電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんが住んでいる、または知っている町にある「おすすめの図書館」について教えて下さい。おすすめする内容はあくまでも自由、皆さんの独断で結構です。
良い図書館のある町に住みたいな~と最近思っています。

A 回答 (8件)

次の参考URL「全国公共図書館一覧!」がとても参考になると思います。



参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~komito/tosyokan/tosy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。こんな便利な一覧表があるものなんですね。とても参考になりました。

お礼日時:2002/07/12 21:46

回答致します。


小生の推薦は大阪市立中央図書館です。
現在はどうか不明ですが、自治体の図書館としては日本一の蔵書数だそうです。
(日本でも5本の指に入るらしい)
ただ、デメリットは○ームレスの方が大量に「休息」されていて、何とも言われぬ香りが漂ったりする事も…

一度おいで下さい。

取り急ぎ回答まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本一の蔵書数というのはすごく魅力的ですね。マンモス図書館の近くに住んでいれば、もう何もいらないくらいです。
確かに図書館は憩いの場所ですから、ホームレスの人たちも集まってくるでしょう。温かく見守ってあげましょう。

お礼日時:2002/07/15 00:10

MiJunです。



>使いこなしてみたいですが、場所柄、どうしても難しいものがあります。
一番良いのは国会図書館に行って閲覧することですが、地方にいてもごく一部(!)は利用可能です。
詳細は近くの図書館の司書に尋ねて下さい。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 00:12

こんにちは。

私の住んでるところは、チャリ15分圏内に3つの区立図書館があります。一番利用頻度の高いのはチャリ5分のとこですが、たまに他2つの図書館に行くと、好きな作家の欄も目新しくて新鮮です。3つそれぞれ甲乙つけがたいというか一長一短あるので、私は3つの図書館に行けるというのがとても気に入ってます。同一区立の図書館なので返却はどこでもできるとこもポイント高いです。
↓こんなページを見つけました。(参考になるかわかりませんが・・)
http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g040804/tosyokan. …
都内ですと、参考URLをご覧になれば公立図書館の多いところがわかります。
(都内の方でなかったらすみません。)

参考URL:http://www.library.metro.tokyo.jp/16/16a00.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはとても分かりやすいですね!私も以前は東京都民で、当時住んでいた世田谷区の図書館は活用しまくりました。あと渋谷区の図書館のように、都民であれば利用できる図書館もありましたので、カードを作りにいったものです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/12 21:51

横浜市立図書館中央館。

 
ゴージャスな造りです。 蔵書資料が豊富です。
雑誌から医学の専門書、電波新聞というその分野に特化したな新聞のバックナン
バーまであります。 

神奈川県立図書館中央館(通称、もみじ坂の図書館)
目玉は、地下に食堂がある。(今でも営業しているはずです)
長居するのに便利です。 ここもおすすめします。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/library/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。行ったことはありませんが、横浜図書館はさすがにすばらしいようですね。たしか地下1階に地上5階もある建物だとか。調査・研究にはもってこいの図書館なのでしょうね。

お礼日時:2002/07/12 21:55

一般論ですが、生活面ではいろいろ問題はあるかもしれませんが、都内ではないでしょうか・・・?


・国会図書館
・大学図書館
・都立図書館
・区立図書館
・官庁の図書館
・その他専門図書館

図書館の利用目的によって、個人差はあると思いますが・・・?
選択のポイントは、
・レファランスの対応
・検索システムが整っている
・静かなスペース
等でしょうか?

ご参考まで。


御参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり国会図書館にはかなわない感じがします。使いこなしてみたいですが、場所柄、どうしても難しいものがあります。都内の強みは、公共図書館のほかにもたくさんの専門図書館があるところですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/12 21:59

図書館…いいですね。

私も好きですよ
なんと言ってもタダだし冷暖房は効いていて快適だし(笑)
マンガや雑誌はほとんどないけど小説や資料の類が多いのは魅力的ですね。だってそういうのって購入すると結構高いじゃないですか!(爆)
で、私の町の図書館です。。。

愛知県豊田市図書館・参号館(10階建てくらいのビルの一部です)
フロア数3(書庫)+1(閲覧室)AV用個室などもあり
田舎なのでワンフロアでも並の図書館くらいの広さがあります

本の検索や予約は市内各所の端末を使って一括でできます(関係ないけど予約しておいた本をおととい受け取ってきたので今読んでいます・笑)
なお返却や予約は借りた場所以外の図書館(分室)でもOKです

そんな事よりやはり車の街です。自動車関係の資料はめちゃくちゃ置いてありますよ。ふつうなら本棚一本分くらいしかないでしょうがココはそれだけでも数列分置いてあります。トヨタ車なら全車の整備マニュアルまで置いてあったりしますし雑誌なんかもソコソコ置いてあったりしますね。バックナンバーや普通の書店では手に入らない資料なども多く置いてあるのでココに来た方が変に本屋さんやディーラーさんに行くよりもよっぽど為になる資料を読めたりしちゃいます(笑)

唯一の欠点は駐車場が有料な事かなぁ…利用者は1時間無料だけど。。。
豊田って基本的に田舎だし車の町だから駐車場無料が当たり前なので30分150円取られるのはなんか非常に損した気分になります。。。ってちょっと歩けばタダで置ける場所なんて幾らでもあったりするんだけど(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな町には中央図書館とそれに付随するいくつかの分館がありますよね。借りた場所と異なる図書館で返却が可能なのはとても便利だと私も思います。やっぱり豊田市だけに車に強い図書館ですか。面白いですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/12 22:04

岐阜県図書館


立地環境が良いこと。
インターネットで蔵書検索と借用予約があり。
一度下記の参考URLを見てください。

参考URL:http://www.library.pref.gifu.jp/library/libra_j. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界分布図センターなどは面白い試みですね。イベントや展示なども盛んにやっているようで力の入った図書館だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/12 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!