タイトルの通り、キーボード・ベース・ドラムの3ピースバンドを知りたいです。
Ben Folds Fiveのようなピアノサウンドではなく、シンセで作った変わった音や、ひずんだ音を使っているバンドはないでしょうか?
海外アーティストカテゴリにしましたが、国内アーティストでも構いません。おすすめのアルバムも教えていただけると有難いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これ書いていいんでしょうか?こういう質問をされるくらいだからこれらは知っているんじゃないかと心配ですが。



Emerson, Lake & Palmer
<<Tarkus>>
<<Brain Salad Surgery>>
<<Pictures At An Exhibition>>

Triumvirat
<<地中海物語>>
<<二重えくぼの幻影>>
<<スパルタカス>>

Niacin
これはキーボードがオルガン中心なので対象外かもしれません。

国内では難波弘之氏が Sense of Wonder 名義でギターレスのトリオで作品を発表しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2007/07/24 19:12

theNEWDEAL


ぐにゃぐにゃです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2007/07/24 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

おすすめ アルバム」に関するQ&A: AORとは?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生のバンド練習場所

初めて質問させていただきます。
私は、小学五年生で、クラスの女子5人でバンドを組んでいます。
発表は三月で、時間を見つけながらちょびっと練習をしています。
そこで、今年中に大きな練習(何時間も)やりたいと思ったのですが、なかなか良い場所がありません。
近くの集会所も、周りに音が響くため断られて、各メンバーの家も色々事情があり、なかなかできません。
そこで、いい練習場所はありませんか??
(私は、宮城県仙台市太白区に住んでいます。)

Aベストアンサー

無料利用できる施設はありませんので、貸スタジオを利用するしかありません。
http://www.ongaku-studio.net/detail4-1.html

Q3ピースバンド、または大人数のバンドのオススメ曲

3ピースバンド(パワー・トリオ)、または大人数(6人以上)のバンドのカッコいい曲を教えてください(^^)


※新旧・ジャンルは問いませんが洋楽でお願いします。
※3ピースでなくても3人編成ならOKです。
※出来ればボーカルがいるバンドでお願いします^^;
※↓自分の好みの感じですが、同じような曲調でなくても全然かまいません・・・面白いのや変わったもの、渋いのも好きです(^^)

3ピースバンド
☆Tracer - Too Much
http://youtu.be/bpv2DYrE5eo

元は5人組ですが現在は7人編成
☆Crippled Black Phoenix - Laying Traps
http://youtu.be/-hww41CRS0E

回答よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

では、私も3ピースから。

まずは、ジミヘン好きのバンドを二つ。

ボーカルがない方が、かっこいいというのも、本家と一緒。

なんて、また言っちゃったって、感じです。

Uli Jon Roth's Electric sun - Electric sun

http://m.youtube.com/watch?v=x3-YsDNS8Is&hl=ja&guid=&gl=JP&client=mv-google

Frank Marino & Mahogany Rush - Requiem for a sinner

http://m.youtube.com/watch?v=orepYBUcJRw&guid=&client=mv-google&hl=ja&gl=JP

こちらは、カナダの正調派ハードロックバンド。

TRIUMPH - Lay It On The Line

http://m.youtube.com/watch?v=Pz26fcmq3S8&client=mv-google&guid=&hl=ja&gl=JP

では、私も3ピースから。

まずは、ジミヘン好きのバンドを二つ。

ボーカルがない方が、かっこいいというのも、本家と一緒。

なんて、また言っちゃったって、感じです。

Uli Jon Roth's Electric sun - Electric sun

http://m.youtube.com/watch?v=x3-YsDNS8Is&hl=ja&guid=&gl=JP&client=mv-google

Frank Marino & Mahogany Rush - Requiem for a sinner

http://m.youtube.com/watch?v=orepYBUcJRw&guid=&client=mv-google&hl=ja&gl=JP

こちらは、カナダの正調派ハードロックバンド。

T...続きを読む

Qバンドの練習場所が欲しい

高校生です。仲良し五人組でバンドを結成して青春したいんですが、練習場所が無くて困ってます。誰か一人の家に集まって(防音マットは使用する予定)練習したいのですが、案の定それぞれの親に猛反対されました。そりゃ騒がしいから当たり前です。私の場合、最初に頼み込んだときに「ふざけんな」と言われた以上、説得は絶望的です。養われてる身だから強く意見が出せません。こんなときって、どうすればいいんでしょう?滅茶苦茶な質問だと言われても構いません。何かアドバイスを頂戴できたら、と思っています。

Aベストアンサー

1.同好会で登録して、学校の教室を借りる(最も一般的)
2.貸しスタジオを借りる
お金はかかるけど、最近は2が多いんじゃないでしょうか。
防音もちゃんとしているし、早くうまくなるにはここが最高。
ヤマハとかのスタジオがやっていることもあるし、バレエとかの練習の出来る貸しスタジオもあります。
ネットか電話帳で探してみると結構あるものです。
3.カラオケルーム
昼間の空いている時間帯ならば、頼めば使わせてくれるとことあり。

Qベースがメインのバンドってありますか(もしくはベースソロが有名なバンドも)

ジャコ・パストリアスの作品を偶然聴いて、ベースの音に感動しました。あと、youtubeで見たレッチリのフリーのソロもよかったです。そこで、ジャズに限らずロックやメタル、色々なジャンルでベースがメイン、もしくはベーシストが有名でベースソロが有名なバンドがあれば教えてください。出来れば、ウッドベースではなくエレキベースであればありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いっぱいありすぎて切りがないんですけど、とりあえず4つほど。
以下、Youtubeなどで検索してください。
(公式以外のリンクを貼るのは規約違反なので。。。)

Tal Wilkenfeld(タル・ウィルケンフェルド) [フュージョン]
若い女の子ですが、既にチック・コリア、ハービー・ハンコック、ジェフ・ベック
など、超一流どころと共演。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%89

LEVEL42 [フュージョン]
Mark King(マーク・キング)の高速スラップが有名。(スラップしながらボーカルもやる)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB42

メタリカ [メタル]
ベースは Robert Trujillo(ロバート・トゥルージロ)。あだ名は鶴次郎w
5弦、指弾き、スラップなど、あまりメタリカにはそぐわない奏法の人です。
ソロは少ないけど、Youtube辺りだと映像あり。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%AD

SMV [フュージョン]
当代を代表するベーシスト3人(スタンリー・クラーク、マーカス・ミラー、
ヴィクター・ウッテン)によるプロジェクト。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AF

いっぱいありすぎて切りがないんですけど、とりあえず4つほど。
以下、Youtubeなどで検索してください。
(公式以外のリンクを貼るのは規約違反なので。。。)

Tal Wilkenfeld(タル・ウィルケンフェルド) [フュージョン]
若い女の子ですが、既にチック・コリア、ハービー・ハンコック、ジェフ・ベック
など、超一流どころと共演。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%89

LEVEL42 [フュージ...続きを読む

Qバンドの練習場所についてです

バンドを組もうと思うのですが、メンバーが他校に行ってしまうんです。
ちなみに私は今は中学3年生です。高校に入学してから組むつもりなんですが、
おそらく他校となると軽音部などとは違って、練習する場所が限られてくると思うんです。

メンバーはぜひやりたいとものすごくやる気はあるようなので、場所を見つけておきたいのですが、
どこかできそうな場所、施設などがありましたら、出来る限り候補をあげてください。

説明わからなかったらすいません

Aベストアンサー

スタジオを予約すればいいと思います。
会員制の所なら一度登録してしまえば全員で割り勘になるので
1時間一人200~300円程度で入れるところもあったりします。
ただ、あなたの住んでいる地域について触れられていないので、施設の候補をあげることは難しいです。
ただ、自分の家の近所にはイオンがあり、その中にある楽器屋がスタジオを持っていて、練習するときはメンバーとそこに行っています。

質問者さんの住んでいる地域に楽器屋などはありますか?
あと、「スタジオ ●●市」 などで調べるのも良いと思います。
あとは自宅で練習ですかね。ドラムはかなり厳しいですが。

Q3ピースのスラッシュメタルバンド

7月14日の深夜2時に、MTV Headbangers Ballという番組で3ピースのスラッシュメタルバンドが出たそうなんです。
そのバンド名が知りたいのですが、どなたかご覧になられていて知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
ちなみに、デストラクションではないそうです。
外人で、ドラマーが眼鏡をかけていたそうです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

7/20のオンエアリストを確認すると、
HATE ETERNAL - I Monarch
VADER - Cold Demons
UNEARTH - Endless
NOTHINGFACE - Ether
COAL CHAMBER featuring OZZY OSBOURNE - Shock the Monkey
OTEP - Blood Pigs

となっていました。
この番組って、結構繰り返して
流れるんでしたっけ?

でしたら、この中のどれかかもしれません。

あんまり参考にならないかもしれませんが・・・

Qボーカルの練習場所(特にプロ志望)

ボーカルの練習場所(特にプロ志望)

ボーカルの練習場所について質問です。

都市部に住む方は特に日頃声出しする環境が中々無いと思うのですが、バンド等でボーカルされている方は日頃どのように練習されているのでしょうか?特にプロ志望の方に聞きたいです。

カラオケも一つの場所だと思いますが平日の昼間以外は毎日のように通うには料金的に中々高く、安い平日の昼間は仕事等の関係で難しかったりする方も居ると思います。ボーカルブースを部屋に置かれてたりするのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身は長らくアマチュアなヲッサンですが、今まで私が知り合ったプロ志望のシンガーの限りでは、「家にボーカルブース据えて練習する」ような方向性で練習する場所を捻出していた奴というのは、見た事がないです。もちろん、たまたまかもしれませんけどね。

プロ志望なら、最終的には「いかに人前で歌う機会を作るか」という方向性に行き着きます(これは楽器でも同じ)ので、練習場所の捻出とライブ機会の創出の両方を狙える環境に身を置く事に、みんな苦吟しますね。
そのために必要な費用は、それこそ人によっては「食べたいものも我慢して」捻出しますから、大抵は「家にブース作る数十万円があるなら、ブースなんかに回さず、あんな事もできるこんな事もできる」という方向性でモノを考えますけどね。

方法としては、地方によっても環境によってもまちまちですが、私の地方なんかなら1時間数百円で使えるリハスタも探せばあるので、そういう所に通い詰めたり、

在籍すれば個人で安く(空きが有れば無料で)防音ブースが使える(楽器屋主催の比較的安い)スクールに籍を置いたり、

平日に休みのある職種を選んで(真剣にプロ志望ならそれくらいする奴はザラ)休み前の激安オールナイトのスタジオを利用したり、

スタジオのバイトに就いて、空き時間に激安でスタジオ使わせて貰える特典を享受したり、

・・・とまぁいろいろです。

で、そのように「外での練習/活動機会を作る」ことで、横の人間の繋がりも積極的に作って、人前で歌う機会を捉える事にもぬかりなく執念を燃やす…ってとこですね。
それやっとかないと、到底プロへの門戸が掴めない事をみんな知ってますから。

なので、「外でそういう機会をいかに作るか」ということと「そのための費用は可能な限り惜しまない(なんとか捻出していく)」ということに特化するので、家は『大切な喉を守る、貴重な休養場所』になっていきます。ぶっちゃけ、外の活動でくたくたなので、家で練習を前提にする奴は見た事がないです。

これは、サラリーマンやりながらプロシンガー目指した奴(数名知ってる)でも、ほとんど同じですね。サラリーマンやりながらでも、外での活動をどう増やすかに躍起になってましたね。会社に内緒で週何日か、スタジオの夜バイト入れたりね。

私が知ってるのは、そういう感じです。

私自身は長らくアマチュアなヲッサンですが、今まで私が知り合ったプロ志望のシンガーの限りでは、「家にボーカルブース据えて練習する」ような方向性で練習する場所を捻出していた奴というのは、見た事がないです。もちろん、たまたまかもしれませんけどね。

プロ志望なら、最終的には「いかに人前で歌う機会を作るか」という方向性に行き着きます(これは楽器でも同じ)ので、練習場所の捻出とライブ機会の創出の両方を狙える環境に身を置く事に、みんな苦吟しますね。
そのために必要な費用は、それこそ人によ...続きを読む

Q3ピースバンド

教えてください。

TVKの「Mutoma International」で去年の暮れくらいに流れたバンドを探しています。
ヴォーカル兼ギターとドラムが男性。ベースが女性。女性はボブっぽい髪型で前髪に金メッシュが入ってました。ヴォーカルはひょろっとしてて腕に結構刺青してたと思います。生活感のある部屋の中で3人が演奏してるPVだったようなきがします。服装は大人しめでヴォーカルがジーンズにヨレってるTシャツ。ベースがベルボトムジーンズにグレーのかわいい系のTシャツだった気がします。見た目に合わずガツンとするような曲です。
バンド名も見ず、曲名も見ず、歌詞も聞き取ることが出来ず、非常に心苦しいのですが、「トゥルル~ットゥルルルルル トゥルル~ットゥルルルルル イェ~~~~~イェェ~ェェェェ~~~~」ってなサビだったと思います・・・ってかすみません・・・

どなたか理解してくださった方・解読してくださった方教えてください。

Aベストアンサー

全然自信がないのですが、3ピースバンドでベースが女性という情報で、JJ72というバンドが思い浮かびました。
↓のソニーのサイトで「JJ72」内のOXYGENというVideoを見たところ、確かにサビの部分でYeah,Yeah,Yeah~、と歌っていました。

ただ、ご記憶の格好と全然違うので、的外れの回答かもしれません。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/JJ72/

Qマリンバの練習場所を探しています。

マリンバの演奏に憧れて現在マリンバを習っているのですが、楽器を購入しても自宅に置くスペースがないので、どこかマリンバを置いている練習場所を探しています。ライブハウスなどの音楽練習スタジオだと、バンド用のドラムセットは置いているんですがマリンバが置いているようなスタジオはあまり見かけません。マリンバを演奏なされている方々は普段どのようにして練習してるのでしょうか、またどのような所で練習をされているのでしょうか?

Aベストアンサー

お住まいはどちらでしょうか?
私は都内近郊しかご紹介できませんのであしからず。
有名どころでは

・浅草にあるJPCのスタジオ
http://www.komakimusic.co.jp/service/studio/studio.html
・高円寺にあるプロフェッショナルパーカッション
http://www.pro-per.co.jp/studio/index.html

があります。あと公共施設だと、
・府中の森芸術劇場
・武蔵野市民文化会館
がマリンバを持っていますが、使用できる部屋が限られているので直接お問い合わせください。

Qベースがとてもうまい・かっこいいバンドは?

わたしは、パンク・ロックをよく聴きます。
特に、blink182、sum41、hoobastank、linkin park、green day、NFG、sugar rayなどが大好きです。

ベースがバンドにおいてかなり重要ですよね。ベースの響きやリズムは心にも響きます☆

そこで、ベースが響くかっこいいバンドやベースがかなり上手いバンド(人物)などを教えてください!

Aベストアンサー

自分はベースやってますが、自分の好きなベーシストのいるバンドをいくつか紹介したいと思います。
まず、#1の方のおっしゃるように
☆Red Hot Chili Peppers
http://www.redhotchilipeppers.com/
のFleaというベーシストはマジで天才です。ファンクでロックなベーシストといったら並ぶものはいないでしょう(単なる、「ファンクなベーシスト」だったら結構いるかもしれませんが。私はFleaのベースを聞いたことがベースを始めるきっかけでした。そういうやからは多いと思いますけど。)アルバム、"Blad Sugar Sex Magic"がフリーのプレイの中では自分は一番好きです。スラップ(親指を弦に叩きつけたり、人差し指で弦を引っぱったりして弾く、ベースの弾き方。「プリッ」「ピキッ」て音が出る)がかっこいい。そして、何よりも、全てのプレイにグルーブが宿っていて、音の強弱のつけ方とか、普通の人じゃあそこまで一つ一つの音に色っぽさ、艶っぽさをこめることができないですよ。テクニックも、アドリブもすごいし、全ての点で天才です。というか、聞くのがいちばんてっとり早いので、是非聞いてください。"Californication"は"Blad~"よりもきれいな、メロディアスなベースラインが多いのでそちらも是非。
 他には
☆incubus
http://www.enjoyincubus.com/
のベーシストがとてもお勧め。といっても、一番最近のアルバムで、ベーシストが変わってしまったんですよ(;;)その人のベースもカッコいいんですが、でも、変わる前のDirk Lanceさんという方のベースがすごいです。一つ前のアルバム、"Morning View"の"Are you in"とか、"Make yourself"の"Battlestar Scralatchtica"て言う曲とかを聞いていると「ああ、グルーヴきもちぃ」とか思ってしまいます。Hoobastankがお好きなら絶対incubusも気に入ると思いますので、まだ聞いたことがなかったでしたら、"Morning View"あたりから是非ご視聴あれ。(新しいベーシスト、Ben Kenneyのプレイもあれはあれでかっこいいです。アルバム"A Crow left of the murder"の"Sick Sad Little World"のギターとのユニゾンとか最高。でも、なんていうか彼が来て、逆にファンクっぽさがバンドからなくなって、ロックになった気がします。The Rootsっていう有名なヒップホップバンドでプレイしていた人なんですけれども…)
 独創的なプレーで一世を風靡したのは
☆KoRn
http://www.korn.com/
のFieldy(←アメリカのネコの漫画Garfield
http://www.garfield.com/に似ていることからあだ名が付いた)のベースもファンが多いです。Mediam(中音域)を極限までカットし、Treble(高音域)を限界まで上げて弦がベースのボディにぶつかる「カチカチ音」を拾ってまるでパーカッションのような音を出し、ローチューニングした五弦ベースの重低音をBassのつまみをMAXまで上げて地響き唸るかのごとき低音を出す。(;´Д`)ハァハァた、たまらねぇ…

あと、Renegadesさんの趣味とはちょっと違うバンドかもしれませんが、
☆The Who
の故JOHN ENTWISTLEはすごいです。The Whoというバンド自体がギターがリズム、ベースがリードという、普通のバンドとは反対の構成になっているため、激しいリフをベーシストが弾くという(目立ちたがりベーシストには羨ましくもあり、恐ろしい状況でもあり。)ベース好きには堪らないことに。。。"My Generation"という曲はキャッチーで聞きやすいと思いますので、是非一回ご試聴を。
バンドではないんですが、
☆Jaco Pastorius
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004VWA7/qid=1105797008/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-0932323-7565938
も名ベーシストです。この人はフュージョン(ジャズに電子楽器を取り入れた音楽。fusion=融合)の人なので、好みの音楽ではないかもしれませんが、ただ、"Portrait of Tracy"(邦題:トレーシーの肖像)という曲は、どんなジャンルの音楽が好きな人だろうと、一回は必ず聞く価値のある曲だと思います。是非聞いてみてください。素晴らしいです。ハーモニクス奏法という弾き方でこの響きのいい、高い音を出しているのですが、この原理を説明するのは自分にはちょっと難しいです。
 最近聞いたバンドでベースがかっこよかったのは
☆KASABIAN
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002LI58Q/qid=1105798073/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/249-0932323-7565938
の"Clubfoot"
☆JET
http://www.jettheband.com/
の"Are You Ganna Be My Girl"
とかがよかったとです。

自分はベースやってますが、自分の好きなベーシストのいるバンドをいくつか紹介したいと思います。
まず、#1の方のおっしゃるように
☆Red Hot Chili Peppers
http://www.redhotchilipeppers.com/
のFleaというベーシストはマジで天才です。ファンクでロックなベーシストといったら並ぶものはいないでしょう(単なる、「ファンクなベーシスト」だったら結構いるかもしれませんが。私はFleaのベースを聞いたことがベースを始めるきっかけでした。そういうやからは多いと思いますけど。)アルバム、"Blad Sugar...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報