dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日焼けのことで質問です。
先日、海釣りにいきました。天気予報では雨予報だったので日焼けのことは気にしなかったのですが、午前10時ごろになると快晴になりました。かなり釣れだしていたので炎天下の中、午後1時

ごろまで釣りをしていました。帰る最中に顔がひりひりするなと思っていたのですが、その夜、顔はもちろんのこと両腕が真っ赤になっていました。もともと肌は少し白い方です。肌を焼くには少しずつ焼くのが良いと聞きますが、いきなり強い日光で焼いてしまったのか、あまり焼けていない手の甲や腕の裏側などに、赤い斑点が結構できています。しかし、同様に焼けている顔にはありません。これは日焼けのせいなのでしょうか?それとも別の病気なのでしょうか?数日で消えるのでしょうか?はじめてのことなので、心配になり質問しました。

A 回答 (1件)

いきなり強い紫外線にあたってしまったので、肌がビックリしているのではないでしょうか。

病気ではなく、日焼けによるものだと思います。
顔は普段でも紫外線を浴びているので免疫力がついて、それほどビックリしないと思います。
私は強い紫外線にあたった日は、ホホバオイルをつけて沈めています。
ホホバオイルは赤ちゃんの肌にも使えるやさしい天然オイルです。
ですが、実際に質問者さまの肌を拝見していないため、参考程度にしてもらうことしかできません。
皮膚科へ行って見てもらうのが確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分なりに調べたところ回答者様と同じように、いきなり強い紫外線にあたったので、肌がビックリしているのだと思います。
今日の朝は昨日より赤みが薄くなっていて少し安心しました。このままもう少し様子を見ようと思います。ありがとうございました。