アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合って3日程度の知人から箸の持ち方について説教されました。
人として、当然のことやし、見ていると、一緒に食事してて吐き気がするとまで言われました。

次会う約束を10日後にしているのですが、その時までに出来てなかったら、罰金として預金額全てを払えと言ってきました。
冗談では無く、本気でです。
罰金を求める理由としては、その間に信じた気持ちの時間に対する賠償との事です。

25年も、習慣となってしまった箸の持ち方を10日で直せるでしょうか?
人間として当然である箸の持ち方が出来ない私は、クズかもしれませんが直そうと努力するつもりです。

質問者からの補足コメント

• 皆さま、たくさんの回答をありがとうございます。

自分の考えが正しく、私の意見を伝えても受け入れてはもらえないといった、頑固な部分がある方です。

私が会いたいのでは無く、向こうから会いたい、会いに来てと言ってきたんです。
    なのに、なぜか、日毎に私があなたに会いたくて懇願していると言ったふうに、彼の頭の中で変換されていて、意味が分かりません。

箸の持ち方について、指摘してもらったのは、ありがたいなと考えていたのですが、酷い言われようと、賠償金の請求に戸惑いが隠せませんでした。

A 回答 (11件中1~10件)

屑は貴方ではなく、恐喝して来た輩の方ですわ。

一体、何の権利・理由があって罰金を求めて来るのか(激怒)!!
箸の持ち方を正してくれるのは有難いけど、金銭を求めて来る
のは明らかに邪悪な犯罪者、サイコパスですわ。
他の方が仰るように、会う必要もないし、本当に金の支払いを
求めて来るのであれば、立派な恐喝罪なので警察に通報すべき
事案ですわ。

とにかく、10日後に会うべきではありませんわ。行く必要も
ありませんわ。
会うとしたら事前に警察に通報のうえ、警察官立ち合いの元
で会うべきですわ。
ホントですわ!!

私は猛烈に怒り、呆れてますわ!!
    • 0
この回答へのお礼

私の代わりに、怒ってくださってありがとうございます

#10です。

>「釣り」というのは、あまりよくは分かりませんが、私にも相手をそうさせてしまう悪いところがあると、注意して下さってるんですよね?

ちがいます!
これはネットにおける俗語の一つです。
水辺で魚を釣るのではなく、インターネットにおいて人を釣る愉快犯的な遊びを言います。
むろん、こういう「釣り」をする人自体、反社会的で不愉快な人間です。

普通の人なら常識とはこの範囲だろうと思っていたりしますよね?
あまりにも不正だとか不公平だと感じる投稿を見かけたら腹を立てて反応してしまったりします。
そうした、「人がカッとなるような嘘を仕立ててネットに書き込み、他人が反応をするのを見て楽しむ行為」が釣りです。

釣りだと感じるぐらい、あなたの投稿は異常さに溢れていると私は感じたのです。
それほどまでに、作り事めいて感じるほどに、
そいつの主張もおかしいですし、あなたの反応もおかしいです。

むろん、箸の持ち方を直したいのであればこれをきっかけに直しても良いでしょう。
本当におかしいのかどうか、直すほどひどいのかは存じませんが。

ただ、そいつと箸の持ち方の矯正は切り離して考えるべきです。
そうではありませんか?
異常者にわざわざ箸の持ち方を矯正してもらう必要はありません。無用なトラブルしか招きません。

私はあなたを従わせたいわけではないですから、別に私の指示を聞く必要はありません。

ただ、
>出来るだけ、人を理解したい、寄り添いたいと思い、その人の価値観を受け入れるように考えています。

これは、ご自身が「異常者を見分けることができる」「異常な反応を示す者には恭順ではなく、きちんと拒絶を示すあるいは適切な距離を取ることができる」、
この土台があって初めて、人を理解し、寄り添い、その人の価値観を受け入れられるものではありませんか?
つまりあなたを人として尊重するつもりがなく、ただ食いつくすか、適当なサンドバッグとしてしか見なさない、搾取して踏みつけにするのが打倒だと考えあなたが拒絶すると不適当だと烈火のごとく怒りだす、
そういう人間もこの世にはたくさんいるのです。
そうした異常者を見分けて避けなければ、あなたの価値観は一方通行になってしまいます。
そうなると、哀しいかな、ある意味ではあなたは相手を全く理解しておらず、「寄り添いたい」は独善的な一方通行、ということになりかねません。
そうは思いませんか?
相手を理解し、寄り添うには、自分も確固たる我がなければ不可能です。
あなたにはその必要なだけの我がないように見えます。

私の座右の書の一つには「愛するとは相手の言うことに何もかも従うことではない」といったことが書かれています。
それに、異常な要求ははねつけないと相手のためにもなりません。
相手に、誰かを高圧的にふるまい、恫喝したり、おかしな要求で金銭を得ることで成功体験を与えてはなりません。
成功体験を与えるとそいつは味をしめ、また同じ行為を繰り返します。あなた以外の誰かに危害を加えるということです。
エスカレートさせないためにも、あなたははねつける必要があります。
仮に相手が「異常な要求だ」ということを理解することを拒んだとしてもです。
相手を理解し、寄り添い、相手の価値観を受け入れるとは、相手の言動を否定しても両立するときがあるものです。
あなたはその区別がついていないように思われます。

警察に行くにあたって証拠がないとのことですが、ラインなどでやりとりはされていませんか?
また、相談するという形だけでは、証拠がなくても大丈夫です。
証拠がない段階で相手が即刻逮捕されるわけではありませんから、むしろ気軽に「相談に乗ったという実績が欲しい」といえばよいです。

それで名前を出せば、警察はデータベースがありますから向こうで出来る判断はするでしょう。
また、どう対応すべきかを教えてくれるかもしれません。

そして肝心なのは、相手に対して「あなたの要求は異常だし、正当性がまったくない。だから恐喝あるいは強要罪に該当するのではないかと思い、すでに警察に相談済みだ」と言える、ということです。
異常者でも自分の言動が社会的にどう受け止められるか理解はしていたりします。
少なくとも相手の高圧的な干渉は下火になる可能性があります。

ご質問が本当なら、あなたは理不尽に攻撃されているんですよ!
ひたすら無意味で自己満足にすぎない「私にも悪いところがあるかもしれない」に引きこもっていないで、戦うべきです。
(人間だれしも悪いところのひとつやふたつあるものです。だからといって、理不尽な対応をうけたり、ましてや難癖をつけて金品を巻き上げることを正当化はできません。その区別はつけるべきです。悪人は常に、「誰にでもある弱点」を狙ってそこを拡大解釈し、つけこんでくるものです。つまりそいつは悪人です。悪人の「価値感を理解し、受け入れたい」って日和見主義か自分がチンピラになりたいかどっちかしか意味しない、それもよく考えてほしい)
    • 0
この回答へのお礼

はぁ、そうだったんですね!
無知で申し訳ないです。
詳しく説明して下さってありがとうございます!

私の投稿は、実際にされたことについて、どうすればいいのか分からないから投稿させていただいています。
不快な思いにさせてしまったようでしたら、申し訳ございません^^;

私も、知人の考えには納得も理解も出来なかったです。。。
なので、知人言ってる箸の持ち方くらいは努力次第で改善できると思ったので、頑張ろうと思いました。

説明不足では、有りましたが賠償金の要求には反対しましたし、私の意見も相手に伝えております。
「あなたに、私の箸の持ち方を指摘してもらったことはについては、感謝もするし、直す努力をするけど、賠償金に関しては納得がいかない」
「あなたが、私と同じ立場なら納得がいくの?」
「長年続けてきたことを矯正するのに、どれだけの忍耐力と努力が必要だと思ってるの?」
「あなたに、それを強要されているのに更に賠償金の要求もしてくるなんて私には負担が大きすぎる」
「あなたの価値観を押し付けすぎるのは辞めてほしい」
などのことは、相手に伝えております。
少し、言い過ぎたかなとも思っていました。

そうですね!
相談しておくに越したことはありませんね
勇気をもらえる、お話を聞かせてくれてありがとうございます!

釣りですか?

釣りですよね?

確かに箸の持ち方がきれいなほうが人に良い印象を与えますが…。
その人のいうことは一から10までおかしいです。

箸の持ち方は
>人として、当然のこと
ではありません。しつけの範疇です。

>見ていると、一緒に食事してて吐き気がするとまで言われました。
こっちのほうがよっぽど「人として当然のこと」が出来ていない発言です。
かなりの暴言ですよ。

この時点で付き合い続けるのに値しないありえない人物なのに、

>その時までに出来てなかったら、罰金として預金額全てを払えと言ってきました。

本気でこれを言っているのなら、精神病院に措置入院させたほうがいいか、
刑務所で世間と隔離しておいたほうがいい人間ですよ。
即刻警察に相談すべきです。

私も本気で言っています。
こいつは異常者です。
言っていることがおかしいです。

仮にあなたの所作、礼儀作法が完璧であったとしても、
こいつの目的は「あなたをこきおろして満足感を得ること」あるいは「金銭を巻き上げること」ですから、何らかの理由で難癖をつけたでしょう。

>罰金を求める理由としては、その間に信じた気持ちの時間に対する賠償との事です。

異常者のいう「信じた気持ち」って何ですかwwwwww
賠償を求める正当な理由だと二人とも信じているんですか。
何もかもがありえません。

そして質問者さんもです。
以前の別のご質問をお見かけしたときにもずいぶん危ういなという印象を複数回持ちました。
なぜ、この異常者の言うなりに「10日間で箸の持ち方が直せるものでしょうか」などと書くのですか。
質問も何かおかしいし、釣りにしか見えないほど、あなたの対応はおかしいです。

あなたには後見人がいませんか?
その方に頼れそうであれば、まずその方を通して警察に相談すべきです。
今すぐに。
今日中に、誰か頼れそうな人に相談し、それから警察に行ってください。頼れそうな人が弁護士を知っているのなら、弁護士を連れていってください。
警察は弁護士がいたほうが対応が違うからです。

とにかく、その異常者の発言を真に受けて要求を聞き入れる必要はありません。
しかもなぜその場で、「作法の講師でもないあなたの言いなりにならなければならないのか、頭おかしいわ、金を巻き上げるって警察に駆け込まれたいの?」と言い返せないのか、その原因をさぐってください。
あまりにも無防備すぎ、あまりにも対応がとんちんかんすぎます。
そういう、普通でない弱ったかつけこみやすい状態の人間を嗅ぎ分けて、
搾取するために近寄ってくる悪党がいます。
ご質問の相手はそのような輩のようです。

精神科や心療内科にかかっているのであれば、医師や臨床心理士、カウンセラーにも伝えておいてください。

箸の上げ下ろしは別のところで勉強してください。
Youtubeの動画でも探してはいかがでしょう。
無料でいくらでも学べます。

しかし、そいつに金を払ったところで箸の持ち方が改善されるわけでもないというのがみそですね。
    • 0
この回答へのお礼

私の悩みに、真剣に考えて下さってありがとうございます。
それに、心配まで。。。

そのようなことを言われたという、証拠を得られていない状態で、相談しても良いものなのでしょうか?

出来るだけ、人を理解したい、寄り添いたいと思い、その人の価値観を受け入れるように考えています。
その考えがあるからこそ、努力できることはしないとなと行動しております。

Yusura様の言う通りですね。
「釣り」というのは、あまりよくは分かりませんが、私にも相手をそうさせてしまう悪いところがあると、注意して下さってるんですよね?
ありがとうございます。

いい人だ、普通なら言えないです

• 0

警察に通報しましょう。

• 1

知人とは縁を切り

いい機会なので箸の持ち方を治してみましょう
「知り合って3日程度の知人から箸の持ち方に」の回答画像6
    • 0

金払う払わないよりも

どうしてそういう人と
また会う約束をしたのかの方が
疑問

その人のために治すことはない

自分のために
治すのがいいでしょう
    • 0

恐喝ですね。

。。
一応、LINEメッセージで再度聞いて、LINE電話か何かで録音しながら再度聞いてください。

一応、証拠を持ちましょう。
本気でお金とって来るなら、こちらも本気で警察を頼るべきでしょう。

とりあえず拒んだやりとりがあることを証拠に手してから

はい、出来ませんでした。預金の10円。
で、適当にボケて見て相手が暴力振るうようなら
今までの証拠に恐喝及び被害届で、警察に行くべき
でしょう。
    • 0

相手の人は、あなたとその人が人として対等であり、あなたにも人権があることが正しく理解出来ていません。

文章の柔らかさからして、そんなパワハラ好きなサイコパスには、あなたは対抗出来ません。

すぐに絶交すべきです。当然、10日のアポもキャンセルで大丈夫です。
    • 0

うちの両親は箸の持ち方を知りませんでした。

故に私も間違ってました。祖母が18ぐらいの時に家に泊まった際に教えてくれました。

スグに直せましたが、あなたの場合、ただの知人にそんな約束されるのも言われるのもおかしいですよ。

賠償とか意味不明だし犯罪です。

知り合ってすぐの人に金品要求するとか異常者です。

ソイツこそ常識をわきまえるべきです。

あなたが、惚れたんだとしても、DV絶対にします。
    • 0