プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、pro tools leを使用しているのですが、MIDIにて打ち込みを行った場合、一部の鍵だけ音が出なかったり、出ても小さい・音の立ち上がりが遅いなどの症状が出ます。使用しているMIDIキーボードは、EDIROLのPCR-30です。

singer song writer8.0でも試してみましたが、同様の結果です。

オーディオI/Oは、Mbox2です。MIDIケーブルにて繋がっています。

ドライバはASIO、シンセは、PTがXpand!、SSWがVSCです。

保障は切れていますので、キーボードの不具合であれば、他メーカーのものに買い換えようと思います。
改善方法がわかる方、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

MIDIインターフェイスやケーブルまわりの接続不良の場合はベロシティーに変化は起きず鳴らない音が出てくるケースなら必ず鳴りっぱなしになる音も出てきますので、MIDIキーボードの鍵盤に付いている接点の不具合(汚れやサビなど)ではないかと思われます。

中をあけて接点の手入れをする根性があるならやってみるべきですがメンドウな場合は修理か買い替えということになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、ハードウェアの問題みたいですね。
しばらく箱に入れたまま、放置していたのでメンテナンス不足だったかもしれません。

買い替えを検討しようと思います。

ありがとうございました。

特定の鍵だけなら、その鍵のセンサーの接触不良などの物理的な故障の可能性が高いと思います。

それ以外の原因はちょっと思いつきません。
それを確認するには他のMIDIキーボードをつないで見ることでしょうが、物理的なことが原因なら、改善するには修理しかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。MIDIデータにも反映されていないので、キーボード自体に問題があると思ってました。

新しいMIDIキーボードを買ってみて試してみます。

どうもありがとうございました^ ^