プロが教えるわが家の防犯対策術!

お高く構えた店にてテーブルマナーがメンドクサクナッテキタ時箸に切り替えるのありですか?
ファミレスでさえ箸あるのに。
ない時想定してマイ箸持参

A 回答 (3件)

テーブルマナーというくらいですから、マナーなのです。

マナー違反は嫌われますよ。店からではなくむしろ周りの人からです。
面倒くさいなら行かないことです。
オペア観戦と野球観戦が違うのと同じですし、外国人が体を洗わずにどぼんと銭湯の湯舟にはいるのと同じです。
    • 0

マナーが面倒ならその店には行かないことです。

客は店を選べます。
ちなみに、店が置いてないのにマイ箸持参は完璧なマナー違反です。
    • 0

一般的に、テーブルマナーにおいては、その場の状況や文化に応じて適切な食器やツールを使用することが望ましいです。

高級なレストランや形式的な席での食事では、ナイフやフォークなどの西洋式の食器が一般的ですが、箸を使用することは一般的ではありません。

ただし、個人的な好みや特定の状況によっては、箸を使用することも許容される場合があります。例えば、和食レストランや日本料理を提供する高級なレストランでは、箸が用意されていることがあります。また、特定のカジュアルなレストランやイベントでは、箸を使用することも受け入れられるかもしれません。

それにも関わらず、テーブルマナーには個々の文化や習慣があり、異なる場所や状況においては異なるルールが適用されることがあります。したがって、高級なレストランで箸を使いたい場合には、事前に店舗のポリシーや習慣を調査することが重要です。また、自分自身のマイ箸を持参することも選択肢の一つですが、レストランによっては衛生上の理由から持ち込みが制限される場合もあります。

総括すると、テーブルマナーは状況に応じて異なることがありますので、その場に適した行動を取ることが重要です。高級なレストランで箸を使用する場合には、事前に調査し、店舗のポリシーや習慣に従うようにしましょう。
    • 0