電子書籍の厳選無料作品が豊富!

割り箸って、結局のところ、森林破壊に繋がっているのか気になるので
皆様にご質問させていただきます。

私は、質問していて何ですが、自宅では塗り箸、外では割り箸の
「折衷派」です。多くの人はこれになるんじゃないかな、と思っています。

なので、“外出する際に”という前提で回答をお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

割り箸派です。

LCAという評価指標をご存知ですか?

その製品の一連の流れ、製造から使用、廃棄までの二酸化炭素排出量を考えるものです。

エコ箸とか宣ってプラスチックの箸を用意しようものなら、かなりの使用回数がないと、割り箸に勝てないそうです。

お店に置いてあるエコ箸って、殺菌消毒に気を使ってあると思うんですけど、その薬品であるとか、高温滅菌のための加熱であるとかも、かなりの環境負荷があるそうで、塗り箸とかであっても結局割り箸のが環境に優しいというのを大学の実験で計算しました。それ以来割り箸を持ち歩き、割り箸を置いていない外食店でもエコ箸は使用しないようにしています。
    • 0

マイ箸は持ち歩いたことがありませんね。

外食は割り箸、内食・中食は塗り箸です。”折衷派”ですね。でも近い将来”マイ箸派”が増えてくると予想しています。

割り箸は環境破壊に繋がっています。きっと。(←結局はコレが言いたかった(笑))もちろん、割り箸が木材を加工したときの廃材だというのは承知の上での意見です。
日本人が一年間に使う割り箸で、家が2万戸建てられるそうですよ!!日本人はこの事実をしっかりと理解すべきです。それだけの資材をたったの一回の使用で捨てるなんてのは環境破壊以外のなにものでもございません。割り箸も再利用すべきですね~。木も鉄みたいに溶けて固まればいいのに。
    • 0

#4です 

読み返してみると、質問に対する答え方が適切ではなかったですね。

”割り箸は森林破壊に繋がらないので、外出中は割り箸派”です。
    • 0

20年位前、実際に外食時にマイ箸を持ち歩いていた事が有ります。

未だ私が20歳を過ぎた頃で、やっとマイバッグ持参でさえ普及し始めた頃です。そのレストランでは、数回位マイ箸を意思表示しましたが、そのスタッフの方は、何時も「えっ...??嘘っ??」状態!!(苦笑) 
現在もマイ箸クラブに登録し、マイ箸と布製のお箸を包む、専用のハンカチ袋も用意しましたが、中々行動に迄は出なくて、何時も自分の勇気の無さに虚しさを感じる日々です。

自分がそんな勇気が無い癖して、矛盾した事を言う様ですが、何故マイ箸が普及しないんでしょうか??(失笑) もっと普及して欲しいです!!(笑) あっ...因みに居酒屋チェーン“マルシェ”グループ…(八剣伝・すいこでん・ごちそうマルシェ等)…は、塗り箸になっていて、割箸使ってません。だから私はマルシェグループが好きで、時々行きます。
    • 0

自宅でも外でも割り箸です。

外で食事をしたときに良い割り箸だったら、それを持ち帰って自宅で使い回しています。

割り箸というものは農産物と一緒で再生可能なバイオマス資源です。
最終的には熱エネルギーとして利用し、その分、石油や石炭の使用量が減るならそれはエコです。
逆に、マイ箸を使うことで、まわりまわって石油や石炭の使用量が増えるならそれはエコではありません。
(最近になって再生紙100%がこの理由でエコではないと製紙会社が認めましたね。)

一部の森林破壊をしてまで安価に生産して儲けようとする悪徳業者が悪いのであって、
割り箸まで悪者にされる筋合いはありませんので、割り箸を使うことに罪悪感などありません。
むしろどんどん使って、林業振興に貢献したいとさえ思います。
    • 0

割り箸は、eroero1919さんが書かれているように木材を加工するときに出る廃材を利用したもので、実は昔からあるエコ商品だったんですよね。

しかも、割り箸の個々の袋詰めや本数を数えて袋に入れるなどという作業は障害者の方の大きな収入源になっている事も確かです。

ですので『割り箸は環境破壊』というのは、実は逆で、『割り箸はエコロジー商品で福祉にも貢献している』というのが本当の所です。
ですので私も外では割り箸派です!
    • 0

私は貴方と同じ「折衷派」だったのですが、ちょっと考え直し、先日収納式の箸を購入しました(アマゾンで)。

これだと持ち運びも出来るし、割り箸も必要としません。
割り箸も結構な森林破壊になっているんですよね。
    • 0

私も折衷派ですね。

割り箸に限らずエコ関係のもので森林破壊だ環境破壊だとマスコミが騒ぐものは疑ったほうがいいですよね。かなり適当なこと言ってますから。
ゴミの量を減らすという視点で見れば良いのでしょうけど。
    • 0

かつて一度「割り箸は森林環境破壊につながっている」っていう市民運動が盛り上がったことがあったんですが、実際に割り箸の原材料になるのは、木材を加工するときに出た不要部分を再利用している、つまり実は割り箸はエコだったということが判明して一度消えたんですが、最近またぞろ「割り箸環境破壊論」が出てきましたね。

本題とは関係ないんですが、確かティッシュはトイレットペーパーと違って再生品はほとんどなかったかと思います。すると、花粉症の人は大変な環境破壊犯だと思うのですがどうでしょう。もちろん、私のようなエロい人も何かとティッシュを使うので環境破壊犯ですね。反省。
    • 0

> 外出する際に

ということでしたら、割り箸派でしょうか?
…いや、家では塗り箸なので質問者さんと同じく「折衷派」ですかね。

外出先で食事するかどうかは、行ってからじゃないと分からないので
外出の度に箸をカバンに入れるのも忘れちゃいそうですし、かといって
いつもカバンにマイ箸を入れておくのもジャマというか、何でもカバンに
詰め込んでしまうたちなの、カバンの底で箸が折れちゃったら…なんて考えると
カバンに入れっぱもできません;;

ただ、会社での昼食は毎日社員食堂を使ってますが、2ヶ月ほど前からマイ箸持参です。
中国製の割り箸の単価が上がるとかってニュースを見た後くらいから
あからさまに社食の割り箸の質が落ち、普通に使っていたのに箸が真ん中から
ぽっきり折れてしまってから、もう社食の割り箸は使えない!と思ってマイ箸にしました。

私の場合は森林破壊に繋がるからというより、割り箸の匂いが嫌いだったり
質の悪い物でささくれ放題のがあったりするのが嫌なので、元々あまり割り箸は
好きじゃなかったです。

あ、ちなみに今使ってるマイ箸は300円程度の安物です(^-^;)
これでも奮発したつもりです;;家で使ってる箸は100円でしたから(笑)
    • 0