すると思いますよ?
例えば、その男性のお母様がバリバリ働いてて普通のお母様よりも
おしゃれで若々しくしていたとか。

主婦を尊敬する人も、毎日笑顔で頑張ってて表には出ないお母様の
姿を見てきたり、家の中を綺麗に飾る事が好きなお母様に育てられて
きたりとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、母親の影響を受けますね。

彼のお母様は働いてないです。
裕福な家庭で家事はもちろんしてますが
趣味・旅行とセレブ?な生活をしてるみたいです。

彼は自分が怠けたかったのかもしれません・・。

お礼日時:2007/06/21 09:51

>見下すことないですよね?


ないですね。

>こういう男性をどう思いますか?
余程、主婦が羨ましいんでしょう。
想像力の欠如です。

>少なからずこういう考えを持っている方は
>多いんでしょうか?
少なからず、と問われればそうでもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>余程、主婦が羨ましいんでしょう。
想像力の欠如です。

ありがとうございます。その通りです。

お礼日時:2007/06/21 09:53

多分ですが想像力が無いのでしょうね。


男性でも、自分が女性でパートで働いているとしたら…と、朝から夜までの流れを、想像の中で動かしてみれば『狡いというより、疲れる、その割には給料が見合わない』とわかるでしょう。
神様は親切にも女性に子供を産む機能や、いろんな物事を一度に判断できる太い脳梁(のうりょう、左脳と右脳を繋ぐ神経線維の集まり、ここが太いと情報のやりとりが増え、例えば電話しながらマニキュアを塗るなんて事ができる。)を与えてくれました。

自分の事は全て良くて、人をずるいと思ったり、裏の面まで見ずに単純に羨むばかりの人は想像力が足りないのです。
世間知らず、とも言いますね。
今まで身近に様々な人と出会ってきているはずですから、一番身近な母の姿をしっかり見ていない可能性もあります。
(もしかすると正社員で働きながら家事もこなす”すごい母"かもしれませんが…)

個人的には夫も持たず子も作らず、男性のように働き続ける生活のほうが、どんだけ楽かしれません。
家事は誰かに任せて、仕事で対価を得るほうが現代の社会においてはステキです。
どんどん働いてお金をジャンジャン稼いで、一杯モノを買う人間のほうが経済中心の社会には必要でしょう?

世間知らずのボクも結婚して、我が子を手に抱くくらいになれば、子が可愛い故に奥さんに仕事を辞めて子育てに専念して欲しいとか、奥さんのほうが残業が多くて、灯りの消えた部屋に一人帰って冷えた部屋で暖房器具のスイッチを入れる寂しさとか知れば、また考えは変わると思います。
考えがコロコロ変わるのが勝手というか、成長とみるかの違いはありますけどね。

女性は若い時は男性並みに仕事して結婚→出産→子育てと平均的な人生を歩む方と独立独歩の歩みをされる方と様々です。
男性が一生同じ会社で働く(同じ会社ではなくとも働き続けるのは同じ)のと違い、いろんな生き方を経験すると思います。
そして、その時々に順応できるのも女性ならではだと思うのです。
ぜひ質問者様も経験してください。
経験すれば、世間知らず君に反論も可能ですし、説き伏せてねじ伏せることも可能です。
世の女性の多くが、そうして夫に教え込んでいるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。嬉しい回答です。

私も実際には経験したことがないので、彼に反論できませんでした。
toturenzuさんの回答を彼に読み聞かせたい!

楽な環境になれないことと
想像力欠如しないよう気を付けたいと思います。

お礼日時:2007/06/21 10:02

まあ、思うところはいろいろありますが・・・・・



個人的に聞いてみてもいいかな?と思うのは「じゃあ働く女性は魅力的なのか?」と
その彼氏に問いかけてみてください。下手すると「YES」と言わない可能性があります。
その場合予想される答えは「当然」つまりそれで普通だと・・・

じゃあそういう男性は増えているのかと言えば個人的には増えていると思います。
ただし、「働くのが当たり前」と思っている男性が増えていると言うつもりはありません。
「こういう女はいらない」と思う男性が増えていると思っています。たまたま質問者様の彼氏
が「結婚後に仕事をやめたりパートに切り替えてしまう女は嫌い」と特定の女性の生き方にNo
を突きつけるだけで、その男性によってNGとなる女性像は違うと言うことかと思います。

何故その彼氏がそのようなことを言うのか・・・・まあ人それぞれだとは思いますが・・・たとえば・・・

TVや新聞で放送される主婦像に苛立ちがある。
(たとえばサラリーマン川柳で言うところの「昼休み、妻はセレブ、私はセルフ」等)
自分の身近な人間にこうはなって欲しくない主婦がいた。

とかですかね。まあ更に下手するとそういう情報を特定のネット掲示板で仕入れていたりとか・・・
そういう場合女性から見ればとてもではないが見ていられない女性叩きを垣間見ることになりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思い当たることがあります。

彼の家庭がそういう感じでした。

彼は「当然」と思ってるでしょうね。狡いという
くらいですから・・。

仕事をしている「魅力的」と決めつけてしまうと
出産や病気や怪我で働けない場合、一気に
さめられそうで怖いです。

柔軟な考えを持つ人を捜したいと思います。

お礼日時:2007/06/21 10:15

50代男性、結婚20年超で子供が二人。


妻は結婚当初は働いていましたが、出産・子育て期間は専業主婦をしていました。
子供達が大きくなるのに従って、通信教育などで復学して資格を取り、現在はマイペースで仕事をしています。
収入は僕の1/40~1/30といったところでしょうか。

僕は妻が働く基準は、家族トータルの「生活満足度」だと考えています。
少なくとも子育て期間中は、妻が専業主婦であった方が、僕も妻も子供達も「生活満足度」が高かった。
しかし、子供達が大きくなるに従って、僕たち夫婦も子離れの必要があったし、妻が社会復帰した方が夫婦の会話も豊か、つまり、妻が仕事を持つ方が生活満足度が上がった。
お互いに全く異なる専門分野なので、収入的には比較になりませんが、面白いし、彼女のプライドも満足させ、自由な小遣いにもなっています。

経済的な理由で若い夫婦が共稼ぎのほうがトータルの生活満足度が上がるのであれば、働いた方がハッピーに決まっていると思う。
それは、夫の収入にもよるし、妻側の仕事に対する思い入れにもよるのでしょう。

夫婦って、どうしたら仲良く暮らせるか?考えるのが大事です。
何がノーマルか?とか多数派かなんて関係ない。
「生活満足度」だ高い女、家庭が魅力的なのだと僕は思う。
ポイントは「生活満足度」をどうやって引き上げるか?だと思いますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵なご家族ですね。私の考えている事と似ています。

私も「生活満足度」を高めたいのです。
その時によって柔軟に動いていきたいと思います。

彼とは価値観以前の問題と思うので、もっと
想像力のある人を捜します。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!