電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遥か昔のOSの98なんですが、壊れてしまいました。手元にXPのリカバリCDがあるのですが、使えないでしょうか?

A 回答 (4件)

・遥か昔の = 「Win98機」 = 5年前ほどのPC機器。

・手元にXP = 別PC機器のOS
・壊れた = ハード的に破損
…と仮定しますと。

移行の問題点は二つあります。
1つは、遥か昔のWindows98機器(Pentium 2-3世代の128MBメモリ機)
ではWindows XPは処理が重すぎて動かない、ないし動かすための拡張に
お金がかかること。
2つめは、別途XP機が健在であればライセンス的にNGでアクティベー
ションが通らない可能性があること。
…です。

NG確率のほうが高いでしょう。

健康的な改善策として、どうしてもWindows 98 世代のアプリケー
ションを実行したい場合は、WinXP機のほうをメモリ拡張、メモリを
1GB 以上搭載し、無償のVirtual PCという仮想PCソフト上で、
Windows 98を動かす手があります。

また、万一、98マシンがソフト的な破損であればオープンソースの
Linux を動かすという手もあります。

如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。なるほど、参考になりました。

まず、違法です。

そのWindous 98の純正リカバリーCDなら問題ないのですが、別のPCのリカバリーCDはを使うことは出来ません。

それを御承知でも、違うPCのリカバリーCDはまず使えません。ましてや違うOSでは絶対と言っても良いですが不可能です。
    • 0

使えません。

全く別のプログラムですから Windows98 に対して使用する事は不可能です。

また、そのリカバリCDが付属していたパソコン以外にリカバリを行なうことはできませんし、できたとしてもライセンス違反になり最悪の場合マイクロソフトから多額の賠償請求をされる事もあります。

復旧できないのであれば、データだけでも抜き出して他のパソコンへ移す事をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。

使えないですね。

機械的にも・ライセンス的にも無理です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。