「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私のノートPCはハードディスクが一枚でCドライブとDドライブにパーティションで分かれています。CドライブにはOSなどのシステムが入っています。Dドライブは画像やオフィスドキュメントなどのデータが入っています。Cドライブの調子が悪くなったからといってCドライブだけリカバリってできるのでしょうか?やはり一枚のハードディスクなのでDドライブも一緒にリカバリしなければいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的に出来ます。

そのノートPCの「リカバリシステム」の
方法が問題になります。メーカーによってはCとDを全部チャラに
してCだけにしてしまう物もあります。

貴方のノートPCにはその辺りを書いているドキュメントは
無いのですか?。自作ですか?。
    • 0
この回答へのお礼

以前にできると聞いたような気がしたのですが、思い違いだったかもしれないと思い質問させていただきました。
ノートPCはHP製です(自作できるレベルではないので)。
マニュアル等でやり方を調べてみます。
ありがとうございました。

OSのリカバリは可能なのですが、OSに記録されているソフトウエアなどの情報が全て消えます。

OSのリカバリの場合、OSや、関連ファイルが初期設定状態に戻るだけの物(ほかのインストールファイルは、実態だけ残る。)
と、全て初期状態に戻るものの2種類があります。

どちらにしても言える事ですが、OSのリカバリを行うと、OSの設定情報が初期に戻るため、アプリケーションソフトが全て動かなくなります。
つまりワード、エクセルなど全てインストールしなおしと言う事になるわけです。

リカバリの場合、メーカーによっては、Dドライブまで初期に戻すものがあります。
その場合、Dドライブのデータも綺麗さっぱり無くなる場合がありますので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

Dドライブもバックアップした上でやります。

質問通りのことが出来ないリカバリーシステム・パソコンが変なんですが、確実にいえるのはNEC・富士通以外は???が付きます

どちらにしてもリカバリー時は何が起こるかわかりませんから、外部ドライブ・メディアにバックアップするのが基本です
    • 0
この回答へのお礼

基本的にできるんですね。