「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

こんばんは。大学1年の女子です。
友人関係についてご相談したくて、投稿させていただきます。

4月に大学に入学して親しくなったクラスメイトと、思うところがあり距離を置きたいと考えています。
しかし私と彼女は一緒にいるのが当たり前のようになってしまっていて、今更どうやって距離を置いたらいいのか困っています。

そもそも、距離を置きたいと思うようになったのも、彼女の人に依存する所に疲れてしまったからなんです。
うちの学校は少人数制で、クラス単位で受ける授業が多く、ペアやグループを作ったりするのが必要だったり、何かと協力し合いながらやっていかなければならないのは事実なのですが、今私はほとんどの授業を彼女と一緒に受けていて、お昼もいつも一緒に食べています。(その上彼女は、登下校もサークルもバイトも放課後や休日も、何から何まで一緒にやろうとします)

クラス内はもう既にグループが定着しており、今更どうやって彼女と離れて他の子たちの中に入れば良いのかが分かりません。
話をしたりする仲の良い子達はいるのですが、向こうも私は彼女といつも一緒だからと思われているし、「グループが違う」という意識というか、一線がひかれている感じで、こちらから一緒に行こうとか一緒にご飯を食べようと言わないと今更溶け込めない感じです。
その子達は優しいので、きっと私が事情を話して一緒に行動したいと言えばグループに入れてくれると思うのですが…。

また彼女と完全に別々ではなくても、二人きりよりはいいと思って彼女と一緒に他の子たちのグループに混じろうともしてみたのですが、結局元のグループと私と彼女の二手に分かれてしまうのであまり意味がありませんでした。

私は女の子特有のグループを作ったりしてつるむのが苦手で、本当だったらそういうのにこだわるのではなく、もっと自由に自立した友達づきあいが出来たらいいのですが…
入学前は大学はそういう場所だと思っていたのですが、実際は全然そんなことはなくて、誰か一緒に行動する人がいないとクラス内でかなり孤立した状態になってしまいます。(実際うちのクラスには一人の人はいないです)

4年間ずっと一緒のクラスなので、彼女とも何とかうまくやっていこうと努力してみたのですが、ストレスが溜まってしまって…(いつも一緒に居るという表面的なことだけでなく、内面的な依存も重いです)このままでは学校に行くのも嫌になってしまいそうでなんとか距離をおきたいのですが…。

大学生にもなってこんなことで悩んでいてお恥ずかしいのですが、私は小学校高学年から病気で休みがちで、高校は通信制だったため、学校での人間関係に免疫がなく、どうしたらいいのか分かりません。
こちらで何か良いアドバイスがいただけたらと思い投稿させていただきました。
長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

女性だったら一度は持つ悩みですよー。

大学生になったからって恥ずかしい事じゃないと思います。

はっきり断れない、優しい性格の人なんですね。
優しい考え方が出来る人だから、
もし貴方がそのご友人に断りの言葉を告げたとしても、
傷つかないように伝えられるんじゃないかと思います。

裏で貴方から嫌がられて本人だけわからないより、
伝えてもらった方が良い事もあるのかも。
ご友人を知りもしない私がそんなことを言うのは無責任ですが…。

もしその友人と距離を置くことで周りから
「あれ?」
っていう目で見られても、
日頃の貴方の態度がものを言うと思いますよ。
日頃から周囲に優しくしている人がする理由のあることは、
ちゃんとその理由を理解してもらると思いますからね。
    • 0

自分の友人の一人も依存型でした。

依存型の人って悪く言えば、ほっておいてもついてくるので、あなたのやりたいようにやっても問題ないのです。

所詮相手は文句いえるほど強い存在ではないです。
文句言うタイプでしたら、「じゃぁあたしはコレをやるから、あんたはそれやりなよ」と言ってやれば、結果的に弱い心の持ち主は、依存先であるあなたについていくしかありません。

相手にイライラする気持ち、わかります。
ストレス発散方法としては、自分の場合は、このタイプの人間がどこまで自分についていくかちょっとしたイジワルをしたりします。
別グループの人間とさも楽しそうに過ごす姿を見せつけ、相手がどんな反応をするかというやつです。
忙しく相手にしてくれない旦那に、愛を再確認させるためほかの男とわざとそういうことをする嫁みたいな心境ですかね。

実際そこであきらめてくれるなら、イライラしない距離を置いた新たな関係が生まれるかもしれませんし、
ほかの子と友達になれるよい機会ではないかと思います。

確かに友人なんだけど、一種のこだわりが相当強く疲れる人種でもあるので、ほかの子と仲良くしないで!などというワガママも平気で言ってきます。
これではイライラしている自分が悪いみたいじゃないかと自虐的に陥ることもあるかと思うので、精神衛生上突き放すことも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

rukking15kさまも同じような体験をなされたのですね。
私もrukking15kさまが仰るように、彼女の目の前で他の子と仲良く話をしたりということもしてみています。(そういう時彼女は寄ってきはするのですが、それ以上入って来ずに一人でいます)
でも私もそのグループにまだうまく溶け込めないので、結局移動やお昼の時間になると彼女と一緒、という風になってしまいます。

そういう時きっと私が彼女を突き放せば離れられるのでしょうが、罪悪感を感じてしまうというか、周りにも「いつも一緒なのになんで?」と思われそうで…
自然に離れていけたらと思うのですが、やっぱり自然にというのは難しいですよね(^^;
これ以上負担になるようだったら友達に事情を話すことも考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

>登下校もサークルもバイトも放課後や休日も、何から何まで一緒にやろうとします

大変そうですね。登下校まで一緒ってことは電車かバス通学ですか?
原付の免許をとって放課後は一緒にいれないようにするとか・・

またサークルやバイトをしてみたら人間関係が広がってうまく距離をおけるかもしれませんよ。
バイトまでついてきたとしても同じ日に入るとは限らないし、同じ大学の人がいればその子と仲良くなれるかもしれないし。
あなたが頑張って自分の世界を広げていけば少しは負担がへるかもしれません。
でも彼女も大学ではあなたしかいない状況で、他の人に溶け込む意思がなさそうなので大学では相変わらず依存されることになるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、通学はバスです。
なるべく、理由を作って別々に帰ったり距離を置くようにはしているのですが、一緒に行動するのが当然のように思われていたり振舞われるのが重いです…
バイトは今は別々にしているのですが、夏休みに稼ぎたいから短期のバイトを探そうかなーとチラッと言った所、当然のように一緒にやるつもりで探し始められました。
まだ予定が分からないからと話を濁してはいるのですが、なんと言って断っていいか分からなくて…
でも嫌な事ははっきりと断らないとダメですよね。
多分彼女は私でなくても、都合よく頼れる人が欲しいのだと思います。

いきなり物理的に距離を置くのが無理でも、精神的に離れていけるよう努力したいと思います。
アドバイスありがとうございました。