アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(大学生•夏休み)勉強しかしてないやつ

閲覧ありがとうございます。工学部の1年生(男)です。
夏休みなので、現在は実家に帰省しています。

帰省してから1ヶ月弱が過ぎているのですが、バイトや自動車学校には行かず、ずっと1人で実家か図書館に籠って勉強ばかりしています。あと取り組んでいるのはタイピングの練習ぐらいです。

せめてもっと早く自動車学校に応募しておけばよかったと後悔しています。せっかくの長期休暇を無駄にした感じが凄いのですが、やはり勉強しかしていない奴って変ですかね?

皆様のご意見、お待ちしております。

A 回答 (4件)

全然変ではないと思います。

本来は、大学生の過ごし方はそうあるべきなのではと。

入学してから、夏休みに少しゆったりとした時間を過ごすのも自分の生活ペースを作るうえで大切なことだと思いますし。

私は都内在住の46歳男性です。都内の私立大学の商学部出身で、地方の実家から上京して今に至ります。

大学生当時、大教室で、ある講義を受講していた時に、教授が「本来、大学生は勉学や研究に集中するべきだけど、君たちはアルバイトとか、ほかの事に時間を割かなくてはいけないのは、あまり良くないことなのですよ」というようなことをおっしゃっていました。私の場合「本来は…」とかけ離れた生活を当時送っていましたけど。

私には生まれつきの持病があるので、体調が良いときはできるだけ夏休みも外出をしていました。都内で一人暮らしだったので、どこかのお店に入るとお金を使うので、大学の図書館で昼間過ごしたり。自宅にいると、エアコン代とかかかるので、学生証でいろいろ本も借りられますし。涼しい図書館で過ごすか、実家に帰省してゆっくりしていました。

ただ、46歳の今の私が大学時代に「やっておきたかった」と感じるのは2つあります。

・「インターン」と

・「サウナ」

です。先日、夜に放送されているある経済番組で、大学生が学生時代に取り組んだことと就職の特集があり、その中で夏休みなどの長期の休みを利用した「インターン」が紹介されていました。ちょっと興味をひかれました。

もう一つは「サウナ」です。昨年「サ道2021」というドラマがテレビ東京で放送されていて、初回から観てハマったのですが、社会人になってからの【気分転換の方法】の一つとして、学生時代に出会っていたら…という気持ちになりました。

体をよく洗ってサウナに入り、汗をきれいに流して水風呂に入り、外気浴で「ととのう」と、雑念が消えて、生きている実感を味わえるとドラマ内で紹介されていたので。

社会人になってから、自分のためにどんな時間の過ごし方をするかと考えることも面倒になったりするので、大学時代のように時間があるときに

【気分転換の方法をいくつか発見しておく】

と、のちにいろいろあって頭がいっぱいになったときなどに、思考の世界から感覚の世界に自分を移行させて、自分で気分転換できるようになると思います。手肌に感じる「熱さ、冷たさ、気持ちよさ」といったことを意識できる趣味とかを持っておけば…と思いました。

世間でよく言われるのが、「若いうちの苦労は買ってでも…」みたいな話がありますけど、わざわざ苦労を買わなくてもよいとも思っていて。生きているときに、【何かしら壁に当たった時の対処法】を持っているほうがよいような。

オリジナルのセルフコントロールの術をいくつも持っている人が、大人になってからも心身が健康で、豊かな人になっている気がします。「サウナ」は若いころに知っていたら…と思う方法の一つです。これから、もっといろいろなことを試したい気持ちもありますし。

そんな私からすると、ご質問者さんは夏休みの過ごし方をきちんと意識していらっしゃるので、これからも有意義な学生生活を送ることができると思います。

まだまだこれから大学生活が続きますから、充実した学生生活を!
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ご参考にさせていただきます。ご回答、本当にありがとうございました。

(つづき)

私はですけど、本当は春休みにバイトがしたかったんですよね。でもなかなかいいところを見つけられず、結局どこも行けず、夏休みはもう3年生だったので、じゃあ就活を頑張っていいところに就職しよう!と思いました。だからインターン、いろいろな会社を調べる、自分に合った働き方を調べる!と決めてかかり、仕事探しをしました。
他には料理のレパートリーを増やしたり、本を10冊以上は読むと決めて、色々よんだりしました。
特に料理はおすすめかもです。生きるためには食べないといけませんが、自分の好きな食事が作れるようになれば、幸せになれます笑
    • 1
この回答へのお礼

バイトに関しては僕もそんな感じですね。
確かに料理をするのも面白そうですね。ご参考にさせていただきます。
ご回答、本当にありがとうございました。

全然ありだと思います。

夏休みに勉強。
勉強すると知恵がつきますよね。
まぁ例えばですけど、勉強に飽きたら、
一人暮らしでの料理のレパートリーを増やすために
たまに家族のために料理するとか。本屋に行ったら気分転換に小説を読んでみるとか。

でも、後悔してるくらいなら次の大きな休みにすることはもう決めておくとか。私も春休みを無駄にしたことがあり、次の夏休みは何するか決めてました。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ちなみになんですけど、あかねさんは
「次の夏休み」では何をされていましたか?
大変恐縮ですが、お話できる範囲内でご回答を頂ければ幸いです。

毎年、新入社員が入ってきますが、大学や大学院でしっかり学問をしてきたなという新入社員は、1年目から素材が違うんですよ。

是非がんばって下さい。

だけど勉強ばかりだとコミュニケーションが苦手になってしまうので、何かサークルとか入っておくと良いかもしれませんよ。軽くで構いませんから。
    • 1
この回答へのお礼

一応、学外の学生エンジニアのサークルに所属しています。

今月からオンラインで研修(フロントエンド)が始まって早ければ来月から案件に取り組めそうです。

頑張ります。ご回答ありがとうございました。