【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

絵に関しては素人なんですが、趣味で描いていました。
いつも、パネルは自作していたのでサイズなどを全然考えた事なかったのですが
この度展覧会に出品しようと思った所、規定が
「20号以上~100号以下」とありました。
ネットなどでサイズ表を調べてみたんですが
自作のパネルの為、自分の絵のサイズが何号なのか分かりませんでした。
ちなみに、サイズは
1)94cm×164cm
2)123cm×183cm
の二つです。
詳しい方、何号になるのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

号という単位はキャンバスに用いるのが一般的で、パネルではあまりいいません。

ですからこの場合、号のサイズをcmに直して比較することになります。
No.1さんの寸法表で見て分かるように、キャンバスの号数は長い方の辺の長さで決まります。
20号でしたら長辺が72、7cm
100号は長辺が162cm
です。
また、規制のキャンバスにはM、P、F、Sという4つの形があります。
Mが一番細長く、P、Fと順番に太くなっていき、Sは正方形です。
M20号は72、7cm×50cmで、20号のキャンバスでは最小サイズです。
S100号は162cm×162cmで、100号の最大サイズですので、
質問者さんが応募したい展覧会の規定では、
72、7cm×50cm以上、162cm×162cm以下であれば規定内で応募できると思います。
大きさがこの間であれば、自分の作ったパネルであっても大丈夫です。

質問者さんの制作したパネルだと、おそらくどちらも規定外ということになると思います。(1)のパネルはほんの少しですが100号より大きいですね。ただ、展覧会によっては、ほんの少し大きいくらいだったら許容範囲として出展できるかもしれません。
出展先に電話で
「自作のパネルでサイズが94cm×164cmなのですが出せますか?」
と聞いてみるといいと思います。
もしくは黙って出してしまうか(笑)
(2)のパネルは大きすぎるので出展はできません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
わかりやすく、かつ納得できる回答でした。
1)のパネルの絵を黙って出してしまおうかと思いました。
それでダメだったら諦めます。
今回の事を踏まえて、もう少し自身でも絵の事を勉強して
パネルも考えて作れるようになりたいです。

1は73号、2は107号程度です。

• 0

要するに、あなたがこれまでに自作なさっていたパネルは規格外のサイズだったということではないですか?

• 0

キャンバスのサイズが紹介されているサイトがありました。

そちらでご確認ください。

http://www.eokaku.com/size/index.html
http://www.cad-red.com/jpn/mt/spt_size.html

この回答への補足

すみませんが、こういうサイトで確認したんですが
それでも尚、サイズがわからなかったので質問を立てさせてもらいました。
分かる方いましたら、どうぞよろしくお願いします。

• 0