プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅が用地買収に掛かり、約9年役所と協議してきました。
事業には協力すると意思表示もし、不動産 動産などの鑑定を済ませました。

いざ用地買収の契約の予算を組もうとした時に、地元の公党所属の議員が、
私の意図していない、用地買収には、反対だと 予算委員会で話すと、
他の議員も 所有者が反対ならばという事で 予算案が否決されました。

役所担当者に以前聞いた所 自治体の事業として 本事業を進める意思があると聞きました。

用地買収の予算は県からの補助金か交付税で行うと説明を受けましたが、
否決された以上 予算が組めず 県に戻すとの説明でした。

このような場合は、予算が組めないと なれば 用地買収の案件自体が
無しになると考えればいいのでしょうか?

自治体としたら 
この用地買収が 進まないと他の関連事業も進めないと 困った様子でした。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    用地取得は、道路を新しく作る事で(その道路を作る場所が私居住地になります)
    警察とも色々と道路指定する協議するなど
    コロナ禍で中々進まないようでしたが、やっと許可が降りたようです。

今回質問した 用地買収案件が 事業の柱になり そこから枝の案件が幾つか続くと説明を受けました。

役所としても 今回の案件を通すためなら 他の枝になる事業を中止してでも、
    事業 完了をしたいと話してました。

一応 年度いっぱいで予算を組めるのは 6月議会で補正予算を
    目標とすると説明を受けました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/24 15:32

A 回答 (2件)

その「用地」が「何か?」による。

また反対の理由にも。
例えば都市計画施設、何十年来の懸念である都市計画道路が事業決定、近い将来の工事着手のための買収に動くなら1議員の意見など通らない。
時期尚早ってことだろう。
庁舎など自治体の施設の建設用地(移転含む)で建設が反対なら買収はあり得ない。

今のタイミングの質問なら令和4年度の予算案で令和3年の第4回定例議会(昨年の12月議会)かな?
今年度に買収の予算が付かないからと事業が廃止されたとは限らない。
担当課の今年度の事業内容にまだ組み込まれていれば内容(買収額)などを見直して改めて議案として出す可能性もある。

市長の公用車にテスラをリースする予算案とは違い(笑)用地所得が絡む事業ってそう簡単に覆らないよ。
議員にしてもその計画が寝耳に水のわけがない。
未来の事業計画で知っていたはず。
困るのは自治体の職員じゃなく住民だからね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

参考になりました。

>予算が組めないとなれば、用地買収の案件自体が無しになると考えればいいのでしょうか?

当然そうなります。予算があっての買収です。
ただ、議会での納得が得られたら、再浮上するでしょう。
問題はその議員が翻意するかどうかでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
反対ありきで 反対理由は、後付みたいな感じだと
役所の職員も 話してましたし、驚いてました。