電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週末から夫婦で富良野、釧路、知床に行きます。
移動は全てレンタカーを使用します。
日程は比較的ゆっくり(富良野4泊、釧路1泊、霧多布2泊、知床3泊)なのですが、大きな移動や現地の気候を心配してます。

(1)富良野市を朝出て、釧路でお昼ご飯を食べたいと考えてます(鮭番屋に行こうと思ってます)が、何時頃までに出る必要がありますか?
(2)霧多布を朝出て、途中トドワラを観光して、羅臼でお昼ご飯を食べたいと考えてますが、何時頃までに出る必要がありますか?
(3)釧路ではカヌー、霧多布では長靴ウォーク、知床では夜の動物ツアーに参加します。服は半袖Tシャツに長袖シャツ、あと薄手のウィンドブレーカーを持っていくつもりですが、もう少し防寒服(フリース、ジャンバー類)を持っていった方がよいですか?
   ちなみに、自分は寒がりです。

以上、出発直前になり心配になってきました。回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

道東在住者です。



「十勝方面は何度か行っているので、今回は見送り」といった感じでしょうか?

1・2については、他の方の予想時間で間違いないでしょう。
38号線を通ると、芽室から幕別辺りで流れが悪くなりますので、
迂回路を知っているのでしたら、そちらを通った方が、早いでしょう。

予定ではアウトドアが主なようですが、生憎こちらでは先週辺りから、
曇天と海霧の日が多く、もうすぐ7月だというのにさっぱり気温が上がりません。
多分6月の平均気温は、例年に比べ、低いと思います。
また明日金曜日から、天気予報は雲と傘マークが続き、最高気温も15~16度の予想です。
来週前半も、スカッと晴れ渡る感じではないようです。
「梅雨がない」とはいうものの、この時季はこういった天気が多いです。

釧路市内でも日中でもTシャツ1枚といった格好は、ほぼ見かけません。
地元の人間でもそんな感じですから、本州方面からであるなら、かなり寒く感じると思います。
ストーブを焚いている家も、本当にあります。
天気予報も最近は大きくは外れませんので、雨天時の観光も、考えておいた方が良いでしょう。

鮭番屋は市内の繁華街からは、少し離れています。
鮭番屋って地元の水産会社がの、海産物直売所が主で、食べ処は従、という感じですので、
行かれる日・時間に、閑散としていたらどうなんでしょう?
早仕舞いもありなのかも知れません。ちょっと分かりません。

『煉瓦』も、鮭番屋と同族会社の経営ですが、こちらは食べるのが主ですので、
時間ぎりぎりでも大丈夫だと思います。
http://www.renga.jp/

また、岸壁炉端も7~8月は、12時から22時までの営業です。
http://www.moo946.com/index_ganpeki_robata.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気候の詳細な情報、ありがとうございます。

北海道は、昔学生の頃に1回行き、十勝については池田城でステーキを食べた記憶があるぐらいです。
ガイドブックを見れば、魅力的な場所も多いことと思いますが、目移りするだけなので、自分が行こうと思った場所以外は見ないようにしてます。ので、正直よく知りません。
ただ、何となく朝富良野を出て、昼頃に釧路に着ければ美味しい魚を食べて、その後湿原観光までできるかな、と思い昼食場所を釧路にしてました。

みなさんの情報のおかげで、そんなに無理しなくても昼飯時に到着できそうで安心しました。
迂回路については、せっかくの貴重な情報ですが、無理しないようにします。

天候については、本当に認識が甘かったようです。
釧路に着くのは7月4日なので、週間予報では、今のところ晴れみたいですが…こればっかりはどうしようもないですね。
富良野と知床では1日ずつ予備日をとってるのですが、釧路・霧多布はいっぱいいっぱい、しかもツアーを入れてるので、後は祈るしかないです。
防寒着は他の荷物減らしてでも持っていくようにします。
「まさか、いるまい。」と思いながらも、なんとなく片づけずに置いておいたフリースが役立つとは…(最高気温15~16度ですか)

煉瓦は昼も開いてるんですね!しかも鮭番屋と同族会社とは。
なごやか亭とぎりぎりまで迷うことにします。
寿司もいいけど、やっぱり炉端かなぁ…


ところで、あつかましさついでに、もう一つだけ伺わせてください。
翌日、午前中カヌーをして、昼頃シラルトロ湖に戻り温泉に入ってから細岡展望台を観光する予定でいますが、このシラルトロ湖~細岡展望台付近でお勧めの食事どころってどこかありますか?
ご存じの方おられましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/28 21:11

>釧路に着くのは7月4日なので



富良野4泊ってのを、すっ飛ばしてました。
今週金・土は全道的に良くないみたいですが、それ以降となると、判らないですね。
こればかりは仕方が無いことです。霧多布などは、読んで字の如く、
晴れていても海霧が出て、気温が上がらないことも多いです。

シラルトロ湖の温泉って、↓のことでしょうか?
http://www.kayanuma.info/
それでしたら、食事はここでするのが良いかもしれません。
以前は屋外でジンギスカンなども出来たのですが、
最近は行っていないので、分りません。
一応HPには、バーベキューコーナーって載ってますけど。

でなければ、塘路のこちらとか。↓
http://www.pirka.sip.jp/index.html

細岡まで戻るのでしたら、遠矢に南蛮亭という店があり、
海鮮などに飽きたなら、こちらも良いかもしれません。
http://blog.tabearuki.net/200703/article_1.html

それ以外だと、この辺はあまり食事できるところは無いかも知れません。
なんせ、遠矢-標茶間はコンビにも無いので・・・。

霧多布へ向かうなら、厚岸のコンキリエまで辛抱するのは無理ですか?
http://www.conchiglie.net/2f.html
ここも炉端焼きみたいもんですよ?
塘路から、山の中(舗装路ですが)通れば、30分チョイで着きますが。
(R44,尾幌を過ぎたゆずりあい車線で、公務員さんが待ち構えています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続き回答ありがとうございます。

教えていただいた中では、南蛮亭にぐぐっと惹かれました。
メニューを見てると普通の洋食屋さんぽいけど、チキンの中に
何気にザンタレが混じってるんですね。
ちょっと量がすごそうですが、話のネタにもいいかも。

コンキリエは文句なしによさそうですが、時間的にきついかなぁ
でも、その日次第です。雨でカヌーができないかもしれないし。

明日いよいよ出発です。
本当にいろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 20:16

1.帯広~釧路が、そんなにかっ飛ばせないから、だいたい4時間半ですね。


南富良野過ぎたあたりの覆面、狩勝峠下り駐車帯と、その先の新内パーキングの所、池田過ぎて、幕別~豊頃の長い直線でネズミにつかまったら、さらに時間食います。

まあ8時出発にしたら、ちょうど昼時だから良いのでは?さもなければ、この日は鮭番屋にはいかないことです。あそこは、朝飯から炉端できるのに値打ちがあるんで、もちろん昼に行っても大変良いですが、スケジュールに支障をきたしてまで行かなくてもいいです。

なごやか亭
http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/index.html
竹老園 東家総本店
http://www.hokkaido.doyu.jp/kushiro/kushiro-hp/k …
夜で良ければ、鮭番屋の親分の、煉瓦
http://www.renga.jp/index2.html
もしくは同じく夜ですが、岸壁炉ばた
http://www.fis-net.co.jp/pro/kushiro/moo.html
あたりに行けばいいです。

2.このへんは飛ばせるので、トドワラまで1時間20分、トドワラ~羅臼が1時間 トドワラ観光1時間半、ネイチャーセンターで30分とすると、13時食事としたら、9時頃、12時食事だったら8時頃でしょうか。

3.今年は暖かめみたいなんで、何とも言えませんが、寒がりの方は、持って行った方がいいです。特に知床の夜は寒いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1 確かに、それに捕まると余計な時間はくうし、気分は盛り下がるし、最悪ですね。ネズミ捕りのポイントの情報、地図に書き込んでおきます。

  質問の記載が不十分でした。この日の宿泊地はシラルトロ湖周辺なんです。当初は釧路の勝手丼で昼食、その後釧路市湿原展望台(ボードウォーク)、コッタロ展望台を経て宿泊地に向かう予定でした。
  が、しかしこちらの掲示板で鮭番屋に変更しようと思った次第です。
  昼からの観光予定はそのままなので、釧路で食事が出来るのはこの日の昼ぐらい(翌日は午前中カヌーをして、その後細岡展望台で観光して、霧多布に向かいます)なので、なんとかして鮭番屋にと思ってます。
  でも、だめだったら、なごやか亭に行くことにします。
 (この店もこちらの掲示板で教えていただき、鮭番屋と甲乙つけがたいなと思ってたところです。) 

2 現地の実情をふまえたアドバイスありがとうございます。トドワラは最初行く予定でなかった(というより知らなかった)のですが、何かの本でたまたまみつけて、「行くしかあるまい。」と思ってしまった地なのです。天候にもよりますが、8~9時発なら十分可能そうです。

3 パーカ、フリース持っていくことにします。

お礼日時:2007/06/28 20:40

釧路~根室の海岸線は霧が出ると一気に気温が下がり、夏でもストーブに火を入れるときもあります。

(気温10度前後)
でも、少し内陸に入って霧が晴れると30度近い気温で暑かったりします。

基本的にそういうものだということを念頭に置き、かつ春~夏の海沿いは霧が出やすいということを考慮して服装を考えてください。

お書きになった防寒服はあった方が良いです。

車の速度は帯広及び釧路の市街地を除けば法定速度で楽に走れますので
50~55km/時間くらいです。前に自衛隊の車の列があった場合には少し遅くなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

太平洋側が寒いという(おそらく基本的な)認識が完全に欠如してました。
最初用意していた服は、富良野、美瑛を想定しており、「だんだん暑くなるはずだし、南に向かうから大丈夫だろう?!」と、何ともお気楽に考えてましたが、昨日知り合いから「以前同じような時期に釧路湿原に行ったけど、寒くて寒くて、持っていった服全部着た」なんて話を聞き、急に心配になり質問した次第です。
どうも、知り合いが行った時が特別寒かった…というだけでもなさそうですね。仰せのとおり、荷物の入れ替えを行い、パーカ&フリースは持参することとします。

釧路までの移動についても、安心しました。もっとも、この日は昼飯食った後、釧路湿原(西側)を観光してシラルトロ湖まで行かなきゃならないので、やっぱりできるだけ朝早く出発した方がよさそうですね。

お礼日時:2007/06/28 13:02

地図を広げて頂くと判ると思いますが…



1)富良野駅から釧路駅迄250Km有ります。
  時間にして4時間とちょっとです。
  もちろん休憩無しです。
  ですので、遅くても8時には出発する必要があると思います。
  (途中、寄り道する予定があれば更に早い必要が有ります)

2)霧多布→標津 81Km
  標津 →羅臼 48Km
  ですのでトドワラ観光に2時間掛けるとすればやはり8時頃
  出発する必要が有りそうです。

3)天候次第とは思いますが、一度雨が降る中、駅で一晩過ごした事が
  有りますが、この時はとても寒かったです。
  (寒さには強いのですがこの時は寒すぎて大変でした^^;)
  又、一度寒がりの連れと行った時は、連れは「寒い」を連発していました。
  お盆にもかかわらず…
  ですので、邪魔にならない程度の防寒具は持って行かれた方が賢明かと
  思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
1)は、富良野から釧路までは直行する予定です。
ドライブは40km/時間と考えていたので、営業時間が14時までの鮭番屋はきついかなぁとも思い、質問しました。
 富良野から釧路まで4時間ちょっと、途中1回休憩を挟んで4時間30分ぐらいで着けるものでしょうか?運転は妻と交代できます。
 それから、ご存じの方おられましたら、鮭番屋ですが、日によって営業時間前に終わってしまうようなことはないでしょうか?なんとなくイメージで言ってるんですが・・・

お礼日時:2007/06/28 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!