アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に簡単な質問ですみません・・。

ハードディスクの空き容量の調べ方がわかりません。
ずっとWindows98を使っていて、その時はCとかDとかのドライブ
を右クリックで確認できていたと思うのですが、
どうにも、どこにあるのかわかりません・・。

本当に初歩的なことですが、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

スタートボタンを押すと→上に出る、右黒い部分に「コンピュータ」有り→クリックすると=C,D,Eの空き容量が出ます。


なお此れをクリックすると内容が出て、またクリックすると其々の内容が判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
パソコンに詳しくない私にとって、
質問したことが1番わかり易く回答して頂けました。

あちがとうございました☆

お礼日時:2007/06/27 01:52

>ずっとWindows98を使っていて、その時はCとかDとかのドライブ


を右クリックで確認できていたと思うのですが、
どうにも、どこにあるのかわかりません・・。

Win98~XPまでの表示と違い、Vistaでは「マイコンピュータ」という名称から「computer」という名前に変更になっています。
(ちなみに「マイドキュメント」も「マイ」が外れて「ドキュメント」に変更になっています)
Vistaに移行された人の多くが今までの名称と違っていることに戸惑っているみたいなので(私も当初はそうでしたw)、質問者さんも同様に戸惑われていると推測されます。

このcomputerを開けば「ローカルディスク(C:)」というのがあるはずです。
これがVistaの入っているCドライブに該当します。
後は今までの98と同じように右クリック>プロパティで空き容量がわかるはずです。

これでも分からない場合は・・・本屋へ行ってVsitaの参考本を1冊購入した方がいいでしょう^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もともとパソコンにはあまり詳しくなく、
私はてっきりXPを使ったことがないせいで・・・と
思っていましたが、そうではないのですね。

容量を確認することができました。
1冊くらいVistaの本を買ってもいいなとも思いました。
親切にご回答頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 01:46

左下のスタートボタンからマイコンピュータに行き、CドライブとDドライブのそれぞれのプロパティをご覧ください。


空き容量が出てきます。

この回答への補足

こんな時間に回答を頂きありがとうございます。

そうなんです。マイコンピューターを見ているのですが、
そのどこにCドライブがあるのかわからないのです・・。

マイコンピューターの最初のページにはないようなのですが、
どこを見たら良いでしょうか?

色々見てはいるのですが、どうも見つからなくて・・。

すみません・・。

補足日時:2007/06/26 02:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!