電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どれを買ったらいいのかわかりません。

ミスターチルドレン
B'z
サザン

の曲を弾いてみたいなーなんて考えています!
バンドを組みたい!とは考えてないです。

相場とか全然わからないのですが予算は高くても3万ぐらいで収めたいです。
中古でもいいのでおすすめ教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

>ピアノ、キーボード、シンセサイザーの


>違いもわからないので・・・^^;

まず、ピアノはピアノです(笑)。
電子ピアノ(デジタルピアノ)はピアノを中心に音色が少なく、弾くこと、録音機能くらいしかないです。

キーボードは、もともとは鍵盤楽器の総称なんです。鍵盤がついてればなんでもキーボード。No.4さんの言っているのは、ポータブルキーボード↓
http://www.jeugia.co.jp/cart/A106/q6qBsCKr4/syoi …
http://www.geocities.jp/dtm_rec/keyboard-yamaha. …
外にもっていって一発芸披露するにはいいかな。

シンセは、音を作ることができます。ピアノ、ギターは音を鳴らすだけだけど、シンセは異なる音の波形を混ぜて新しい波形を出せるんです。なので鍵盤がないものもあります。

バンドをやるならシンセサイザーですけど、(シンセサイザーでもピアノの音は出ます)ソロならば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
家の倉庫に61鍵の古いキーボードがあったので
少し練習してみたいと思います!

お礼日時:2007/07/03 00:35

新品キーボードならカシオで1万円以下でありますけど。


おもちゃ同然。続くかわからない、捨ててもいいくらいの気持ちならOK。

タッチレスポンス付ならYAMAHAで2万円くらいから。スタンド付でも3万以下で収まるかも知れない。
ちょっと頑張ってみようかな、って感じなら。

MIDI機器について詳しい方がいる、音源を持っている、というならMIDIキーボードを買うのもアリです。

電子ピアノは本格的に習いたいというレベルから。10万~。

量販店行って気に入ったものを選んでください。価格を参考にしたけりゃ、リンク先をどうぞ。私がよく利用する通販ショップです。

参考URL:http://www.chuya-online.com/default.php,http://w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 00:03

好きな曲を弾かれたいならピアノがいいと思われます。


デジタルピアノだと予算的に中古だと思いますが(新品なら5万~)、ネットで探す場合安いものから売れていきますので定期的にチェックすることをお勧めします。
また、箱くずれやちょっとした傷だけでB級品になることもあるのでこれも要チェックです。
http://www.digimart.net/pub_gk_list.do

予算中心に考えれば選択が少なくなりますが、デジタルピアノの選び方は下のリンクに詳しく書いてますので参考にしてください。
http://www.digimart.net/spcl/dp/default.htm

あと88鍵のピアノとなると1メートル30か40くらいは横幅必要ですが、ソロでJ-POPをということなので、音域があったほうがいいと思います。本気で趣味と腹をくくって購入するならば、自分の相棒として大事に使うと決めてください。

あと、質問には書かれていませんが、コード奏法というものを覚えれば自然に曲が弾けるようになっていると思います。楽器店などでピアノのコード奏法を解説したものを探してみてください。コードはガイドですので、このような理由で楽譜が読めなくてもできるんですよ。
http://www.chuya-online.com/default.php?cPath=36 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノですか。
ピアノ、キーボード、シンセサイザーの
違いもわからないので・・・^^;

鍵盤は多いほうがいいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 00:05

 こんばんは


キーボードを買いたいとの事ですが、どの程度の物が欲しいかによって、回答も変わってくると思います。
普通にミスチル、サザンなんかのポップスを弾いてみたいというだけだったら、それなりに音域があるものでしたら、どのキーボードを買っても弾けると思います。音や機能にこだわり出したら、値段も高くなってきます。
 ちなみに、私の場合、小さいころからピアノを習っていて、大学時代に一人暮らしをするようになって、欲しくなり、キーボードを買いましたが、結局部屋もせまく、なかなか大きな物なので、邪魔になり、友達に売ってしまいました。ですので、部屋の広さなんかも関係してくるのではないでしょうか。
2年程前の話ですが、私が買ったのは、ヤマハ製で1万弱くらいだったと思います。電子機器に精通して、こだわりがある人は、ローランドなんかのメーカーでないとダメと言う人もいますが、普通に趣味として買うのでしたら、カシオ、ヤマハ、カワイあたりのメーカのを買えば間違いないのではないでしょうか。
 一度、楽器屋に行ってみて、自分で触ってみるのが一番いいでしょうね。店員さんに、相談してみれば、予算に合わせて色々教えてくれますし、違いも分かりやすいのではないでしょうか。後はデザインと大きさなんかで気に入ったものを買えばいいと思います。
 買った後、倉庫のこやしにならないよう、毎日練習がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
メーカーのホームページを参考にし
お店に足を運んでみたいと思います。

お礼日時:2007/06/29 00:06

「初心者でも簡単に弾けます」てなかんじのキーボードは絶対に買わない方がいいです。

結局のところ楽器なんて練習しなきゃ無理ですから。
てなわけで、胡散臭い機能がいっぱい付いているやつよりも自分が弾いてみて音が気に入った奴が一番てことです。生音に近い本格派みたいなのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
気をつけます!

お礼日時:2007/06/29 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!