プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供にせがまれていたWiiがようやく手に入ることになりました。
が!!その矢先に転勤でアメリカに行くことが決定してしまいました。
そこで質問なのですが、日本製のWiiをアメリカで使用することは可能なのでしょうか?アメリカ製のソフトが使用できないことはこちらの掲示板で知ったので日本製のソフトを購入して持っていこうと思っているのですが、もしかして本体も使用できないのでは?!と不安になりました。ゲームをする事はできるのか?インターネットをはじめとする
様々な機能は作動するのでしょうか?また、使用できる場合、なにか気をつける点等ありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

日本から持ってきたWiiをアメリカで使っています。


一応、変圧器を通してします。
ゲームは、何の問題もなくできます。
インターネットは、分かりませんが。
私はインターネットまでしているお友達を聞いたことがありません。
 
ディスクは、DVDと同じで、アメリカで売っているディスクは、
日本製の本体では、使えません。
でも、DSのソフトは、日本製の本体でアメリカのソフトが使えます。

アメリカ製のWiiは日本製に比べて、センサーの届く範囲が広いように感じます。 
やはり、家の広さも考慮されているのでしょうかねぇ~

ご参考になれば、嬉しく思います。
これから始まるアメリカ生活、ぜひ、エンジョイしてくださいね♪
    • good
    • 0

すでに渡米済みでしょうか?



現在ジョージア州に住んでおり、同じことを悩んでおりました。
1.本体は使えます。TV接続は問題ありません。但し、電源電圧は120Vですので、120→100Vのトランスを通しています。
  (WIIのACアダプタが100-240Vか確かめる前にトランスを購入してしまいましたので実は確かめていませんし無駄にするのもいやなのでトランスを通しています。100-240Vならそもそもトランスは不要です。ノートPCで100-240V対応のものはそのまま使っています。尚、蛇足ですがコンセント形状も日本機器のコンセントをアメリカの家に挿す場合には問題ありません。日本の延長タップなどにアメリカの機器を挿すときには、アース端子つきの三端子の場合があることと、二端子でも片側が太くなっていて入らない場合がありますので使えない場合のほうが多いです。こちらでは入力、出力とも100Vという電圧のトランスが珍しいようなので(アメリカ・ヨーロッパは種類も豊富ですが)、日本からもってきたほうがよいかと思います。
2.インターネットもまったく問題ありません。
3.アメリカ購入のソフトは駄目です。
4.他の方もおっしゃっているように日本仕様電気機器を使用するのは厳密には法律違反(日本でいえば電取法違反みたいなもの?)なのかもしれませんが、引越し荷物の通関において何も注意されませんでした。そもそも当局も捕捉しようがないとは思いますが。私の同僚も含め日本からもってきたものを使っていますがこの件でのトラブルは聞いたことがありません。
    • good
    • 1

法律や、メーカーの規定を厳格に受止めると使えないことになってしまいますが、これは、日本国外の環境が様々で便宜上、海外は全て知りませんよ。

ということではないでしょうか。家電製品の場合、アメリカはコンセントの形も電圧も日本に近く、ほとんどの場合使えてしまいます。但し、電熱関係(ドライヤー、ストーブ、炊飯器等)は、万が一の場合危険なので、必ず変圧器を使いましょう。ただ、高ワット対応の変圧器は高価なので、電熱関係の家電は変圧器よい安いので、アメリカで購入されるほうがいいでしょう。他の電化製品はラベルを確認してみてください100V-240V対応の表示があればそのまま使えます。最近はACアダプタを使う製品は100V-240V対応が多いです。さて、ゲーム機ですが、一番問題になるのはテレビ規格ですが、アメリカは日本と同じNTSCというシステムを使っていますので、アメリカのテレビにコンポジットケーブル(黄、赤、白)で繋げば映ります。Wiiは、日本仕様でも、インターネット接続を含め問題なく使えます。以上、使える、使えないという事に関しては、使えますが、あくまで自己責任でお願いします。アメリカでは、ULマークが付いていない電化製品は、販売禁止だったとお思いますが、それを使ったからといって、逮捕されることはありません。
    • good
    • 0

ここを読んでください。


http://www.nintendo.co.jp/n10/qanda/syohin/index …

日本で正規に販売されている任天堂製品(に限ったことでもないけど)は、総て、日本国法、制度、規格に基づいて製造販売されていますので、アメリカ合衆国での使用は出来ません(と言うかアメリカ合衆国法、制度、規格を満たしているか不明)。

まぁ、変圧器使えば、無理やり使えなくもないけど、それで壊れた場合NOAも日本任天堂も一切サポートできないし、(アメリカ合衆国法、制度、規格を満たしていない電気製品を使用したと見なされ)アメリカ合衆国警察に逮捕されても知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカのゲームショップの話では変圧器を使わなくても日本版Wiiをアメリカで通常通り遊べると言う回答だったのですが、どうも信じられずにこちらで質問してみてよかったです。。おとなしくアメリカ版を購入することにします。以前アメリカに住んでいた時に周りの日本人は(私たちも含め)皆、日本製の日本向け家電を使用していました。それでアメリカの警察に捕まるという話は聞いたことがなかったのですが、もし事実であれば恐ろしい事ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 20:44

変圧器を使えば出来ると思いますよ。

アメリカの電圧を日本のWiiに対応した電圧に変換できます。電気屋さんに行けば手に入るんじゃないでしょうか?

すみません、インターネット接続については全くわかりません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。変圧器は持っていますので、もし変圧器の使用のみで使えるようであれば持って行きたいのですが…。

お礼日時:2007/06/26 20:45

アメリカ版のACアダプタを買えば使えます。


インターネットについては分りません。

なおアメリカの電圧は200Vではなく120Vですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アメリカ版ACアダプタですか!それは気がつきませんでした。
それがあればきっと変圧器も必要なくなりますよね。

お礼日時:2007/06/26 20:48

使えませんコンセントを入れたらすぐに壊れます、日本製じゃアメリカのコンセントの電圧に耐えられません、もし使うなら自宅の電圧を日本製にすれば使えると思いますが勿論ニンテンドーはそれで壊れても保障してくれませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
以前アメリカで生活していたときには、簡単なもの(電話やアラーム等)は変圧器なしで全く問題なく動いていたのですがさすがに、Wiiはすぐに壊れてしまうんですね。。
3年ほどは向こうに住むことになりそうなので、アメリカ製のWiiを購入することにしようと思います。

お礼日時:2007/06/24 13:28

使えません。


そもそもアメリカの電気コンセントは200Vなので、電気を入れただけで壊れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アメリカは私の記憶では110Vだったような気がするのですが…。
あいまいな記憶なのでなんともいえませんし、日本より高いのが事実なので壊れてしまう可能性が大ですよね。

お礼日時:2007/06/26 20:50

確か日本製の家電製品は日本国内でしか使えなかったのでは?


輸出法かなんかで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
輸出法で禁じられているんですね、知りませんでした。
おとなしくアメリカでアメリカ版を購入するのが一番なんでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!