プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年生女です。私には付き合って2ヶ月の同い年の彼氏がいるのですが
彼氏の箸の持ち方が気になりました。
私は母に箸の持ち方をしっかりと言われていたので相手の箸の持ち方がつい気になってしまいます。

高校生のくせにまだ付き合って2ヶ月なのに箸の持ち方を直させてもいいと思いますか??
毎回食事の時に気になってしまいます……。

A 回答 (8件)

意識の問題ですよね。

わたしは15歳くらいの時に箸の持ち方が違うと言われて、ほんと恥ずかしくなって直しました。直すのにそんなに時間は掛からないですからね。
直させてあげた方が彼の将来の為にも良いと思いますよ。
わたしは最初相手と2人での食事では個室を取ることが多いですが、その理由はその人のマナーなどが回りの他人を不快にしてしまったら、などの不安もあるし相手にも悪いですからね。箸をちゃんと持てない人相手だったら男女ともに居酒屋までかな。
    • 0

私が前にお付き合いしたことのある男性も箸の持ち方が変だったので、大人用の矯正用箸上げました。

きちんと箸持てない人嫌いだからって一言加えてw
    • 0

わたしの上司は

食事の時
食べる時の
口を開けて噛んでいるような感じで
クチャクチャ音がすごい

偉いさんとの会食など
相手からどう思われているのか
気になっています

奥様はこれをどうしているのか
何か言わないのか
それも気になっています

わたしは部下ですから
年上にそんなことは言えません

どのくらい仲がいいかによりますね

何かの時に
カッコ悪いとか
みっともないとかではなく
軽く
子供みたいよとかで
何気なく言ってあげるしかないですね
    • 0

付き合っていくうちに気になるところはたくさん出てくるものです 気にしすぎると相手のことが嫌いになったり 喧嘩が多くなります 可能な

ら見て見ぬふりをするのが一番です
    • 0

直るかどうかはわからないけど、気になるなら話したら?

あと、言い方などには配慮が必要。

箸の持ち方を直させるのではなく、直して貰えるよう話をするべき。
    • 0

そうなんですよね。

気になるものは気になるものです。でも、ここは見極めが必要。あなたと彼との関係が十分に深まり、あばたも笑窪と思える時期になったら、さり気なく誘導する形をとって…愛を込めて言ってあげるのがベターだと思いますよ!頑張って!
    • 0

高校生だから、いずれ社会人になるのを見据えてのアドバイスは大変良いことだと思います。

ただし、相手の気持ちを害しないように優しく、あなたがお母さんにお箸の持ち方を教えてくれたのは、こんな風に持った方が良いよ。と、教わった。

その方が大人になったとき、どこで食事をしても恥をかかずに済む、と言っていたよ。と、言う感じで彼に言っていいと思います。それに反発する彼なら考え物ですが・・・・
    • 0

しつけ箸を買って調教しましょう

https://food.biglobe.ne.jp/rankings/1946/
    • 0