アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校三年生なのですが
箸の持ち方について厳しく教えられてきて
今思えば正してくれてよかったなぁ
と思っているのですが

同い年の彼氏がいてお互い直して欲しい所はー?!という会話をしたときに
私が箸の持ち方綺麗な人いいと思うなぁ!
箸が綺麗だともっと好きになる!

と彼氏に言ったらえ!じゃーなおしたい!
との事で教えてあげて正しい箸の持ち方に直してくれたのですが
それが嬉しかったらしくて
彼氏がお義母さんに箸の持ち方を教えたらしくて難しそうに頑張ってたーと言っていたらしく、
「○○と一緒にご飯食べに行けねーわ!!」

と言ってたらしく、
細かく口うるさい彼女、と思われてしまうのではないかと思ってしまいました...。

まだ会ったことは無いのですが彼氏から聞いてる限りサバサバ系の強めのお義母さんだと思っています、
会ったことは無いのですが私のことを呼び捨てで呼んでるぽいので
そんな感じのお義母さんなのですが

嫌われたらどうしよう。と不安です。。

A 回答 (5件)

彼女のことをオープンに母親に話せる明るい家庭の彼氏さんなんですね。

しかも、彼氏と彼氏のひねくれていない素直な受け取り方に好感がもてました。

人によるんですよ。箸の持ち方を責められているように感じてしまって「面倒くさい」「うるさいな。人の箸の持ち方に口を出して」という感想をもつ人もいます。

だけど、彼氏と彼氏のお母様はいい事を教えてもらったと、親子で息子の彼女から教わったことを練習するなんて、普通は有り得ない

お母さん自身も息子が綺麗に橋を使えるようになった姿を見て、治した方がいいとしみじみ思ってくれたのね。

あなたも彼氏のために役に立つことを教えてのに、お節介なことしたかなと気にするところ、お育ちのいい娘さんなんだろうなと思いました。

気にしすぎですよ。もしそのかすかな自分の行為に対してのモヤモヤを軽くしたいなら、気持ちを言語化すればいいのよ。私の勝手なコメントですけど。

「○○さん(彼氏)、この前、箸の持ち方についてうるさいこと言っちゃったみたいで、お節介に思われたら、ごめんなさい。普通はそういう細かいところ注意すると、うるさいと思われるかもしれないでしょ。それなのに頑張って練習までしてくれて、すごくうれしく思ったわ」と言ってみればいいじゃない?

あなたは教えてあげて喜ばれたの。
もし、次に会った時は彼氏の気持ちをもっと引き立ててあげるためにも、自分が教えてあげたということを薄めて「きっといっぱいいっぱい練習したんだね。すごく綺麗な箸の持ち方でますます素敵になったわァ」(カッコ良くなったわァはヨイショし過ぎに思われるかな?)と言ってあげたら?けっこう真っ直ぐに聞いてくれて喜んでくれそうなタイプの人に思えるよ。

大きい声で言えないけどさ、彼氏をほめて育てることも大事だよ。悪い所を直してもらうためには、お母さんが子供を叱るように「そんな箸の持ち方じゃ人に笑われるよ」と言ってはダメ。萎縮するからね。

箸の持ち方に気をつければもっと素敵になる、とか好きになる、つまり○○したら、もっと……になる、とプラスの言い方をするのが、やる気にさせるの

だからね、ちゃんと直す努力してくれたんだと確信できる時は「ちゃんと練習したんだね。有言実行、すごいな」とか言葉できちんと褒めてあげることが大切よね。

正しいことを言う時はあまり大きな声で言わない方がいい、と言われることがあるの。

正しいことを堂々と言いすぎると、例えばだけど、あなたがちっとも責めていないのに「正しい箸使いできないと○○さん会社勤めした時に、恥かくよ」という正論をぶつけられた気がして、言われた方は萎縮するみたい

だからね、大人の知恵でもあるんだけど、正しいことは堂々と言ってあげないで、こっそりというか目立たないように言ってあげるといいの。

あなたはいい事をしたんです。
    • good
    • 1

まあ高校3年生のカップルが結婚まで行く可能性は低いので、そんなに心配しなくていいんじゃないのかなと思います。



彼氏もその母も箸の持ち方が綺麗になったならよかっただろうし、特に彼は食事中などふとしたときにあなたを思い出すことが増えたでしょうね。グッジョブです。
    • good
    • 1

お義母さん関係ないじゃない(笑)


悪いけど「あなた何様のおつもりか?(自意識過剰が過ぎる)」
って思いました

お箸や食べ方キレイな人はステキですよ
    • good
    • 1

彼は、箸の持ち方でこれから一生後ろ指を指されることはありません。


良かったですね。

さて、すべての人から良く思われることなどないのです。
どうしても合う合わないは出てきます。

あなたはとてもキチンとした家庭環境で育てられたようですから、今のあなたのままで良いのです。

それで合わないというのなら、それはそれで受け入れてしまうしかありません。

あなたは彼と付き合うわけですから、彼の母親の顔色を覗うようになってしまってはあなたではなくなってしまいます。

ま、なるようにしかならないのですよ。
開き直れば良いだけです。

大丈夫です。
    • good
    • 0

そんな言葉で言ってない!wと軽めに言えば大丈夫だと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!