プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程、警視庁の○○(名前は忘れたのですが)という方から自宅に電話があり「□□さん知ってますよね?事件にかかわってるんで連絡先教えてください」と。
□□は私の彼氏の名前でした。
関係などを聞かれ「指名手配なので□□さんの連絡先を教えてください。□□さんに連絡すると逃げられるので連絡はしないでください。」と次に言われました。
一瞬パニックに陥りましたが連絡先などは教えず、とりあえず彼氏の携帯に連絡を取りました。
彼氏と連絡が取れた直後に自宅の電話を切ってしまいました。
その後またかかってきました。(母が対応してましたので内容は分かりません。)

彼はもちろん「何もしてない」と。
固定電話で母がまた話していましたが私の携帯電話から「110」に電話したら「かかってきた番号を控えて近くの署に連絡してください。そんな電話ないと思いますよ。」とのこと。

しかし電話は切れ、もうかかってこなくなったので番号は控えることができませんでした。

すごい動揺したので冷静に考えればおかしな点はありますが、自宅の電話番号を知らない彼からどうやって私の名前と電話番号までたどり着いたのかコワイです。
何かの詐欺の類でしょうか?

A 回答 (3件)

宿泊や旅行申し込みなど、どこかで御一緒に名前をお書きになった事はありませんか?


そういう名簿が、廃棄されたり売られたりして詐欺に使われることはあります。電話の内容が典型的な詐欺の例文ですもんね。

自宅の固定電話だという事ですので、番号表示機能で知り合い以外の電話は当分取らない、知らない相手からの何かの調査だとかセールスなどの電話があったら、録音して警察に届けましょう。

ただ、あなたの自宅番号と彼との付き合いを知っている知人のいたずら、という可能性もないではありません。(女で、警官役は自分の知り合いを、という事も)信頼していた友人が、実は影であまり良く思っていなかった、という事はよくあります。
何か緊急の事があれば彼にもきちんと連絡しておいた方がいいですが、余り頻繁にうるさくすると彼も鬱陶しいでしょうから、慌てず、記録を取っておくようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度か旅行に行っていますが、一緒に名前や住所を書いたかどうかまではわかりません。
遠距離恋愛ですし共通の知人もほぼいません。
私たちの関係、お互いの住んでいる場所、私の自宅の電話番号をなぜ知っているのかとても怖いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 12:40

以前、会社に警察から電話があった時の話です。


まず、自分が警察署の人間だという事は絶対に言いません。
(個人名で掛かってきました。)
それと、電話番号の下3桁が110でした。
複数の警察署から電話を受けた事があるので間違いないと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

稀な事例ではないのですね。
身内にも知人にもこういう事件に巻き込まれた方がいなかったので、とても冷静にはいられませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 12:43

指名手配なので□□さんの連絡先を教えてください。

□□さんに連絡すると逃げられるので連絡はしないでください。」
警察はこんなことは言いません。
絶対に言いません。

詐欺又は彼に対して何らかの犯意を抱いているものだと思います。

念のために彼に
サラ金などに負債はないか
誰かと喧嘩をしたことはないか
誰かから借金をして逃げてはいないか
訊ねてみてどれもなければ用心するように言ってあげればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察はそんなこと言わないのですね。
気が動転していたのでそのときは冷静に物事を考えられませんでした。
確認しましたがお金関係では何もありませんでしたし、あまり友達もいないので恨みをかうことはないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!