公式アカウントからの投稿が始まります

こんにちは。
知人がぐるぐる修行を行い、めでたくブロンズ会員になったと聞き、興味を持ちました。
もし良かったら教えて下さい。

まず、私が海外旅行へ行く際は常にツアーなのでマイルが付くツアーというのはほとんどなさそうです。
また、仕事があるため海外旅行へ行く機会はGW、年末年始のいずれかに限られてしまいます。
1年以内に行く可能性がある土地はモルディブかタヒチですが(恐らくシンガポール航空、スリランカ航空、エアタヒチあたりです)程度だと思います。

こんな状況ですが、会員になる事をどう思われますでしょうか。
年末年始やGWは飛行機が混んでいてアップグレードなんて出来ないような気もしますし、ツアーだったらきっと無理ですよね?

国内旅行は北海道から沖縄まで、3連休の旅にあちこち行っていますがこれもまたマイルが付かないツアーばかりです。

どんなご意見でも結構ですので、アドバイスいただけると助かります。
なお、一人じゃ寂しいので家の人と一緒に行こうと思っており、となると2人で80万でしょうか。。
我が家にとってANA/JALのどちらが良いのかもアドバイスいただけると幸いです。
(・・・って何だか曖昧で申し訳ありません)

A 回答 (6件)

>なお、一人じゃ寂しいので家の人と一緒に行こうと思っており


弱音を吐いてはいけません。「修行」ですから(笑)
実際に夫婦や親子ならば、一人がJAL、もう一人がANAで実行し、お互いをカードの家族会員にすれば、お得にダブルホルダーになれますね

JALは羽田ー大阪(特便割引1)、伊丹ー但馬(特便割引1)、那覇ー久米島(特便割引1)、那覇ー宮古(先得)、那覇ー石垣(先得)、羽田ー山形(ツアー)がお勧めです
ANAは羽田ー那覇をプレミアム席で利用すると、プラチナポイントが大幅に増えるのでかえって割安です
    • good
    • 0

ご存知かもしれませんが、今年からANAでは回数は無意味になりました(ポイントのみ対象)


回数でシコシコ稼ぎたいなら、選択肢はJALしかありません
    • good
    • 1

>もしそういうのがありそうだったら来年の1月からガツガツ行った方が良いのかな、なんて思ったり。



今年頭のキャンペーン比較
JAL:マイレージバンク全員が対象
100%マイルが貯まる料金(4回回数券・東阪シャトル以上)で、1搭乗あたり2000FOPプラス、ボーナス10000FOPで、およそ18搭乗で50000FOPになってJGCになれました。
私は、福岡~鹿児島 4回回数券3セット12搭乗、鹿児島~屋久島4回回数券1セット4搭乗、東阪シャトル1往復で、めでたく20万以下でJGCになりました。2日で14搭乗したから、最後の方は、死にかけの状態で乗ってましたが・・・
(しかし、福岡~鹿児島便 ずっと満席とか、東阪シャトルの777が土日ずっと満席とか、お笑いの事態になってましたが・・・・)

ANA:前年度ブロンズ以上が対象
詳しい内容忘れましたが、だいたいJALと同じだったと思います。

いつから始めるかは、悩ましいところですが、個人的には、待てるのだったら、キャンペーンの有無にかかわらず、1月~3月くらいから修行するのは賛成です。
・例年、ダブルマイルキャンペーンとかで、搭乗マイル2倍になる可能性あり。少しでも資金回収可能。
・南西諸島の料金が下がるので、那覇~宮古便を使って修行できる。
・夏季は、どうしても飛行機の料金が高め
・当然、3月が本決算だから、何らかのキャンペーンする可能性は高い。(ANAまで一緒になってするかは知りませんが。)
・冬の修行は、台風を食らう確率はない。(伊豆諸島は、季節風食らう可能性は大いにあるが)

50万前後の投資となるはずなので、まあスポーツクラブの会員権を買うような感覚で投資したらいいと思いますが(手帳とカレンダー送ってくるので、それも良かったりする)、今は確かに時期悪いと思うので、しばし待つのが良いかも。

この回答への補足

dod1972さま、度々ありがとうございました。

2日で14搭乗って、耳が壊れてしまいそうですね(笑)
でも20万以下でJGCになるなんてラッキーですね、さすがです。

私は来年1月から頑張ってANAのSFCゴールド目指して頑張る事にします!
半年程度、待つ事は全く苦ではありませんし。
ANAがJAL同様のキャンペーンをやるかは分かりませんが、期待して待ってみる事とします。
これからの旅行が少しでも楽しくなるかもしれない事を夢見て・・(笑)

何度もアドバイスを下さって心から感謝しています。
ありがとうございました、また変化、達成がありましたら何らかの方法でご報告させていただきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

補足日時:2007/06/26 15:14
    • good
    • 0

#1ですが、さらに書いてから気がつきましたが、以下訂正。


>羽田~福岡の旅割超割と、福岡~対馬修行を絡めるとか・・・)

修行の方は、羽田~福岡でなく、
羽田~伊丹or関空~福岡 とご利用ください・・・・
    • good
    • 0

#1ですが、書き忘れましたが・・・・



別に多くを望まないのなら、高島屋カード金を作れば、ややこしい話抜きにすれば、5万円でブロンズサービスと近いサービスは受けられます。
http://www.t-card.co.jp/gold/usage/ana.html
でも、3連休ひんぱんお出かけ、たまに海外お出かけなら、修行してゴールドメンバーになった方がが今後の旅行人生快適かとは思いますけど。

>陸マイラーで年間8万マイルほど溜まっているため
ANAマイルなら、将来のマイル利用計画を立てて、使い切れなさそうなマイルはANAご利用券に変えて、ぐるぐる修行投資に変える戦法もあります。
http://www.ana.co.jp/amc-member/reference/tukau/ …
(念のため一応言っておきますが、マイル無料特典航空券でで乗っても登場回数・プラチナポイントにはカウントされませんよ。)

>うちの場合は勤務先の組合経由で申し込んでいる特殊なものなので
修行成功した折には、組合経由の値段と、通常ツアー利用(50%マイル)などと比較して選んでください。
プラチナサービス中だったら、マイル付くツアーだったら、100%のボーナスマイルがもらえますから。
http://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/p_1.html

あと、修行だったら、韓国発券やら、バンコク発券とか、海外発券の修行もあるようですが、私はそっちは詳しくありません・・・

まあ、12月まで先は長いですから、ムリない程度に計画的に、伊豆諸島と対馬をグルグルしてください。(どっちゃみち伊豆諸島だけだったら搭乗回数はいけても、プラチナポイント足りないんで、羽田~福岡の旅割超割と、福岡~対馬修行を絡めるとか・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dod1972さん、更なるアドバイスありがとうございます!
そうですよね、そもそも小さい頃から飛行機好きで、学生の頃はバイト代片手にコンコルドまで乗りに行った程の飛行機好きですから、今後のためにも修行しようと思います。
20代最後の今年、取っておけば今後の人生が少しでも楽しくなりそうですものね。

海外修行は燃料サーチャージやらがあるし英語が苦手なので国内で頑張ります!
伊豆諸島めぐりと対馬、頑張ってみます。
あとは如何に楽しく旅行気分でやれるか、ですよね。
夏ボーは全額修行費用のつもりで注ぎ込みます(笑)

ところでふと疑問に思ったんですが、今年のJALは決算前に
JGCに入りやすいキャンペーンがありましたよね。
ANAはそういうのはなかったんでしょうか?
もしそういうのがありそうだったら来年の1月からガツガツ行った方が
良いのかな、なんて思ったり。

dod1972さま、何度もアドバイスありがとうございました。
感謝です。

お礼日時:2007/06/26 13:57

>国内旅行は北海道から沖縄まで、3連休の旅にあちこち行っていますがこれもまたマイルが付かないツアーばかりです。


本当ですか??だいたい、通常の50%マイルが付くのが多いと思いますけど。

>年末年始やGWは飛行機が混んでいてアップグレードなんて出来ないような気もしますし、ツアーだったらきっと無理ですよね?
アップグレードできる券種は限られていて、格安ツアーなどでは、まず不可です。

>1年以内に行く可能性がある土地はモルディブかタヒチですが(恐らくシンガポール航空、スリランカ航空、エアタヒチあたりです)
シンガポール航空は、スターアライアンスなので、ANAのゴールドメンバーさえなれば(ブロンズはシルバーメンバーなので駄目)、行った先で該当航空会社のラウンジがあれば、そこを使えたり、ビジネスクラスカウンターとか使えたりします。この点は有利です。
http://www.staralliance.jp/lounge.html
でも、超繁忙期に、遠距離路線をマイルで予約取るのはまずムリなので、その点はご留意を。

あと、なんやらかんやら特典あるから、旅行好きなら、一生物ですし、上級会員になられた方がいいとは思います。
・3連休国内旅行とかでも、手荷物優先返却(これは大きい)、手荷物許容重量アップ、上級会員カウンター利用可、ラウンジ利用可、上級会員しか予約できない、非常口前とか最前列が予約可能とか・・・まあ、このへんは、JALとかANAのページで調べてください。

>なお、一人じゃ寂しいので家の人と一緒に行こうと思っており、となると2人で80万でしょうか。。
あなたさえ修行して上級会員のクレジットカードをゲットすれば、家族会員にて対応できます。
なお、修行前に、かならず、ANAカード(ワイド以上)か、JALカード(クラブA以上)は作成してください。修行したものの、クレジットカード落ちたらしゃれになりません。ワイドとかクラブA以上持ったら、修行時にボーナスマイル大きめですし。

>我が家にとってANA/JALのどちらが良いのかもアドバイスいただけると幸いです。
修行以外に、そんなに飛行機乗らないなら、一回取ったらスターアライアンスゴールドになれる、ANAの方がいいです。
JALは、ワンワールドサファイアを確保するには、年間で一定の条件クリアが条件で、クリアできないとワンワールドルビーに成り下がってしまいますから。
ただ、ANAとJALでは、就航路線が違いすぎるので(特に国内)、その辺も考慮してください。

ANAで修行するには・・・・ぐるぐるって言ってるくらいだから、大島と八丈島ですか??
まあ、修行に関しては、↓が詳しいですから、参照ください。
http://anasuperflyers.choco-moco.net/
(右方の、お勧め修行ルートをクリック。)
なお、大島、八丈島ともに、欠航率が高めの空港です。修行方法によっては、大島とか八丈島で島流しを食らうのでご注意を。
で、このグルグルだけだったらプラチナポイントが足りないので、那覇往復とか千歳往復をかませます。

ちなみに、JALだったら、美ら島きっぷ使って、南西諸島をグルグルしてください。
http://www.churashima.net/jta/chura_ticket/index …
今年の1~3月だったら、JALは出欠大サービス決算修行キャンペーンやってて、福岡~鹿児島~気分次第で屋久島往復で、だいたい20万で上級会員になれたのですけどねえ・・・・(私はそれで屋久島観光ついでにJGCになった。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
ツアーだと50%のマイルが付くツアーが一般的なのかもしれませんね、うちの場合は勤務先の組合経由で申し込んでいる特殊なものなので付かないのかもしれませんね。
あとは陸マイラーで年間8万マイルほど溜まっているため、それを使って飛行機に乗る事ばかりなので毎年の初回登場ポイントすら付かない年がほとんどでもったいないですね。。。

ANAにしてみようかな。。。
参考サイトありがとうございました、ちょうどさっきこれを見付けたばかりだったのですが、ご紹介いただけたという事は本当にこのサイトが参考になるとの事ですね。
こういうサイトはあちこちあって分かりにくい所もあるのですがこのサイトはまとめられてて分かりやすいですね、勉強します。
ありがとうございます!!
無事に達成できた暁にはお知らせいたしますね。

お礼日時:2007/06/25 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!