アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは箸の持ち方が悪いです。なので大人用の矯正箸を使って治そうとしてますが矯正用ではない箸を持った途端やはりおかしい持ち方になってしまいます。

治し方などありましたら教えてください

A 回答 (13件中1~10件)

恥ずかしいけど・・・これでも使う?

子供用矯正箸 三点支持箸 右利き用 18cm

専用のお箸が有りますよ
    • 0

アメリカ育ちの息子はナイフ、フォーク、スプーンを使うことが多かったので、日本の箸をきちんとつかえませんでしたが、お盆に豆をいれて捕まえる遊びをしているうちにきちんと上手に箸をつかえるようになりました。

普通の滑りやすい箸で大豆捕まえてコップに入れるゲームですが、きちんと箸を持たないと上手く箸で掴むことができません。親と競争で一緒にしていると飽きずに何度でも繰り返して挑戦するようになり、面白がって練習することができ、上手くできた時には褒めてあげると益々意欲をもってチャレンジしてくれ、親よりきれいに箸を扱えるようになったのではないかと思います。
    • 0

持ち方ではなく身体のほうに意識を持っていかないと上手く箸を動かせませんよ。

• 0

焦らずゆっくりと訓練することです

訓練は2つの皿を並べて片方に豆等をいれてそれを反対側へ1個づつ移動させる
例えば10個入れて何秒で移せるか
必ず1個づつつまんで移動 箸に乗せては無意味
なお矯正用ではない箸を使う事が重要
最初は時間が掛かっても正しく箸が持てると時間が早くなります
とても簡単な事ですが箸の持ち方が悪い人はなかなか難しいそうです

箸の持ち方が悪いのって何がそんなにいけないの?
https://ogulog.com/2020/02/15/chopsticks/#4-1
    • 0

私も60年お箸の持ち方が間違っていますが

いまさらなおせないので諦めてます。
正しい持ち方をすると食べ物をおとしてまい
無駄な抵抗だとおもってます
治す必要ないと思います。
    • 0

箸の持ち方が悪いのは病気ではないので「治す」ではなく「直す」です。

矯正用の箸を使うのは一切やめて動画等で訓練したらいかがでしょうか。
    • 0

鉛筆を持つ感覚で、力を抜くことを意識してください。

箸の使い方は、基本は鉛筆を持つのと同じです。
まずは、人さし指と親指で 軽く鉛筆を持って練習してください。
仕事中、授業中、電車の中など、鉛筆やペンが1本あれば どこでも練習できます。
ゆうuiy さんのように上手くなりたいという気持ちが強い方は、上達が早いです!
    • 0

もう少し矯正用の箸を使ってみてはどうでしょうか。

矯正用が板についたら普通の箸に変えるといいと思いますけど、そのタイミングがどの位とは言えないです。
少しずつ交互にやって見てはどうでしょう?
頑張りましょう。
    • 0

現状維持で良い

• 0

あなたは、箸の持ち方が、悪いと知ってる方です。

何故悪いと思えるのでしょうか?
そのままでも、良いのでは?と、現状のままで良いと思えないのでしょうか?
それでも、悪いと思えるのならば、
悪くない持ち方を自分でスタイルをしていくと、必ず、出来て来ますよ。
良いスタイルとは?と繰り返し繰り返ししながら、私のスタイルと私の形と唱えながら、自信を持ってやってみて下さい。

何日かすると、あなたのスタイルになってますよ。

何の物事もそうですが、
自分らしいスタイル、
あなたらしいスタイルこそが、
人生で生きる為の素晴らしさです。
    • 0