親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私はいつも、日本語はMSPゴシック、英数字はArialと決めて作成しております。
「セルの書式設定」でシート全体や選択範囲の入力時のフォントを設定できることは分かったのですが、これだと1つのフォントしか設定ができないのでシートを作成し終わった後に英数字が全てArialになっているかのチェックをしなければならず、少々煩わしく感じています。

どうせなら、「自動的に日本語は全てMSPゴシック」、「英数字はArial」となれば時間を短縮できるのに。。。と思っています。
どなたか、この状況をうまく解決できる方法をご教授ください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エクセルでのセルの書式設定は、日本語と英数字に対して、別々のフォント種類を指定することはできません。


ただウラ技として、標準フォントとのあわせ技があるとされています。
(1)ツールーオプションー全般ー標準フォントで日本語フォントを指定。
(2)一旦エクセルを終了しエクセルを再起動する。標準フォントが効く。
(3)ワークシートで全セル選択
(4)セルの書式設定でフォント種類で、英文フォントを指定する
ーー
(1)(2)は実現済みでしょう。
(3)(4)はマクロの記録を採って、マクロボタンに登録しておくなどするのは良いかも知れない。
エクセルのウラ技本に出ている。
    • good
    • 0

英数字は半角で入っているんですよね


なら、
---------------
Sub TEST()
  Cells.Select
  Selection.Font.Name = "MS Pゴシック"
  Selection.Font.Name = "Arial"
End Sub
----------------
これで、一気に変更出来ると思います
    • good
    • 0

「ツール」→「オプション」→「全般」タブで、標準フォントをArialに変更してみてください。



標準フォントを変更すると、Excelを再起動するようにのメッセージが出ましたので、Excelを再起動後、

理由は分かりませんが、日本語のフォントはMSPゴシック、英数字のフォントはArialになりました。(Excel2003)

お試しください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QArialフォントでの日本語表示について

例えば、WindowsXP上でExcelのテキストボックスに日本語を入力して、Arialフォントに変更した時、きちんと表示されます。しかし、この文章をWindows2000マシンで表示させると、文字化けしてよめません。同じArialフォントなのに、WindowsXPとWindows2000で違うのでしょうか?そもそも、Arialで日本語表示できるのも不思議ですが。

Aベストアンサー

>DotumやBatangなどの英文フォント自体に日本語フォントをもっているような気がするのですが。

Dotum、Batangは英語のFONTではなく韓国語のFONTでひらがなカタカナ漢字を内部に持っています。

[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]の文字コード表で見ると分かると思います。(文字セット=ユニコード、グループ=すべてにしてみてください。)

>WindowsXPで作成したものを、Windows2000で開いたときにおきるみたいです。
WindowsXP日本語+OfficeXP(EXCEL2002)日本語で作成し
Windows2000日本語+OfficeXP(EXCEL2002)日本語で開いても再現しないです。

Qエクセルでフォントが変わらない

東芝 ダイナブックDB65P/4MCを使用しています。

エクセル2000を使用時、楷書体と丸ゴシック体に変更が

行われなくなりました。(ワード使用時は通常とおり変更しますが・・・)

fontフォルダをのぞきましたが、いまいちよくわかりません。

解決策をお教えください。

Aベストアンサー

OSはWinMEでしょうか?

BUGの現象かな?参考URLをご覧ください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp416363

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QWord2010 和文記号が「Arial」に!

Windows7でWord2010を使用しています。
日本語変換はATOK2012です。

例えば、HGS明朝Bで日本語を入力中に、「まる」→「●」と変換すると
「●」だけがArielフォントになってしまいます。
その後に続く日本語はHGS明朝Bになります。

……………………………………………………
「ホーム」タブ→「フォント」 の設定は下記の通りです。

日本語用のフォント(T) : HGS明朝B
英数字用のフォント(F) : (日本語用と同じフォント)

半角英数字もHGS明朝Bになりますが
日本語の記号だけがArielになります。

これを回避し、記号もHGS明朝Bする方法はあるでしょうか。
おわかりの方、お教えください。

Aベストアンサー

こちらはWord 2013の情報ですが、同じような現象のようです。
ジャストシステムでも現象を確認したと書かれていますが、対処方法はまだのようです。
「日本語用と同じ」にすると発生するようなので、最初は違うフォントにして最後に合わせるようにして回避しているそうです。

記号が日本語用フォントではなく英数字用フォントで入力されてしまうことがある
http://answers.microsoft.com/thread/e3bac955-1992-4a40-bf56-350ddea57f3d
 

Q表をつくるのに最適なフォント教えてください。

こんにちは。
会社で色々とエクセルの表を作る機会があるのですが、できるだけ見栄えのいい物を作りたいのです。

自分の好きな表のスタイルはほぼ確立できましたが
各項目(列?)に最適なフォントがいまいちわかりません。
例えば、今私がよく使っているのは、
文字列はMSPゴシック
数字はArial
コードはcentury です。
これは適当にいいなと思ったのを使ってるだけなので、数字にふさわしいフォントがどれかとか全く知りません。

参考書とかにはこういう事って載ってないですよね???フォントについて何かいいアドバイス、秘訣ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

細かい文字、数字を扱うのであればゴシック体です。
ゴシック体は、同じ太さの線で構成されているので、文字が小さくなったときも見やすいです。
明朝体は、見た目はきれいなのですが、小さい文字の際は難点があります。
なお、MSPの話はでましたが、たとえば、製品コードなどを並べたときMSPですと文字によって幅が異なり見にくくなります。
また、文字数が決まっている製品コードなどで、入力ミスで文字が多かったり少なかったりした場合も、一目瞭然です。
その意味からもMSゴシックまたはMS明朝をお勧めします。

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Q契約書に使うフォントは何が良いのでしょう。

契約書を作成することが多いのですが、ふと考えたことがあります。
通常、ワードの明朝体をボールドにしているのですが、UI Gothic 等、他のフォントで作るのは良くないのでしょうか。
社内に既にあるのをみても、ゴシックを使っているのは無いですが、個人的にはゴシックも見やすくていいと思います。
また、大きさはいくつが適当なのでしょう。

Aベストアンサー

 私は法律事務所で事務職員をしておりますので、契約書の作成は日常よく行っています。
 私の勤務する法律事務所では、主に「一太郎」を使用しているのですが、
 日本語はMS明朝、英数字はTimes New Romanを標準設定としています。
 ワードを使用する場合には、英数字をCenturyとすることもあります。
 契約書の題名はMSゴシックを用いるのが通常かと思います。
 フォントは、本文で11~12が通常です。題名は14から18程度かと思います。
 最近では、E-Mailを利用して契約書案のやり取りすることもありますので、
 あまりマイナーなフォントは使わない方が良いのではないかと考えています。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング