電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在大学生ですが、タイトル通り自分の部屋以外での勉強が苦手です。学校や図書館というものが苦手で、授業が終わったらすぐに帰ってきてしまいます(友達がいないので…)。あまり音を出さずに勉強しなきゃいけないあの雰囲気がとても苦手です。
しかし図書館でなくては研究の調べものができないので、かなり無理してたまに行っています。それでも長続きせずさっさと帰ってきてしまいます。「早く部屋に帰りたいな~」とか考えちゃいます。そして帰ってくるとかなり落ち着きます。
どうすれば苦手意識を無くせるでしょうか?

A 回答 (1件)

>あまり音を出さずに勉強しなきゃいけないあの雰囲気がとても苦手です。

部屋で勉強されている時って、そんなにあなたは音を出すのでしょうか? 客観的に判らないならテープに自分の部屋での音を撮ってみて、教室や図書館で他の人が出す音と比べてみては? 多分、あまり変わらないのではないでしょうか。^^;

もし、それでも「イヤだな~ 苦手だな~」と言うのなら、少しづつ慣れていくように「今日は5分だけ」とか決めて、時間になったら必ず出る。そうやって少しずつ長い時間その場に居れるようにされてはどうでしょう。苦手なところで、無理をしているのは、誰でも辛いですから、少しずつ慣れていきませんか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とにかく慣れるよう頑張りたいです。