これ何て呼びますか Part2

Let's Note(CF-W4)のシステムファイルが壊れたようなのでHDDを交換しました(HTS541612J9AT00)。BIOSでは、CD/DVDドライブなどと並んで新しいHDDが表示されています。ところが、リカバリディスクでインストールを試みても「システムファイルが見当たらない」という表示でストップしてしまいます。CD/DVDドライブの不調かなという気もするのですが、どなたかお助けください。
(1)USB変換アダプタ等を使って、リカバリディスクの内容をHDDにコピーしたらリカバリ可能でしょうか?
(2)外付けCD/DVDドライブをUSB接続したらどうでしょうか?(SONY製のドライブでは、「サポートしていない」という表示が出て駄目でした)

A 回答 (3件)

ANo1です



それから書き忘れがありましたので

外付けCD/DVDドライブからはリカバリは出来ません
出来るのは製品版WindowsXPのCD-ROMからのクリーンインストールです
リカバリを行いたいなら内蔵CD/DVDドライブしかありません
理由:リカバリCD-ROMに記述されているリカバリプロセスには内蔵CD/DVDドライブを使うことが明示的に記述されています
つまり内蔵以外は知らんプリということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは大変!内蔵CD/DVDドライブを修理するしかないというわけですね。あきらめます。大事なことを教えていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 18:48

ANo1です



>もう少し詳しく教えてください。
おもな作業工程
HDDにユーザーが使えない領域を設定します
その使えない領域にリカバリCD-ROMのイメージロードをします(コピーではありません)
このイメージロードしたリカバリの元となるデータを起動するバッチをHDDの先頭に組み込みます
これで基本的には一丁上がりです

やる気になれば出来ますがわたしは1回できましたが2度とやる気になりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)難しそう(ややこしそう?)
(2)の方向で考えてみたいと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 12:58

ブート起動順位はCDドライブがHDDより優先されているか


確認してください


1.ムリです
  出来ないことはないですが現実的では有りません
2.BIOSがUSB-CDブートを認めていればUSBのドライブからもブートできる可能性は残っています

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
起動順位は、CDドライブを最上位にしました。
1、「出来ないことはないですが現実的では有りません」
・・・もう少し詳しく教えてください。
2、ヤフオクで、それらしいものを探してみます。

補足日時:2008/08/31 11:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報