プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。初心者なので語句など間違っていたらすみません。

私はXGworks STを使っております。
マウスで音符を入力するのが煩わしく感じてきまして、最近MIDIキーボードを買い、繋いでみました。
が、設定など試行錯誤しても音が出ませんし、入力もされません。ただただ、メトロノームの音が寂しく響くだけです。
頑張りましたが、無理なようです。
皆さんのお力を貸していただけないでしょうか。

パソコン:Windows XP
音楽作成ソフト:XGworks ST
MIDIキーボード:CASIO GZ-5
MIDIインターフェース:RolandのUM-1S

を使用しております。
お店に置いてあるのを買いまして、メーカーはバラバラで、すみません。

XGworks のデバイスの画面の、入力と出力もどれにすれば良いのか等設定もあやふやで、
本も読みましたがお手上げ状態です。

自信があるのは、コードを、キーボードはMIDI OUTに、MIDIインターフェースはMIDI IN に繋いでいるということだけです。(本当に申し訳ありません)
音量も上げてみました。

皆さん、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

A.NO#1

>できません
これは鍵盤を押してもXGworksに入力される気配がないということでしょうか?XGworksの録音モードがリアルタイム入力になっていることを確認してください。

XGworksへの音符入力やバーチャル鍵盤で音はなる状態にはあるのでしょうか?

最後に、MIDI-INからの入力をそのままMIDI-OUTへ出力するスルーとかは選択できませんか?もしできれば、鍵盤を押せば音が出るはずなのですが。
    • 0
この回答へのお礼

忙しくしておりまして、返信が遅くなり誠に申し訳ありません。

リアルタイム入力にはなっていましたが、鍵盤から音が出ないのを解決しようと思いまして、アドバイスを参考しましたら、音が出るところまでいきました!

ありがとうございます!
これからも困難に直面しそうですが、諦めずに少しずつでも頑張ってみようと思います。

本当にありがとうございました。

XGWorksのMIDIデバイス設定で、UM-1Sが選択されている必要があります。

インストールがうまくいっていれば選択肢としてあるはずです。

そもそもUM-1Sは動作しているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速確認してみました。
デバイスの選択肢にありまして、入力をUM-1に、出力にはSoundMAX Wavetable Synth を選択しましたが、できません(><)
PortもSoundMAX Wavetable Synth を選択しています。

UM-1Sはランプがついて動作していると思います。
キーボードのMODEもMIDI OUTになっている事を確認しました。

諦めずにもう少し頑張ってみます。
よろしければ、また御助言頂ければ幸いです。

ありがとうございました。