10秒目をつむったら…

最近、いろんなアニメの名前の設定を見ていると、明らかに「こんな名前はないな」と思えるようもあれば、「もしかしたらいるかも」と思えるような名前も見受けられます。そこで、
アニメキャラと同姓同名の実在の人物っているのでしょうか。
回答の書き方は
「アニメ作品名」(そのキャラの名前){‘親戚にいた’といったようなシチュエーション}
でお願いします。読み方が一緒、読み方が違うが漢字が一緒でも構いません。
あと、
下の名前だけ
外人風の名前(カタカナだけ)
実在の人物をモチーフにした名前
は除外させていただきます。

A 回答 (12件中1~10件)

それって個人情報なんで答えてもらうのは難しいんじゃない?

この回答への補足

わかっているかと思いますが、個人を特定できるもの(住所、メールアドレス等)を書くのは絶対NGです。

補足日時:2007/06/27 23:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。個人を断定できるような回答は求めてないので大丈夫と思ったのですが。

お礼日時:2007/06/27 23:36

中学のころ同級生に磯野克雄くんがいました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに磯野家の中では一番実在しそうな名前ですね。(サザエ、ワカメとかがいたらすごすぎる)

お礼日時:2007/06/27 23:50

 以前、交通事故の被害者の名前で、名字は忘れましたが、魂狩・ナースウイッチ小麦ちゃんと同じ小麦という女性の名が有りました。


 新聞を見て思わず目を疑いました。
 後、有名な所でお笑いの「ざ・たっち」の二人はタッチの双子の名前を元に付けられたとか。

この回答への補足

なるべくなら、見てて思わずブルーな気持ちになるような回答(犯罪・事故等の被害者)は控えてください。

補足日時:2007/06/28 00:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。苗字は知っていますが、事情が事情なのであえてここでは伏せておきますが。
あと、「ザ・たっち」の名前の由来は知っています。

お礼日時:2007/06/28 00:00

「名探偵コナン」(高木渉){その声をやってる人}

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。若干、質問の趣旨と違うような気がしますが。(声優さんの同姓同名は聞いてないんですけど・・・)

お礼日時:2007/06/28 00:10

 ゲストキャラでも良ければ・・・「名探偵コナン」で殺された女優の名前が自分の名前だったことが。

 (T∇T
 読み方も漢字も同じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっと悲しすぎる・・・

お礼日時:2007/06/28 00:18

・「ドカベン」山田太郎


・演歌歌手、山田太郎…代表作「新聞少年」

あと、知人の屋波礼子(字は少し変えてます)は、なぜか綾波レイを連想させる。(中身はおしゃべりなオバハンで全然ちがうけど)

あと、長門行夫もなんかおしい気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。個人的にはアニメ以外で、「山田太郎」といったら、銀行や役所にある書き方例に使われる名前というイメージです。あと、そういう歌手がいたのはTVで紹介されていた記憶があります。
下2つは、確かにおしいというか微妙というか・・・

お礼日時:2007/06/28 23:11

宇宙戦艦ヤマトのヒロインの名前。

字は違いますが、同じ読み方の人が二人いらっしゃいます。
他にも幾人かと出会っていますが、思い出せません。
名前を聞いたり、名刺を貰ったりした時に少し話題になる程度で…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たぶん、「森雪」のことですか。(後の回答に出ている)確かに、「雪」の方はいろんな漢字を使っているかもしれません。(例:由紀、有紀など)
しかし、アニメキャラの同姓同名って、芸能人の同姓同名よりインパクトがないんでしょうか。

お礼日時:2007/06/29 21:28

 ペリカンロード 原作:五十嵐幸一


主人公と同姓同名です。 MVXは趣味でなっかたので、RZ乗ってました。ピーキーなエンジン。楽しかったな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。主人公と同姓同名というのはちょっと珍しいですね。(たいがいのアニメの主人公の名前は現実にはありえないような名前が多い)

お礼日時:2007/06/29 21:46

【DEATH NOTE】(夜神月)「中学時代の同級生のママ友の子供」



名字の感じは違いますけど、名前はまんまです。
某珍名ページで、「月(らいと)」って名前付ける人いるんだーとか思いましたけど、それが、友人のママ友ですか?名字が、同音異句ですか?とマジに、聞いた時は頭抱えました。
由来的には、マンガ連載開始時に、「カッコいいし、頭もいいし、そういう子になって欲しいからv」というらしい。
・・・・・・ご存知の通り、月は、悪人として死亡しますが・・・・・・もちろん、その時には、『うわーん、ひーちゃん、デスノで月くんが、死んじゃった~!!』と友人に電話が在ったそうです。

余談ですが、原作者は、『名前で被ると可哀想な結末だから、いないような名前にしよう』ということで、『月』にしたそうです。
・・・・後から付ける親がいるとは思わなかったのかもしれない。

ともあれ、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アニメの主人公の名前をつけるのは、珍しいというか、変わってるというか・・・(芸能人の名前を付けるのは多いが)
しかし、その後のオチ(?)を見ると「後悔先に立たず」ということわざを地で行っている感じがしますが。

お礼日時:2007/06/29 22:00

ANo.4についてちょっと注釈…


名探偵コナンには「高木渉」という名前のキャラが登場します。
このキャラの声を当てているのは「高木渉」という名前の声優さんです。
本人役というわけではありませんが、名前のなかったキャラに声優さんの名前が後からそのまま付いてしまいました。

なので「名探偵コナン」(高木渉){その声をやってる人}はアニメキャラと同姓同名の実在の人物として成立します。
実在の人物をモチーフにした名前には該当してしまいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「コナン」は普段見ないので(ネプリーグかフレンドパークを見ている)そういうことがあったのは知りませんでした。

お礼日時:2007/06/29 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!