アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の8月、単身アメリカ旅行(ロサンゼルス)に行くことに踏み切りました。
学生ですので、とりあえず安い航空券がいい、という事でチャイナエアラインの航空券を予約しました。
しかし、中国で一旦飛行機の乗換えがある様で、それだけがかなり心配です。
乗り換えするだけなのに、入国審査もあるようですし、旅行代理店の人に「スーツケースはそのままロスに行くのですか?中国で一旦受け取るのですか?」と聞いても、良くわかりませんと言われたりして、更に不安になりました。普通、一旦中国で受け取るのでしょうか?
それと、「上海出入国税」と書いてあるのに、降りる空港はペキン首都空港と書いてあります。訳が分かりません。
旅行代理店の人も全く頼りにならないし、でももうお金は払ってしまっているので後戻りもできません。怖いです。
乗り換えは一人でも滞りなくできるのでしょうか?入国審査は?

乗換えなどされたことがある方、アドバイスなど下されば嬉しいです。
ちなみに、英語は日常会話程度でしたら話すことができます。(意思の疎通はできる)

A 回答 (3件)

乗り換えはNo2の方の言うとおりで大丈夫です。

それはさておき
「チャイナ・エアラインで行く!」と謳っておきながら実際はエア・チャイナで行くとなれば、それはウソの広告ですね。
「チャイナ・エアラインで行く!」のちらしやポスター(の写真)をお持ちなら、日本旅行業協会
http://www.jata-net.or.jp/
に告発すべきと思います。

もっとも、「チャイナ・エアライン」と「エア・チャイナ」は似ていますので、質問者様の思い違いというケースもあります。「チャイナ・エアラインで行く!」と謳ってある明確な証拠があるならこれは悪質なケースと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そして、ごめんなさい!!!!私の勘違いでした。
旅行会社のチケットの宣伝には「中国国際空港でいく!」と書いてあったのですが、その下のチケットの「チャイナエアラインで行く!」という文句を覚えてしまっていました。

紛らわしい事を書いてしまって誠に申し訳ありません。

乗り換えはまだまだ不安が大きいのですが、何とかいい旅行にできるように、事前に調べておかなくては、あと改めて思いました。
ありがとうございました。

#1です。

やはりエアチャイナですね。
エアチャイナは中国の航空会社、チャイナエアラインは台湾の航空会社で、全く別の会社です。
日本航空と全日本空輸は名前が3文字かぶっていますが、全く別の会社ですよね。

広島~北京便の場合、大連にいったん立ち寄ることになります。
そして、この大連で入国審査を行い、大連~北京は国内線扱いで運行します。
(そのため、大連からは地元の中国人がたくさん乗ってきます。)
「上海出入国税」とあるのは、おそらく大連の出入国税と書くべきところを、そういった項目がないか、単に間違えただけでしょう。
中国は日本人であれば短期の訪問はビザが不要なので、ビザの用意は必要ありません。

北京首都空港で荷物を受け取るかどうかは、通常同じ航空会社であれば必要はないですが、こればかりは当日チェックインの時に聞いてみた方が良さそうです。
乗り継ぎ自体は、英会話ができれば問題ありません。必ず英語の表示が出ています。(漢字の方は簡体字でしかも日本語と意味が違う場合があるので、必ず英語の意味とも照らしあわせをしましょう。)
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。
代理店に問い合わせてみたところ、上海出入国と書いてあったのは間違いだったそうで、中国出入国で間違いないとの事でした。
荷物も受け取らなくてすむそうで、ほっとしました。

丁寧なお答えを本当にありがとうございます。
何だか心強く、安心しました。
チャイナエアラインというと、事故というイメージが大きかったので、エアチャイナで良かったです。ありがとうございます。

航空券の内容をもう一度確認してください。

チャイナエアラインなら台北乗り換えのはずです。
北京乗り換えならエアチャイナです。

上海経由で北京に到着し、それからロサンゼルスという日程でしょうか。

この回答への補足

今、調べてみたところ、どうやらエアチャイナのようです!
チャイナエアラインとどう違うのでしょうか。。。
HPも何か似ていますが。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
航空会社は、中国国際航空公司となっています。
まず、広島空港から北京・ペキン首都空港着で、
それから北京・ペキン首都空港発、ロサンゼルス着
となっております。
しかし、代金内訳には「上海出入国諸税」とあります。

一体何故でしょう。
ちなみに、チャイナエアラインで行く!と大々的に書いてあった格安航空券ですが。違うんでしょうか…。不安です。