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良く飲食店にて注文をする際、「すみません」と呼びませんか??
私は、コレを良く言うのですが1度で聞いてくれた試しがありません。

大体3回位は大声で「すみません」と言いますが、1度で店員さんを
振り向かせる良い言葉はない物でしょうか??「ベル」を押せば来てくれる

所ならば、無駄に大声を張り上げる事もないんですが…‥。
「おーい」とか「すみません」とかは、何故か目が合っているのに

巣通りされます、何故でしょう??でも、私は大きめの声で言ってます。
何より、自分の声が店内で「反響」しているんですから…‥。

松○や餃子の○将などで、この様な事が多いんです…‥。
下品な言葉は、変な注目を集めるので使えません。

目を合わせて言うにしても、店員さんはいつも遠くにいるし…‥。
遠くにいる店員さんを一言で呼びつける方法、教えて下さい。
宜しくヽ(▽⌒*)お願い致します♪

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。



数秒から十数秒、その場をみてから、
手が空いたかなとおもったとき、手を挙げます。
リラックスした表情と態度で。
声を出したことはほとんどないです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!!
是非、参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/07/01 22:10

お客様から呼ばれる前に対応!を心がけている私にすれば


「すみません」と大声で呼ばれるのは、かなりの大恥です(笑)。

やはり、「すみません」+手を挙げて合図、が妥当ですかね。
「おい」とか「ねぇちゃん」というのは、
一応反応はしますが、心情的には無視してやりたくなりますねぇ。
気付いてあげられなかった自分が悪いんですが・・・。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!!
飲食店さん側の意見ですねぇ。
やはり、「すいません」で始るのかな…‥。

お礼日時:2007/07/01 22:11

近くにいるときは【すみませんっ】と声をかけます。



遠いところに居るときは、目があったら(今までの経験から、すぐ気づいてもらえました。)スッと手を挙げて合図します。

ほとんどのお店は、キョロキョロとお客のチェックをしているので…気づいてくれましたので、困ったときは助かりましたね。

各テーブルに呼び鈴(ブザーかな)がついていれば面倒がなくて安心なんですけどね~、賑やかな所だと気づいてくれるかどうか…あまりそう言う所は苦手なので避けちゃいますけど。
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この回答へのお礼

やはり、「すいません」で始るようですね…‥。
他に使える言葉が知りたいんです…‥。
でも、参考にしますねwありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/01 22:12

大きめの声で、「すみません。

注文(オーダー)お願いします」と言うのと軽く手を挙げると来てくれます。

注文を・・の言葉がポイントのように思います。


もう何年も前ですが、ファミレスで呼んでも聞こえないのか、全然気が付いてくれませんでした。
店員さんが通った時も「ちょっとお待ちください」と言われました。

かなり時間は経過し待たされ過ぎと感じ、やりすぎとは思いますが、
厨房が見えるカウンターまで歩いて行き、「●●と▲▲をお願いします」と言いました。
慌てて席まで注文を取りに来てくれました。

(後から来た人に注文を先に取っていたので)
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この回答へのお礼

そうですよね、私も何度かカウンターまで行きます。
しかし、悔しい事にお喋りしていて「こちら」に
気が付きません…‥飲食店には私以上に声のデカイ人が
いるようで…‥。
ありがとうございました!!
参考に致します。

お礼日時:2007/07/01 22:15

手を挙げてかなり大きな声で呼びます。


店員が視界にいるかどうかはあまり関係ありません。
もともと重低音の声なので、ドスが効いて、たいていはすぐに定員が来てくれます。
声が大きくても、声質によっては聞き取りにくい声の方もいらっしゃいますよね。
質問者様が男性であれば、ドスの効いた声を意識してみると良いと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!!
是非、参考にしたいと思います。
今、やってみましたが「喉」が痛いので使えないようです…‥。

お礼日時:2007/07/01 22:15

  伏字なので違うかもしれませんが、松屋で働いていました。

店によって構造が違うので一概には言えませんが、調理中や洗い物中は結構音が出ていて聞こえない事があります。客席の方で反響していても厨房には聞こえていない事もあります。
 仕事の手が空いていそうな時で客の方を向いている時なら普通は気付くでしょうが、新人で気付かないのかもしれません。私の店に入ってきた新人は緊張の為か元から抜けているのか、接客を後回しにしがちでした。新人だから良いと言う訳ではありませんが。

 ちなみにバイトの立場からすれば、「おい。にいちゃん」とか「おい。ねぇちゃん」は十分下品な言葉です。あくまで私の経験からですが、こういう言葉遣いの人間は食べ方なんかも汚く、できれば二度と来て欲しくなかったです。
 やはり、「すいません」や「お願いします」等極力丁寧な言葉を使って欲しいです。
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この回答へのお礼

いえ、まさしく○屋さんです…‥。
店員さんとの距離は1メートル辺りで
大声+反響までしているのに…‥。
やはり、皿洗いで聞いていないフリですね…‥。
もう、行きません。やっぱりそんなお店があるんだね…‥。

お礼日時:2007/07/01 22:25

私は店員さんが近くを通り過ぎるのを待って、「すみませ~ん」と声をかけますよ。



私も飲食店で働いているのですが、ガヤガヤしていると聞こえにくいです。
あと「すみませ~ん」と聞こえても、どのお客さんが呼んでいるのか分からないことがすごく多いです!
意外と多いんですよ…声が聞こえて「どのお客さんだろ?」とキョロキョロしていても、みんな知らーんぷり。
目が合うとかこっちを見てるだけじゃ分からないんですよね。
手を上げて頂ければ分かりやすいんですが。
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この回答へのお礼

声を出さなくても、手を上げていれば来るのかな??
一度、やって見ますね~♪♪

お礼日時:2007/07/01 22:27

大きめの声で「すいません」



店員が振り返ったらすかさず手を挙げてアピール

振り返らなかったら、聞こえてないし
振り返って、手を見てこなかったことはありませんねぇ。

目が合うだけだと、ただ見てるだけと勘違いするのかも?
大勢の中の自分が呼んだと主張するために、視界に入ったときに手を挙げてみてはいかがでしょ

この回答への補足

それなりに「エネルギー」を使いそうですね。
やはり自分が側まで行った方が早いのですね…‥。
ありがとうございました!!

補足日時:2007/07/01 22:27
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1回目、「すみませーん!!」


2回目、立ち上がって「すみませーん!!!」
3回目、近くに行って「すみません!!!!!」
厨房のほうまで入って行ったことありますよー(笑)
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この回答へのお礼

何とかして欲しいですよね~この実態…‥。
飲食業界はいつもこんな感じで「お客意識」が薄いんですよね…‥。
なんで、いちいち店員の側に行かないと「聞いて」もらえないんでしょう??
相手は、子供でしょうかね??回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/01 22:31

飲食店員です。


小さい喫茶店ですが、常連さんがにぎやかな場合など、なかなか気の付かないこともあります。
基本的には常にお客様を意識しておくのが“接客業”のはずなのですが…。

ちなみに私は「おねえちゃん」と呼び止められることが多いので、いちばんよく反応します。
会話の中にもよく出る単語なので、元気良く返事をして笑われることも度々です。笑
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この回答へのお礼

あなたの様なお店で「食べたいな」といつも思います~♪♪
「良いお客さんだな」と思ってもらいたい「お客」が
いる事を「お店側」は忘れて欲しくないと思います。
でも、質問にお答え下さり、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/01 22:35

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