アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度バンドでキーボードとシンセサイザーが入っている曲をやるのですが、キーボード担当は私1人です。その曲はピアノの音が主になっている箇所とシンセサイザーの音が主になっている箇所があります。そこで、キーボードを2台使って弾き分けようと思うのですがそれは邪道なのでしょうか?ピアノの音だけかシンセサイザーの音だけの方がいいですか?
語彙力がなく意味が伝わっていなかったらすみません。

A 回答 (3件)

2台あるなら2台使いましょう。


キーボード何台も周りに据えて弾いているプロなんてゴロゴロいますよ。
特にエレピは音色を機種に依存することが多いのでそれ選任で、他の音色はシンセで、が多いと思います。
    • good
    • 0

別に邪道じゃありません。

その曲をどこまで忠実に再現するか?それともアレンジするか?の問題だからです。

たとえば極端な話、その曲をジャズアレンジしたらシンセサイザーの音色は無しで、ピアノだけのほうがジャズっぽい感じになるでしょう。逆にもっとロックな感じのアレンジならシンセサイザーぽい方がいいかもしれません。

そこまでアレンジしなくても、自由な音色が出せるキーボードなら「原曲には無い、別の音」で統一してもいいわけです。

でもやっぱりシンセサイザーの部分はシンセの音で、ピアノ部分はピアノで、ということなら2台分けてもいいし、1台で音色切り替えをしてもいいです。
    • good
    • 0

キーボードを2台使ってください。

小室哲哉が何個も使ってましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!