ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

ホームページのアドレスにWWWが付いているのといないのと
2種類ありますがどう違うのでしょうか?
ちなみに私のホームページはWWWが付いておりません。

A 回答 (3件)

ドメインをとった場合、通常、メインホームページは、www.[ドメイン]とします。

たとえば、gooさんの場合、ドメインは「goo.ne.jp」でメインのサイトは、www.goo.ne.jpとなっていますね。これは、ドメインの振り分けをするDNSの設定で、www.[ドメイン]の場合、メインサイトのあるサーバへアクセスするように設定しているわけです。
多くの場合、wwwのないアクセスも、www.[ドメイン]へアクセスするようになっています。goo.ne.jpでアクセスすると、www.goo.ne.jpと同じページを表示すると思います。

DNSの設定で、www以外の設定もできます。多くの場合、wwwのアクセスと違うサーバへ振り分けたい場合や、サービス内容によってドメイン名を区別したい場合です。
今表示してる「教えて!goo」さんの場合は、「oshiete1.goo.ne.jp」となっているのがわかると思います。たとえば、このoshiete1サーバが、いっぱいになったら、oshiete2サーバを導入して、「oshiete2.goo.ne.jp」でアクセスさせるように設定したりします。こうすれば、同系のgooのサービスであることがドメイン名で一目瞭然です。

ちなみに、この○○.goo.ne.jpは、サブドメインといわれるものです。blog.*****.jpやshop.*****.jpなんかもよくありますよ。
    • 0

インターネット上で提供される ハイパーテキストシステム(※一般的には、ホームページと呼ばれています)のことを、World Wide Web(略名:WWW)ということから、URL を "www" の三文字で始める場合が多くあります。

が、どのような文字列ではじめなければならないと言った決まり事はありません。
(※使用できる文字の種類や、文字数は決まっていますが、・・・)
    • 0

名前の付け方が違うだけで機能的な違いはないです。

• 0