アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽素人なので分からない事だらけで一つ一つ勉強しています。

知恵袋のベストアンサーにこのような記述がありました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

鍵盤楽器の音色を奏でる為にはシンセが必要だと思っていたのですが、シーケンサーさえ購入してしまえば要らないという事でしょうか?

また、実際にシーケンサーやリズムマシン等を数台駆使して演奏している人のライブセットを見ると、シンセが組まれている事が少なくないように思います。
シーケンサーに鍵盤の音色が組み込まれているのに、シンセをわざわざ別途用意する理由は何でしょうか?

A 回答 (2件)

>シーケンサーに鍵盤の音色が組み込まれているのに、

安い音を出すならそれでいい。
良い音をしっかり出したいならシーケンサからシンセサイザに音を鳴らすようにコマンドを送る。
下手糞なキーボード演奏者がシンセサイザを操作するよりも確実に良い音を鳴らしてくれる。
キーボード演奏者がいない場合でも代用にできるというメリットもある。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

シーケンサーの鍵盤音は安っぽいんですね。
キーボード素人はシーケンサーからの信号の方が良い音なんですね。
別途シンセの合点がいきました!

ちなみにネットでアナログシンセを検索すると鍵盤が無い筐体が結構あるのですが、その場合
シーケンサー>アナログシンセ>midiキーボード
と、繋ぐのでしょうか?

その場合音のアプトプットはアナログシンセ?シーケンサー?それともどちらでも可能でしょうか?

簡単に言えば「シーケンサーに組み込まれた鍵盤の音色が気に入らないから」です。

とにかく鍵盤が鳴ってればいいと言う人やプリセットの音が気に入ってる場合は別ですけどね。

あと誤解している気がしますが、シンセは「音を創り出す装置」であって、
キーボードは本来付属しません。
創り出した音色をキーボードで鳴らすか、シーケンサーで鳴らすかは自由です。

>シーケンサー>アナログシンセ>midiキーボード
>と、繋ぐのでしょうか?

キーボード演奏するタイミングがあるのなら繋ぐ必要がありますが、
シーケンサーで鳴らすだけならキーボードは不要です。

>その場合音のアプトプットはアナログシンセ?シーケンサー?それともどちらでも可能でしょうか?

本来的にはシンセです。不可能ではないですがシーケンサーに戻す意味はあまりありません。
シーケンサーはあくまで自動演奏装置ですから、出音は各楽器となります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>創り出した音色をキーボードで鳴らすか、シーケンサーで鳴らすかは自由です。
なるほど!そうなんですね。
キーボードが無くても鍵盤音を鳴らせるとは思ってませんでした。

色々分かって来ました。
ありがとうございました!