手遊び歌のエイトマンという歌の歌詞をご存知の方は教えてください。
ちなみに最後は”エイト・エイト・エイトマン・シュワッチ!”で終わります。

A 回答 (3件)

こんにちは。

通りすがりのもです。
うちの娘が現在、幼稚園で習って歌っているエイトマンの手遊びは、

エイトマン エイトマン ゴーゴー
エイトマン エイトマン ゴーゴー
ウルトラマン ミラーマン 
ゴリラマン イガイガマン
つよいぞ つよいぞ せいぎのみかた オー!
アンマンマン ケグレマン スーパーマン ピーマン
8人そろった エイトエイトエイトマン シュワッチ!

ご参考になると嬉しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。私の子供はアンパンマンのあとにやはりケグレマンと歌っていて、???だったのですが、実際もそれでいいのですね。でもいろいろなバージョンがあるみたいですね。。。これで子供と一緒に歌って踊れます(笑)

お礼日時:2007/07/03 15:55

何度もすみません。


私も気になったので同じ保育園出身の他のお母さんに聞いてみました。

ウルトラマン ミラーマン ゴリラーマン イナイナマン
強いぞ 強いぞ 正義の味方
アンパンマン キクラマン スーパーマン ピーマン
8人揃った エイト エイト エイトマン シュワッチ!!

・・・・・・・・だそうです。
多分間違いないと思うって言ってましたし、そういえばスーパーマンとかピーマンとかありました。ほんとは前の回答を削除したいのですが、それは出来ないみたいなので改めて載せときます。いい加減なこと書いちゃってすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。保育園に行っている2歳の子供が家で歌っているのですが、よく聞き取れないところがありまして・・・すっきりしました。

お礼日時:2007/06/26 14:47

アンパンマン 食パンマン カレーパンマン  強いぞ 強いぞ 正義の味方


ウルトラマン ミラーマン キクラーマン イガイガマン  
8人揃ったエイト エイト エイトマン シワーッチ!

確かカレーパンマンの後に何とかマンが入るのですが10年位前のことで忘れてしまいました。それに「キクラーマン」というのもアヤシイです。ほかのところはあってると思うのですが・・・
答えになってなくて申し訳ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q懐かしの「エイトマン」について

いつ買ったんだか 引き出しにあった「のりたま 復刻版」というふりかけを開けてみると
「エイトマン」のフィギュアが入っていました。
ふりかけの袋には「エイトマン」の登場人物の紹介が。
ああ ! なつかしい ! !
しかし、そうは言ってもそんなには覚えていないのです。
(夫は よく覚えているらしいです。年がだいぶ上だし。)

調べると放映は一年間ほどだったとか。
他のアニメに比べると再放送もそんなにされていない気がするんですけど。
当時 野暮ったい物が多かったのに あの斬新とも言えるスマートなアニメ。
あれをもう一度見たいのですが、レンタルビデオとか あるのでしょうか ?

。。。なぜか主題歌は歌えます。。。。。

Aベストアンサー

実は地上波では数年前に関西圏のみで深夜に一度放映されています。
鉄人28号(当然白黒)にエイトマン、キャシャーンなど全話放映していました。
1日に3~4話を続けて放映してたんです。

しかも、差別用語がマズイ点は音声がカットされていましたが完全放送でした。
関西圏はアニメ天国なんですよ、かなりの確率で特集を組んだりします。

最近有料の大手が乱立してますから、無料でってのは難しいかも知れませんがね
CSとかWOWWOWも良いんだけど、やっぱり無料で見たいですよね
東京でも頼むよ!民放さん!

え、歌ですか?放映当時生まれてなくても歌えちゃうのが再放送世代の良いところ

Q手遊び歌

「ぺたぺたこねこねパン屋さん」で始まる歌しりませんか?
おなかをつついたり、こちょこちょしたりする歌です

Aベストアンサー

たぶん、マザーグースの「Pat-a-cake」の和訳だと思います。
和訳も様々あって、パン屋さん、がケーキ屋だったり
手遊びの動きも色々あるようですね。(手遊び一例だけ↓)
http://www.labo-party.jp/hiroba/top.php?PAGE=labkeiko&MENU=UPAGE&UP_ID=1655

「pat-a-cake, pat-a-cake、baker'sman」

pat-a-cake, pat-a-cake、baker'sman
bake me a cake as fast as you can
pat it and prick it and mark it with B
put it in the oven for baby and me'


せっせ、せっせ、パン屋のおじさん、
ケーキを焼いてよ、おおいそぎでね。
たたいて、つついて、Bの字入れて、
かまどに入れてよ、ぼうやとわたしに。


ぺたぺたこねこね ケーキ屋さん
ひとつ やいてね おおいそぎ
たたいて ちょんちょん Bの字書いて
かまどでふんわりぼうやのおやつ

(”mark it with B”のBはbabyのB)

たぶん、マザーグースの「Pat-a-cake」の和訳だと思います。
和訳も様々あって、パン屋さん、がケーキ屋だったり
手遊びの動きも色々あるようですね。(手遊び一例だけ↓)
http://www.labo-party.jp/hiroba/top.php?PAGE=labkeiko&MENU=UPAGE&UP_ID=1655

「pat-a-cake, pat-a-cake、baker'sman」

pat-a-cake, pat-a-cake、baker'sman
bake me a cake as fast as you can
pat it and prick it and mark it with B
put it in the oven for baby and me'


せっせ、せ...続きを読む

Qエイトマンの推進力は何で、どれくらいしょうか?

アニメのエイトマンの歌に次の一節があります。

 走れエイトマン 弾丸よりも速く 叫べ 胸を張れ 鋼鉄の胸を

これによれば、エイトマンは鋼鉄製で、弾丸よりも速く走れるということです。
実際にそのようなことは可能でしょうか?
スターウォーズなどのSF映画でも、弾丸よりもすばやく動けるロボットは登場しません。
人間と同じサイズで鋼鉄製というとかなりの重さです。
弾丸の速度は音速よりも速いのではないでしょうか?
それを二足歩行で走らせている推進力は何なのでしょうか?
電池なども可能ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歌には、「鋼鉄の胸」となっておりますが、原作では鋼鉄よりもっと強く軽い「ハイマンガンスチール」のボディで出来ていて、時速3000Kmで走り、原子力エンジンを内蔵しています。

>人間と同じサイズで鋼鉄製というとかなりの重さです。
原作では、体重は設定されておりません。

>弾丸の速度は音速よりも速いのではないでしょうか?
時速3000Kmは、秒速で833mですので、音速340m(15℃にて)の2.45倍です。

>二足歩行で走らせている推進力は何なのでしょうか?
原子力エンジンです。

>電池なども可能ですか?
現時点の電池では不可能です。

参考URL:http://www31.ocn.ne.jp/~goodold60net/eightman.htm

Q手遊び歌

トントントントンひげじいさん~の替え歌一番ポピュラーなアンパンマンバージョン、
この指パパ~の指遊びのやり方を教えてくれるサイト、どちらかでも良いですので
ご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

色んな遊び歌が音楽と絵付きで見られるので
下記のサイトとってもいいですよ!!

参考URL:http://hummingpark.yamaha.co.jp/childcare_with_music/fureai_land/

Q今年のドラマの主題歌No.1は?

韓流ドラマにおされながらも、ドラマの主題歌はヒット曲多かったですよね。
今年もあと少し。
今年一年で、一番お気に入りのドラマの主題歌教えて?

私は「こちら本池上署」主題歌の「光の川」。
スガシカオ、気に入ってしまいました♪

Aベストアンサー

やはり
ダントツでドリカムの「やさしいキスをして」です!
かなり好きな曲なんですよ!!
他には君が想い出になる前にの
安室さんのALL MY LIFEですね。
マザー&ラヴァーの主題歌、
NHKのドラマの倉木麻衣の歌好きです。
スガシカオ聴いたことないです。
チェックしてみますね!

Q簡単・くり返しの歌詞の歌 おしえてください

おそらくこども向けの歌ということで、こちらのカテゴリに投稿します。

夫に日本語をおしえています。

夫がなんとか歌えるようになったのは、「メリーさんのひつじ」です。

「メリーさんの」「ひつじ」「かわいいね」の、3語のくり返しだけで歌えるのが気に入っているようです。
メロディではなく、歌詞がハードルになっています。

他の歌(チューリップなど)はくり返しが少ないし言葉が多くて難しいそうです。

「メリーさんのひつじ」並みか、それに近いくらいに
繰り返せて簡単な歌詞の歌を知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

相田裕美作詞 宇野誠一郎作曲の童謡「アイアイ」は
わりと簡単な歌詞だと思います。
一番の歌詞は「アイアイ」の繰り返しと、「おさるさんだよ」「みなみのしまの」「しっぽのながい」。
難しいでしょうか。

Q映画「タイタニック」の主題歌は?

映画「タイタニック」の主題歌の正式な題名を教えてください。

フジテレビで放映された「白い巨塔」(Amazing Graceの一部)の主題歌に似ていたように思うのですが…。

検索の結果、「My Heart Will Go On」のように掲載されていたので、インターネットで購入しようと思い、無料試聴しましたが、「白い巨塔」の主題歌と全く似通ってない曲でした。

主題歌は複数あるのでしょうか?

Amazing!-The Best of Amazing Grace- ~究極のアメイジング・グレイス・コンピレーション~のCDが手元にありますが、「白い巨塔」の主題歌は入っていますが、ほか9曲の中にも「タイタニック」がありませんので、アーティストや曲名を教えてください。

Aベストアンサー

主題歌はMy Heart Will Go Onですけど、主題歌だと思うほどの曲ですから
サントラに入っているのではないですか。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=552396

Qこの歌ご存知の方、教えてください。

この歌ご存知の方、教えてください。

子供の頃覚えた歌なのですが、どんなタイトルだったのか、メロディーや、歌詞のすべてが思い出せずにいます。

子供たちが細い道や、低い塀の上を歩いたりする時に、手をつなぎながら歌っていたら子供たちもまねして歌うようになったのですが、はたしてどんな歌だったけ…?と思い出せません。

今でも覚えていて、歌ってやる部分の歌詞は「こぶたもこぶたもそれみてまねて~、いっぽんばしいっぽんばしはしわたり~」というものです。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

「ゆかいなもっきん(木琴)」でしょうか。
私は小学校の三年か四年で歌った記憶があります。

こざるがこざるがきぐつをはいて
丸木の丸木の橋わたり
あっちいっちゃ こんこんこん
こっちきちゃ こんこんこん
びくびくびくびく橋わたり

以降は質問者様のご記憶に続くかと^^

ネット検索してみたのですが、うまく歌詞が引っかかりません。
参考までに。ちょっと下の方に歌の話が出ています。
http://www1.sakai.ed.jp/weblog/index.php?id=sakai002&type=2&category_id=208&date=20090320

Q‘70年代の名作アニメor主題歌・挿入歌の名曲♪

‘70年代のアニメでこりゃ名作だと思うのはどれですか?また、アニメの主題歌・挿入歌でこりゃ名曲だ♪って思うのはどれでしょう?片方だけのご回答もOKです。

個人的に好きなのはこれです。

☆コメディ部門
「ハクション大魔王」/「アクビ娘のテーマ」(堀江美都子)
「いなかっぺ大将」/主題歌:天童よしみ
「ルパン三世」/曲名歌手共に不明
「天才バカボン」/〃
「ド根性ガエル」/〃
「タイムボカン」シリーズ/〃
「チキチキマシン大レース」/〃
「幽霊家族(?)ドボチョン一家」/〃

☆感動(?)部門
「みつばちハッチ」「樫の木モック」「ケロッ子デメタン」/主題歌:堀江美都子
「アルプスの少女ハイジ」/曲名歌手共に不明
「ムーミン」/主題歌:藤田淑子、スナフキンのテーマ曲(歌詞なし)
「アンデルセン物語」/オープニング主題歌:桜井妙子、エンディング主題歌:増山江威子、「ズッコの歌」(歌手不明)

☆スポ根部門
「アタックNo.1」/主題歌:小鳩くるみ(鷲津なつえ)
「エースをねらえ!」/曲名歌手共に不明
「あしたのジョー」主題歌:尾藤イサオ
「侍ジャイアンツ」/曲名歌手共に不明

☆SF部門
「宇宙戦艦ヤマト」/佐々木功
「銀河鉄道999」/ゴダイゴ
「海のトリトン」/曲名歌手共に不明

‘70年代のアニメでこりゃ名作だと思うのはどれですか?また、アニメの主題歌・挿入歌でこりゃ名曲だ♪って思うのはどれでしょう?片方だけのご回答もOKです。

個人的に好きなのはこれです。

☆コメディ部門
「ハクション大魔王」/「アクビ娘のテーマ」(堀江美都子)
「いなかっぺ大将」/主題歌:天童よしみ
「ルパン三世」/曲名歌手共に不明
「天才バカボン」/〃
「ド根性ガエル」/〃
「タイムボカン」シリーズ/〃
「チキチキマシン大レース」/〃
「幽霊家族(?)ドボチョン一家」/〃

☆...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。質問者さんの名曲は本当に名曲です。(自分でも何を言ってるのか分かりません^^;)

それ以外では・・・
可愛い系。。「花の子ルンルン」「フランダースの犬」
感動部門。。「母をたずねて三千里」「ラスカル」これは動物の名前?
スポ根部門。。「頑張れ元気」確かあったような気がするんですが;

‘70年代なのか自信がないのですが・・・一休さんの終わりの歌なんですが(母上さま お元気ですか~)すごく暗い歌です。誰も知らないと思います。主題歌のほうが有名ですから。
それと「かぼちゃワイン」子供が見るには少し刺激があったような・・

名作はやはり「銀河鉄道999」ですね!

Qこの歌詞の歌知ってますか?

2008年1月1日放送の「はじめてのおつかい」でほか弁を届けてもやしと豆腐を買ってくる男の子が登場したのですが、その男の子が口ずさんでいた歌が気になって質問させていただきました。

「山を越え(?)~ 道はつづく~」というような歌いだしだったと思います。子供が口ずさんでいたのでアニメなどの歌なのかなと思い、こちらのカテゴリーで質問させていただきました。

ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

下記かと
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND40735/index.html


人気Q&Aランキング