アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏休みに短期間(一週間以内)英語圏の国に小学生の子供2人を連れてホームステイに行こう!なんて突然の思いつきってむちゃくちゃなことでしょうか?
英語は勉強しているので、簡単なことなら問題はないとタカをくくっているのですが・・・。ホームステイ代行業者に依頼すると全部やってくれるかも知れないけど、それではせっかく勉強してきた英語を実際に使う機会にならないし・・・とかいろいろ考えます。

(1)ホームステイって個人で何とかできるものですか?(できたらケチケチ旅行にしたい)
(2)英語圏で航空運賃のできるだけ安い国のおすすめはどこですか?
(3)自分で手配からすべてしようとする際のアドバイス、参考サイト等ありますか?
(4)旅費というのはどのくらいを見ておけばよいものでしょうか?
(5)ケチケチ旅行に関するアドバイスはありますか?

その他、アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

どうやらお役に立てたようで、幸いです。

ご質問のコンドミニアムの件ですが、これは訪問される国によって大きく異なると思います。
日本のように一般的に休暇の短い国では少ない、若しくは内容に思われます。(←これはあくまで私が勝手に思ってるだけですが…)
実際私が利用したことのあるのはオーストラリアとハワイです。
まずハワイについて言うと、「ハワイでコンドミニアム」というのは、各旅行会社さんのパンフレットにも載っているくらい観光客にとってメジャーなものになっているようです。ですから、旅行のガイドブックなどで十分検索可能だと思います。
次にオーストラリアについてですが、現地の「アコモネット」という会社がオンラインで申し込み可能です。
現地といってもスタッフは日本人なので、手続きは全て日本語で行なえます。HPは
http://www.accommonet.com.au/home.html
です。一度覗いてみてください。

これは、完全に余計なことですが、
海外に安く行く最も需要なポイントは、訪問したい国の閑散期を狙うことです。
この場合、日本で繁忙期でも安くいけます。
が、閑散期なりの理由(雨期、冬等)も付きまといます。
それを避けたいとお考えなら学生(特に大学生)の休みとはずされることをお勧めします。
かくいう私も学生ですが…

また何かあれば可能な限りお答えいたしますので、
お気軽にどうぞ。

参考URL:http://www.accommonet.com.au/home.html

この回答への補足

mamigonさん、こんにちは。再度回答をいただきありがとうございます。仕事と体調不良にて、すぐにお礼ができなくて申し訳ありませんでした。参考URLを拝見し、また後ほどゆっくりとお礼をさせてください。宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

mamigonさん、再度回答をいただいておきながら、お礼が遅くなってしまって、大変申し訳ありません。急に暑くなってきたせいか、体調を崩してしまいました。旅行の計画を立てる前に、体力をつけないといけませんね。私は海外旅行はしたことがないのですが、飛行機に乗るとなれば、国内旅行より大変な手続きがあるのでしょう?それを思うと・・・。それに子供を連れて・・ですからね。

コンドミニアムに関するHP拝見しました。広いスペースを貸しきってというのもいいなぁと思いました。現地のスーパーマーケットで買い物をして料理をするのも面白いですよね。一考の価値ありと思いました。

そして訪問したい国の閑散期を狙うというアドバイスは、余計なことなどではなく、とても参考になるアドバイスです。大学生の休みを避けるというのも確かに効果的ですよね。私には思いつかないことだったので、とてもありがたいです。

頭痛がひどかったに2、3日前は、とうてい海外旅行なんてできそうにない・・・と弱気になっていましたが、元気になってきたらまた行きたくなってきちゃいました。私はとりあえずハワイに行ってみたいという希望があるのですが、ハワイの閑散期というのはいつなのでしょうね・・・。そいういうことも旅行社のHPにメールをして聞いてみるという手もあるかも知れませんね。

自分の足でがんばって探す旅のヒントを教えてくださって本当にありがとう。
ずいぶん視野が広がった気がします。
またこのカテゴリーで私の質問がお目に留まったら、ぜひ回答をお願いしますね。
ありがとうございました。

私の経験からいって、家族ぐるみで受け入れてくれるホストファミリーを探すのは、今からではすこし難しいと思います。

お子さんと「海外で生活するということを体験する」ということであれば、コンドミニアムがお勧めです。
生活の単位は家族になりますが、同じコンドミニアムを利用している家族と共同で使用する施設(プールやBBQ)で、
他の家族と交流をもてます。
特に、同じ年頃のお子さんをつれた家族とは交流しやすいと思います。
コンドミニアムはホテルに比べて広く、且つ割安です。
場所としてはオーストラリアのケアンズなどお勧めです。
時差も無く、常夏です。さらに先進国にもかかわらず物価も驚くほど安い!!
現地ツアーを利用してグレートバリアリーフなどへ行くのもいいと思います。

もし、ファームステイで、農場の仕事を手伝っても良いとお思いならWWOOFという団体がお勧めです。
農作業を手伝うことが条件で、滞在費は無料です。
もし興味をもたれましたなら英語になりますがHPは
http://www.wwoof.org/
です。

この回答への補足

mamigonさん、回答をありがとうございます。
コンドミニアムにファームステイ、どちらも思いつきませんでした。
とくにファームステイは画期的ですよね。現地で言葉を使いながら、作業の体験もできて自分の働きと交換に滞在費を無料にしてもらうなんて、すごいです。
HPも拝見しました。きっと役に立つ日が来ると思います。

少々補足なのですが、コンドミニアムというのはどのように探せばよいのでしょうか?もし宜しければ情報をください。
何度も申し訳ありません。宜しくお願いいたします。
(やはり今年の夏は難しいかなと思っています。今後の参考にさせていただきます)

• 0

かいつまんだお返事でごめんなさい。

(2)と(5)の質問は、「シンガポール」か「フィリピン」が一番安く英語を学べる。と聞いたことがります。(物価も安いので)人気の北米など、よく耳にする都市では、今はホームステイは「ビジネス」です。昔のようなボランティアはすくなく、大都市であるほど料金も高いです。
>ホームステイ代行業者に依頼すると全部やってくれるかも知れないけど、
実生活は代行してくれませんので、手続きだけお願いするのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
シンガポールでもフィリピンでも確かに英語には触れられるかも知れませんね。
発想を変えて「英語でコミュニケーションをとる」ということで絞ったら、
他にも国の選択肢が増えるかもしれません。
情報をありがとうございます。

私の友達は、将来今小1の子供と親子留学したいなんて言ってます。

叶うかわかりませんけど・・・・?
友達は外人が好きで英語が好きなんで海外旅行もたまに行くんですが(今はsamuiに行ってます)、普段の生活でも慣れ親しみたいのか、積極的に日本にいる外国人とお友達になって交流を深めています。そのかいあってか、8月には中学生の子供さんを知り合いのオーストラリア人の紹介で、20日間ですがオーストラリアにホームステーさせて留学させるようです。私の場合は姉がカナダにいるので、夏姉のところに泊めてもらい子供をサマースクールに通わせたりしました。うちの子なんて英語が全然話せませんけど、結構子供同士ということもあって、サマースクールで英語を覚えるものですよ。特に下の子のほうが・・・・。
やっぱ安くしあげたいのならコネを使うのが一番じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

barney1さんのそのお友達はなかなかエネルギッシュな方ですね。
そう言えば以前、あかちゃんを連れて留学した女性の本をちらりと見たことがあったような記憶があります。
根性あったら叶いますよ。
積極的に日本にいる外国人と仲良くなった方が得ですね。以前私もそういうグループに参加したことがあるんですが、なかなか難しいものがありました。
外人がかたまってしまうんです。その中ではスラングが飛び交うので、そうとう気合が入ってないと気後れしてしまいました。情けない~~。
まぁ外国に行ったら、周りはみんな外人なのでそんなこと言ってちゃいけませんが。。
すみません、自分事で恐縮です。

子供は環境にすぐ順応できるところがありますからね。
ぜひいつか連れていってあげたいと思うので、日本にいながら、そのお友達のように頑張ってコネを作ってみます。

やる気のでるお話をありがとう!

10年前に、カナダのバンクーバーで1ヶ月

ホームステイをしたことがあります。
今でも、とてもよい思い出です。

それ以来、カナダには行ってなくて、
特に行く予定もなくいのですが、
いつか行くときのためにと思っていろいろ調べていたときに、
「B&B」があることを知りました。

イギリスなんかにはあるみたいですが、
いわゆる、自宅の一室を宿泊客に提供しているような
感じです。
(カナダにもあることを最近知りました)

1週間以内のホームステイがご希望ということなので
こういった「B&B」を利用するというのは
いかがでしょうか。

「ホームステイ」ということで業者をとおすと
高くなりそうですし。。。

カナダはバンクーバーしか行ったことがないですが、
とってもよいところでした。

航空券は、ご自分で格安航空券などを手配すれば
よいと思います。
インターネットで、格安航空券を扱っている
旅行会社を調べまくり、安いところで買うのが
いいと思います。
しかし、夏は結構高いですよね…。

一応、参考URLを記入しておきますが、
実際、私は「B&B」を利用したことがないので、
詳細はよくわからないです。

でも、ホテルに泊まるよりは、
このような「B&B」に泊まるほうが
おもしろそうな気がします。

参考URL:http://www.bbcanada.com/
    • 0
この回答へのお礼

「B&B」はよく聞きますね。一度トライしてみたいものの一つです!
参考HP拝見しました。ここでいろいろと下調べができますね。

B&Bもいいのですが、小さな子供(小学生)のいる家庭というのも興味があります。
うちにも子供がいるので、子供同士が遊ぶというのも楽しいと思うから。。
子供に英語を習うというのも楽しい体験ですし。
ネットを使っていろんなサイトで人脈作りというのをしないといけないですね。

情報をたくさんありがとう。
また別投稿した際は宜しくお願いしますね。

(1)ホームステイって個人で何とかできるものですか?(できたらケチケチ旅行にしたい)

英語が話せる人なんだし、できると思いますよ。
インターネットで、自分と共通点のある人(共通の話題が出来る人)
とかのHPにいき、(趣味が合うとかね)まずはメールなりなんなりで、コンタクトを取りその人の家にお邪魔する、又は紹介してもらう。
英語圏に住んでいる、夫婦のどちらかが日本人の方を探し
(これもHPをさがせばいくらでもHitすると思います)
これまた、同郷とか、仕事が似てるとか共通点のある人、
自分がインスピレーションを感じる人にコンタクトを取り
その人の家にお邪魔する、または紹介してもらう。

代行業者に紹介してもらうホームステイ先の人達は
ボランティアの人達だったりするのですが、ちゃんと
一日幾らって言う交渉をすれば問題ないと思います。 

まあボランティアの人が見つかれば幸いですが。

(2)英語圏で航空運賃のできるだけ安い国のおすすめはどこですか?

アメリカとか便数は多いですよね?
でもホームステイできるところになると、乗り継ぎとかで
結局超過料金かかると思います。

夏ならオーストラリアは結構安いんではないですか?
私は3年ぐらい前に行きましたが、ノースウエスト、香港経由で
七万ぐらいでした。
シンガポールエアラインと迷いましたが、空席がなかったので
NWにしました。
これもネットで探すのと、HISとかで探してもらうのを
平行でやれば安いチケットが探せると思います。

イギリスは高いです。

(3)自分で手配からすべてしようとする際のアドバイス、参考サイト等ありますか?

1週間ならビザの問題ないので、早くステイ先を見つけて
その人と綿密にE-mailでやり取りしたほうが良いと思います。
その人の町に行くのですから。
あらかじめ、何がしたい、とか言っておくと用意しといてもらえると思います。
安く済ましたいなら、食事は毎日自分で作るとか言っておけるし。
最後の日の夜はレストランに行きたいとか言っとけば探してくれるだろうし。

(4)旅費というのはどのくらいを見ておけばよいものでしょうか?
ひとり15万以内で軽く収まるんじゃないですか?

(5)ケチケチ旅行に関するアドバイスはありますか?
なんでも人に頼らず、自分でやる事です。
妥協せず頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

tomosnさん、回答をありがとうございます。
いろいろと詳細に説明くださって、とてもわかりやすいです。
ネットを駆使して、がんばって探してみようと思います。
また別投稿で質問させていただくかも知れませんが、宜しくお願いします。
それにしてもやはり航空運賃は高いですね。。
旅行費用1人15万・・・予想よりかなり高いです!(というか予想がつきませんでしたが)
まずは貯金・・・かなぁ?(すみませんー)
とっても参考になりました。
情報をありがとうございました!