【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

今まで、機種変更はどのお店でやっても同じ金額だと思っていました。
電気店でもソフトバンクショップでも同じだと思っていましたが、よく見てみるとお店によって値段が違っていました。

支払いが割賦になって正直わかりにくいです。新規の特別割引の表はありましたが、機種変の表がなかったり・・・探し方が悪いのかもしれませんが、探したのに見つからないという時点で不親切ですよね。

いつも、インプレスのケータイウォッチをRSSリーダーで見ているのですが、この「ソフトバンク端末価格調査」というのを見て疑問に思いました。

811Tはヨドバシカメラ 新宿西口店では使用期間が12ヶ月未満の時だけ380円かかって、それ以上使っている人は0円でした。
もちろん、特別割引を差し引いた額です。
しかし、ビックカメラ渋谷東口店では、12ヶ月未満は1280円、2年以上使っていても280円でした。

ソフトバンクショップでの価格がわからないのでなんとも言えませんが・・・
機種変更でロイヤリティってのも変な気がしまして・・・

一部70円ほどの差はあるものの他のはほとんど同じでした。

機種変更はソフトバンクショップで行った方がいいのか、それとも電気店で行った方がいいのか。。。

詳しい方教えてください。

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A 回答 (2件)

ANo.1です。


>ソフトバンクショップも販売代理店だったのですね・・・フランチャイズみたいな感じなんでしょうか?
 まぁそんなところですね。今は携帯電話会社の直営店はほぼ存在しませんので、ソフトバンクショップ同士もライバルです。
 携帯電話の価格差があんまりないのは、電話機を売った際に携帯電話会社から販売代理店に支払われるインセンティブ(販売奨励金)が同じだからです。
 インセンティブは契約種別(機種変更よりも新規の方がインセンティブが高い)や機種(新機種・人気機種よりも古い機種の方がインセンティブが高い)、月の販売台数(目標台数を達成すると1台当りのインセンティブが余分に支払われる)によって多少変わってきます。金儲け主義の携帯電話販売店になると一番儲かる方法(古い不人気機種を新規で契約させようとする)を押し付けられることがあります。
 また、実際は携帯電話会社からの価格の拘束がないと言っても、下限は決まっているのが現状です(○○円にしなさいと言う指示だと違法みたいです)ので、携帯電話会社から10000円以下にしてはいけない機種を0円で売ってしまう(赤字になりますが)とライバル店から密告されたり、携帯電話会社から警告されますので、極端に安くはできません。携帯電話販売店は携帯電話会社から商品(電話機)を卸してもらったり、看板を借りているので、販売代理店の権利を剥奪されるようなことをすると携帯電話の商売ができなくなってしまいます。
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この回答へのお礼

いやぁよくわかりました。

そういうことだったんですね。納得です。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 15:27

ソフトバンクショップも電気店の携帯電話コーナーも街の携帯電話ショップもお店を運営しているのは携帯電話会社ではなく色々な携帯電話販売代理店です。

携帯電話会社から看板を借りて電話販売業務を委託されているのでそれぞれ違った価格になります。電話機の価格よりも丁寧な接客サービスが売りのお店もあれば、価格勝負でデータ移行は自分でどうぞというお店もあります。
 現在、携帯電話の販売価格はオープン価格になっていることが多いので携帯電話会社やメーカーは販売価格を決めることができません。また、実際に消費者からの密告や携帯電話販売店に覆面調査が入ることがあります。
 かなり昔の話ですが、携帯電話会社が電話機の販売価格を拘束したとして公正取引委員会に立ち入り調査され、独占禁止法違反で排除勧告されたことがあります。それは、割賦販売であろうと一括払いであろうと電話機の販売価格を統一してしまうと独禁法の12項「再販価格の拘束」に触れる可能性があります。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …

参考URL:http://www.ddart.co.jp/dokusenkinnsihou.html
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この回答へのお礼

>ソフトバンクショップも電気店の携帯電話コーナーも街の携帯電話ショップもお店を運営しているのは携帯電話会社ではなく色々な携帯電話販売代理店です。

これは、びっくりしました。ソフトバンクショップも販売代理店だったのですね・・・フランチャイズみたいな感じなんでしょうか?

でも、これなら価格が違うのも納得がいきますね。販売価格が違うため割賦金も変わってくるということですね。

難しい話ですが、データ移行はどうでもいいから、安い店で買うのがよさそうですね。といっても、ほとんど変わりはなさそうですが・・・

お礼日時:2007/06/26 18:53

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スマホの機種変更を考えている者です。スマホって、購入する店舗によって端末代金って違うんですか?iPhoneは端末代はどこで買っても同じですよね?

Aベストアンサー

 iPhoneに限ったことではありませんが携帯端末は店によって価格やオプションが全然違います。高い所では定価+有料オプションを契約しないと駄目だったりしますが、安いところだとゼロ円だったりします。

 これは時期によっても異なります。現在のiPhone5は新型登場を控えて投げ売り状態ですので、店によってはMNPなら一括ゼロ円+キャッシュバックとかの店もあったりします。今ならTwitter検索などで機種変でも一括ゼロ円の店を探すのはさほど難しくないと思います。


 なお、注意しなくてはいけないのは実質ゼロ円と一括ゼロ円の差です。

 実質ゼロ円とは、契約すると毎月支払われる端末代金補助との相殺で実質的にゼロ円になるというもので、現在一般的に行われている販促方法です。

 一括ゼロ円とは、ほんとうの意味で端末代金がゼロ円のことです。それ以上のカネがかかることはありませんので、端末代金補助はそのまま割引として残るためにその分月額料金が割引になったりするという得があります。(本来7000円くらいかかる月額料金が4000円程度になったりする)ただ、一括ゼロ円とうたっていても端末代金補助が無かったりするのは実質ゼロ円と同じですので契約の前に条件を充分に注意する必要があります。

 iPhoneに限ったことではありませんが携帯端末は店によって価格やオプションが全然違います。高い所では定価+有料オプションを契約しないと駄目だったりしますが、安いところだとゼロ円だったりします。

 これは時期によっても異なります。現在のiPhone5は新型登場を控えて投げ売り状態ですので、店によってはMNPなら一括ゼロ円+キャッシュバックとかの店もあったりします。今ならTwitter検索などで機種変でも一括ゼロ円の店を探すのはさほど難しくないと思います。


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QDoCoMoショップと家電量販店での購入の違い

FOMA携帯からスマホへの買替を検討しています。

昔は何も考えずに、DoCoMoショップで携帯を購入していたのですが、

ふと、YAMADA電機等の家電量販店で購入した場合と何が違うのだろう?

と思いました。


DoCoMoショップで質問してみたのですが、なにかうまくはぐらかされたようで、
的確な回答や、DoCoMoショップで購入するメリット等はわかりませんでした。


後日、家電量販店でも同じ質問をしてみるつもりですが、
DoCoMoショップと同様の回答では意味無いので、
同様の疑問を持ち、調査してそれなりの回答を得られた方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家電量販店は殆どの場合、「売りっぱなし」です。
(稀に正規代理店だったりするのですが)

つまり、買った携帯電話本体に初期不良や不具合などがあったとしても、それらの対応は全てショップ(直営、もしくは正規代理店)が行います。

普通は、商品が不良品だったら買ったお店に持っていきますよね。
でも量販店などで購入した携帯電話は、買ったお店に持っていっても対応してもらえないのです。

更にややこしい事に……
例えばmicroSDを一緒に購入した場合、microSDに問題があれば、買ったお店(またはメーカー)で対応してくれます。
もし、メモリカードを認識しないようなとき、本体の不具合なのかメモリカードが不良品なのか判別できませんから、ショップと販売店を往復するようなことにもなりかねません。

そういう面倒を嫌うなら、ショップのみを利用する事になります。
ショップでも携帯電話の利用に必要なものは扱っていますので。

また、不慣れな人には操作方法など親切に教えてくれますし、設定も一緒にやってくれたりもします。
契約上の細かなことも全部教えてくれますので、不安な人にはショップの方が便利かな、と思います。

その分……ドコモショップは割高というか、そのレベルを超えた殿様商売だったりもします。
頭金1万円とか、あービックリした!
ケタが違いますね。


もちろん、売りっぱなしの販売店であっても利用者にメリットはあります。

大量ポイント付与で端末代金の殆どが棒引きになる事もありますし、(MNPなしの)新規一括0円セールも見かけました。

そんな感じで、オトクに購入できる機会が多いです。

ただし、量販店は不良在庫を抱えたりしないので、ホットモックが展示されているからといって、その機種を扱っているとは限りません
その代わり、売れる機種は在庫を押さえているそうです。

マイナーな機種が欲しい場合は、ショップの方が確実に購入できると思います。


どちらも一長一短ですけれど、自分にとって都合のいい方で買えばいいんじゃないかと思っています。
メリット(有益性)って人によって違いますので。

家電量販店は殆どの場合、「売りっぱなし」です。
(稀に正規代理店だったりするのですが)

つまり、買った携帯電話本体に初期不良や不具合などがあったとしても、それらの対応は全てショップ(直営、もしくは正規代理店)が行います。

普通は、商品が不良品だったら買ったお店に持っていきますよね。
でも量販店などで購入した携帯電話は、買ったお店に持っていっても対応してもらえないのです。

更にややこしい事に……
例えばmicroSDを一緒に購入した場合、microSDに問題があれば、買ったお店(またはメーカー...続きを読む

Q機種変更などを行う場合は契約したソフトバンクショップでないといけないの

機種変更などを行う場合は契約したソフトバンクショップでないといけないのでしょうか?
それともどこのソフトバンクショップでも行ってくれるのでしょうか?
ご存知の方お暇なときに教えて下さい。

Aベストアンサー

携帯電話の機種変更は全国のショップなら何処でも行ってくれます。

単に、各ショップの契約内容(プラン)が違うだけで、心配なら契約店行う方が
良いと思います。

因みに、機種変をする場合には、量販店などで行うコトは勧めません、
現行の料金より高くなる場合があり、余計なプランや承諾してないモノまで
付属させようとします。

Qソフトバンクの機種変代金はオンラインと店頭で違う?

ソフトバンクの機種変代金はオンラインショップと店頭で違うのですか?

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オンラインでは割賦金が月々2,980円となっていましたが、店頭では「最近、値下げして3,500円位になりました」と言われました。
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そういうものなのでしょうか?

オンラインと店頭、同じソフトバンクショップなのに値段は違うものなのですか?
又、家電量販店などでも値段が違ってくるのでしょうか?

オンラインだと不具合があった場合などにちょっと心配があるのですが、値段の違いを考えるとオンラインに魅かれます。
不具合の際は店頭持込みをすれば良いとは思うのですが…。

価格面など総合的に判断して、機種変更をする際にどこでするのが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

お住まいの地域によって、ソフトバンクショップ、ならびに家電量販店での価格が異なると思いますので、どこが良いかは一概に言えないと思います。やはり、希望する機種を一つ選定したら、それぞれのショップで見積もりを取って比較するしかないでしょう。

その際、特価で購入するために決められた料金プランやオプション設定を求められる可能性も高いので、その辺も怠りなくチェックしましょう。

なお、これは個人的な意見ですが…大都市圏にお住まいなら家電量販店の方が安く済むケースが多く、地方では逆にソフトバンクショップの方がより安く購入出来るか、あるいはほぼ同じであることが多いような気がします。

ソフトバンクショップについても、地域に複数店存在する場合に、その全てが同じフランチャイズによって運営されているとは限らず、違う基盤で運営されていれば価格や購入条件なども異なってくることが十分考えられますので、可能な限り多くのショップを回るようにしてください。

Q携帯の機種変、どこでするのが一番得?

長年ドコモを利用していて、機種変更の際はいつもドコモショップで行っていました。
ただ、そのメリットというのがイマイチわかっておらず(特にキャッシュバックなどを利用したこともありません)
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現在携帯の調子が悪いため、この機会に新しいものにまた変更しようと思うのですが、どこでやるのが一番お得なのでしょうか?(特典など)
また、ショップ以外で機種変する場合のデメリットなどはありますか?

教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

No.3さんもおっしゃっていましたが、店頭よりは「docomoオンラインショップ」のほうが得かと

というのも、「docomoオンラインショップ」では機種変更時にかかる登録等手数料が店頭購入の場合よりも割安になります。
 機種変更時:無料(店頭の場合は税抜2,000円)
 契約変更(FOMA→Xi、Xi→FOMA)時:税抜2,000円(店頭の場合は税抜3,000円)
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/switch/

また、機種・数量限定になりますが、「ご愛顧割」の適応により端末が大幅に安くなるモデル(安いものですと1万円台からあり、頭金0円の分割払いも可能です)があります。
https://www.mydocomo.com/onlineshop/information/notice/otoku.html#change_contract

※オンラインショップ価格一覧があります。以下をご参照ください。

契約期間10年未満の場合
https://www.mydocomo.com/onlineshop/price/details_lt10.html

契約期間10年以上の場合
https://www.mydocomo.com/onlineshop/price/details_ge10.html

こんにちは。

No.3さんもおっしゃっていましたが、店頭よりは「docomoオンラインショップ」のほうが得かと

というのも、「docomoオンラインショップ」では機種変更時にかかる登録等手数料が店頭購入の場合よりも割安になります。
 機種変更時:無料(店頭の場合は税抜2,000円)
 契約変更(FOMA→Xi、Xi→FOMA)時:税抜2,000円(店頭の場合は税抜3,000円)
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/switch/

また、機種・数量限定になりますが、「ご愛顧割」の適応により端末が大幅に安くなるモデル(安...続きを読む

QSoftBankの請求額が説明より高く請求

請求額を安く見積もって契約させられました。

iPhone5Sにauから新規で購入しました。
ヤマダ電機です。

月額6千円代だと話すと、今SoftBankに変えたら、月額請求4千円代と言われました。
パケットし放題を入れて、それでも4千円代と言われました。

契約時に最終的な確認で、月々の支払いはいくらになるか確認をすると、3千円代(しっかり計算し端数あり)になると言われました。

機種代はなく、割引をいろいろつけるかららしいです。


ですが請求予定額は初月じゃなく2ヶ月目で7千後半です。


これは確認をしたのに、私が悪いとみなされて、泣き寝入りしないといけないのですか?
ちなみに口頭では何度も友人の前で確認していますが、作業は全部iPadで、契約書は貰っていません。

Aベストアンサー

回答5・6です

ヤマダでソフトバンクの契約をしたことがないので、確実なお応えはできませが、昔っからソフトバンクの契約はカーボン用紙にボールペンで記入してます。このカーボン用紙が、契約申込書で、「写し」は伝票類と一緒にかならず契約者に渡されます。別途封筒に入れて、手提げ袋に入れてくれることが多いと思います。

iPhoneは取り扱い説明書は付属しません。ただ、販売時期や契約キャリアによっては、書籍の特別編集版のようなオマケがつくことがありますが、普通はApppleの箱1個だけ、それに申込書の控えがついてくるだけです。

今そういうのがあるのか存じ申し上げないのですが、もしペーパレスで契約したのであれば、そのエビデンスは販売店に残っているのではないかと思いますので、契約日や回線番号をメモした上でヤマダに問い合わせてください。ただ、なんだか金額が違うと言うだけでは話しにならないです。具体的に、どこのどの項目が、意図していたものと異なるのか、明確でないといけません。

なお、iPadと言うと話が全然違ってきます。iPadを他のSoftBank回線と組合せて割り引く契約をした場合は、その回線を解約したり、条件を満たさなくなるような契約変更をすると、割引が消えて、大変高額な請求が発生します。素人が電話で手続きをすると、契約変更したつもりがなくても、言ってる内容が契約変更の要求そのもので、意図せざる契約変更を行ってしまって取り返しがつかなることもあります。

ちなみに、私のものではありませんが、1月にドコモiPhone5sをMNP契約しました。キャッシュバック5万があり、実質2万円ちょっとで端末が購入でき、以後2年間の料金は、どれだけ使っても(通話除く・7GB制限あり・docomoWiFiつき)で、月額630円の最大保険をつけても月額3500円以下です(購入条件の自社コンテンツオプションは解除)。docomoの場合は、契約後、機械でプリントアウトされた申込書控えを渡してくれます。

個人的に一番信用しているのはドコモです。

回答5・6です

ヤマダでソフトバンクの契約をしたことがないので、確実なお応えはできませが、昔っからソフトバンクの契約はカーボン用紙にボールペンで記入してます。このカーボン用紙が、契約申込書で、「写し」は伝票類と一緒にかならず契約者に渡されます。別途封筒に入れて、手提げ袋に入れてくれることが多いと思います。

iPhoneは取り扱い説明書は付属しません。ただ、販売時期や契約キャリアによっては、書籍の特別編集版のようなオマケがつくことがありますが、普通はApppleの箱1個だけ、それに申込書...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q出席しない法事へ ご仏前を送りたい時の手紙

叔父の一周忌があるのですが、
遠方である事や、父が出席することもあり、
その席に呼ばれていません。
せめて一筆添えて、ご仏前を送りたいと思っています。
その一筆のいい言葉が思い浮かびません。
いい例を教えて下さい。

Aベストアンサー

一筆を添えてのご仏前。
喜ばれることと思います。

「叔父様が旅立たれてから、もう一年になるのですね。月日の流れのはやさに驚くばかりです。
心ばかりのもの、同封させていただきました。お供えいただけますか。
寒くなって参ります。皆様、どうぞご自愛くださいませ。」

あまり長々と書くより、このくらいのほうがいいと思います。

Q高齢者向けの洋服ショッピングサイトについて

私の母は80歳でパソコンでいろいろなサイトを見ていますが、
高齢者向けの洋服ショッピングサイトがないと探しています。
ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

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http://www.belluna.net/belluna/index.html
ベルーナのミセスファッションはいかがでしょうか?

Q厚生年金加入時に、国民年金の脱退手続きは必要ですか?

国民年金に加入していて、厚生年金加入の会社に就業した場合、
国民年金の脱退手続きは必要でしょうか?
あるいは自動的に厚生年金に切り替わり、特別な手続きは必要無い
のでしょうか?

国民年金の支払いは銀行引き落としでは無いので、自分で支払いを
しなければ、支払い自体はストップできる状況です。

具体的には会社に就業後に、区役所等に出向いて国民年金脱退手続きを
する必要があるかどうかを教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

厚生年金、国民年金ともに、年金基礎番号で管理しています。
国民年金1号被保険者だった質問者さんが就職することで
厚生年金に加入すると、国民年金2号被保険者になります。

この場合、会社が社会保険事務所で手続きし、
住まいの市役所に対し手続きは必要ありません。
逆(退職)はあるようですが。

保険料も、月末を基準に、就職してる状態の月は
国民年金保険料を納める必要がありません。

なお、国保は就職の際に社保・国保両方の被保険者証をもって、
市役所に行って手続きすることになります。


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